• 締切済み

郵便受けの防犯

今度一人暮らしをはじめるのですが、 郵便受け口がドアについている部屋なんです。 目隠しはついているのですが、試しに外から のぞいてみたところ、けっこう見えてしまうことが分かりました(汗) ドアの脇がお風呂場ですし、女なので心配です。 郵便物が下に落ちてしまうのはかまいませんが、 のぞかれるのを阻止したいんです。 アクリル板やダンボール等で目隠しを作ろうかななどと 考えていますが・・・。 何か良い案や体験談などがあれば教えていただきたいと思います。

noname#76236
noname#76236

みんなの回答

回答No.2

布をドア内側の郵便受け口の上に 押しピンなどでカーテン状にたらして 目隠しにするのが簡単ではないでしょうか。

noname#76236
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 布という手もありますね。玄関にのれんをかけている 方も多いですよね。 100円ショップで売っているプラスチックの ケースのようなものをかぶせる手も考えています。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

そのための物は売られています。 自作をするのであれば参考にしてください。 http://store.yahoo.co.jp/kurashi-h/b2c8a4cecae4bda4a5d1a1bca5c4-cdb9cad8bcf5a4b1b6e2b6f1.html

noname#76236
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、そのサイトに出ている物と似たような目隠しが 既に付いているんですが、見えるんです(苦笑) 郵便受けの高さや位置によって見える場合もあるんですかねぇ。

関連するQ&A

  • 郵便受けの防犯

    郵便受けの事で悩んでおります。過去住んできた場所は、ちゃんと鍵がかけられたりそれなりの事が郵便受けには出来ましたが今住んでいる場所の郵便受けは簡単なものです。ですから、郵便物をいたずらしようと思えば簡単です。 それに夜になったりすると静かで暗いので少々不安です。そこで郵便受けを購入しようと思うのですが、大家さんに話した方がいいのでしょうか?

  • 郵便受けの防犯

    最近は配達物が郵便受けからはみ出さにように意識してすっぽり投入されているようです。 皆さんは回覧板を次の家に投入するとき、はみ出さないように入れますか。随分前のことですが、自治会でも個人情報漏洩対策の為に、郵便受けにすっぽり入れるように心がけようという注意がありました。 うちではそれをずっと意識していますが欠点もあります。 投函されていることに気が付かずにいて回すのが遅くなる家があります。 我が家としても正直に言えばはみ出していたほうが見つけやすいのでありがたいです。 どうなのでしょうか。

  • 設計ミス?

    地鎮祭直前です。 最近になって建築士の方から、階段室と2階ホールに明かりがないので、階段横の壁に明かりとりのアクリル板を設置したいと言われました。 図面をみて気づかなかった私達も悪いのかもしれませんが・・。 左右壁のリビング階段で、吹き抜けはなく、2階ホールは全て壁とドアに囲まれております。建築士の案では、畳1枚分のアクリル板と、部屋ドアの上部にガラスブロックを設置すれば・・ということですが、 これで本当に明かりが入るんでしょうか。 建築申請済みなので、間取りの変更はできません。 他にいい案がありませんでしょうか? また、設計に問題があるとして、その分の料金を請求しても?? ご意見よろしくお願いします。

  • 郵便受けの防犯対策で

    先日郵便受けに何か入っていたのに、とらずにそのままの状態で一晩明け、取り込もうと思ってたらなくなっているのに気付きました。 戸建ですが、わりと目に付きにくいところで暗いために気になっていましたが、どうも悪い人が通りかかったようです。 紛失物はたぶんチラシかあまり熱心に読んでない冊子だと思うのですが、万が一大事な郵便物だったりしたら・・と思い、センサーライトでも取り付けようかと思います。 もちろん、長時間外出時は鍵も取り付けます。 そのほかに対策でいいものがありましたら教えてください。 わが家の郵便受けは外塀(といえばいいのか?わかりませんが)に取りつけてある郵便受けです。

  • 初めてのバルサン!コツを教えて下さい!

    一人暮らしをしていましてゴキブリ対策に初めてバルサンを炊こうかと思っています。 説明書は熟読したのですが、バルサンそのものをどこに置けばいいのか迷っています。一応、12畳用と8畳用の二つを用意しています。 風呂場、脱衣場、トイレなんかにも煙が行き渡る様にドアを開放した方がいいでしょうか?リビングよりキッチンに重点を置いた方がいいでしょうか? またバルサンでの失敗談なんかもあったら教えて下さい。

  • 郵便受けを付け忘れた

    12年前に家を建てた時、郵便受けを付け忘れて仕方なくガレージのシャッターの中に筒状の郵便受けを取り付けました。シャッターの上がっている昼間は問題なく新聞は玄関に置いておいてもらっていたのですが、最近、新聞の盗難が相次ぎ、玄関におけなくなりました。 本当は壁にすえつけの郵便ポストにしたかったのですが、前面がタイルになっている壁に穴をあけて据え付けるとどのくらい費用がかかりますか?又、いいアイデアがありましたら教えて下さい。

  • 郵便受けが。。

    今春引越しをするのですが、入居するアパートは以前、社員寮だったらしく部屋にガスコンロがなかったり、ユニットバスだったりと不便は多いのですが家賃の安さや立地条件などから、契約を交わしました。 何度も部屋の内部は見て確認していたのですが、最近になって、部屋のドアに郵便受けがついていないことに気がついたのです。 どこにあるのか…と探してみると、管理人室の前に全室分の郵便受けがありました。 それも、15×25くらいの長方形で上半分が空いていて鍵がついているんですけれど…意味があるのかな?と思うくらい広くて、簡単に取り出せてしまうんです。 ちなみに管理人室はありますが、管理人はいません。 全てのお金を払ってしまっているので、部屋を変えることは考えていません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 郵便受けが開けられています。

    マンション住まいです。 ダイヤルの番号を、3つ順番に定位置に合わせて開ける集合郵便受けですが、 夕方、帰宅すると朝と数字の位置が何度も変わっており、意味なく開けられていることに気づきました。 開けたらわかるように、中に「開けないように」とメモを置きましたら、メモの一部がくちゃくちゃになっていました。 個人情報の無断取得とか防犯上、何か法律の規定はないでしょうか。 以前住んでいたマンションは、郵便受けに鍵がなく、誰でも簡単に郵便物を見られたので、イタズラ電話や泥棒被害に遭いました。 1カ月ほど前、携帯電話に無言のイタズラ電話が5回ありましたので、非通知着信拒否をしましたら、 その直後の20分間に18回もかかってきて怖い思いをしました。 それで以前と同じようなことが起こらないように対策を考えております。 今のマンションには管理人がいますが、管理人が変わって、1度だけ郵便受けに入る筈がない物が入っていたことがありました。 今開けているのが今の管理人なのか、番号を知っている他の住人なのかわかりませんが、イタズラ電話と無関係ではないと思います。 携帯の番号は余り人に教えておりませんので。 管理組合に言うつもりですが、放置された場合、法律の範囲でできる自衛策を考えています。 似たような状況を解決されたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ方法をご教示くださいませ。 できるだけ穏便に解決したいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 郵便受けについて

    こんばんは。ご意見をお伺いします。 引っ越しました。今までの郵便受けは、共同入り口にあり、中も大きく、開閉は玄関の鍵を使用する施錠タイプでした。 今度の賃貸は、共同入り口と自分の部屋の玄関と両方あります。共同入り口は小さく中も狭く、葉書かダイレクトメールくらいならまだしも、カタログ等の大き目の物でははみ出してしまいます。鍵は自分で購入してつけないと、誰でも開けられます。 鍵をつけているひともいますが、投函口をテープで塞いでいる人も居ます。自分が入居した事で満室なので、テープで塞いでいる人は、玄関口に投函されていると考えていいのでしょうか?テープに一言、『玄関の郵便受けに投函して下さい。』と記入した方がいいのでしょうか?共同入り口と玄関両方に郵便受けがある賃貸にお住いの人はどうしていますか? 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • 郵便受けを開けられます

    ダイヤルを回して開けるタイプの郵便受けです。以前より勝手にダイヤルを回されるイタズラにあっています。(そのマンションでは私以外の人からはそういった苦情はないそうです。) 管理会社に相談したところ、オーナーに相談すると同時に当時あった空き部屋の郵便受けを使用させてもらいました。しかし直ぐに契約が決まり元の郵便受けを使うように言われました。その後もダイヤルを回されるイタズラは続きました。 気分が悪いので再度管理会社に相談したら、昼夜の見回りを強化しているらしいのです。住居人にはイタズラを止めるよう通達がありました。しかしそれでイタズラが無くなる事はなくダイヤルが回されています。 郵便受けには以前契約されていた人宛の郵便が今も届きます。暫くはその郵便も捨てていたのですが、その郵便を処分せずに郵便受けに残しておいたらその郵便が無くなっていました。それが2回ほどありました。チラシなどは直ぐに処分してしまいますし、私宛の郵便は直ぐに回収するので無くなっているかは分かりません。 管理会社に強く言うつもりですが、ダイヤル番号や共用玄関の鍵の番号(暗証番号を押すタイプ)を変えてほしいという私の要望を叶えてもらう為にいい方法はありませんか?また勝手に郵便受けを開ける行為は犯罪ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう