郵便受けを開けられます!管理会社に相談しても解決せず困っています。

このQ&Aのポイント
  • ダイヤルを回して開けるタイプの郵便受けです。以前より勝手にダイヤルを回されるイタズラにあっています。
  • 管理会社に相談したところ、オーナーに相談すると同時に当時あった空き部屋の郵便受けを使用させてもらいました。
  • 気分が悪いので再度管理会社に相談したら、昼夜の見回りを強化しているらしいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便受けを開けられます

ダイヤルを回して開けるタイプの郵便受けです。以前より勝手にダイヤルを回されるイタズラにあっています。(そのマンションでは私以外の人からはそういった苦情はないそうです。) 管理会社に相談したところ、オーナーに相談すると同時に当時あった空き部屋の郵便受けを使用させてもらいました。しかし直ぐに契約が決まり元の郵便受けを使うように言われました。その後もダイヤルを回されるイタズラは続きました。 気分が悪いので再度管理会社に相談したら、昼夜の見回りを強化しているらしいのです。住居人にはイタズラを止めるよう通達がありました。しかしそれでイタズラが無くなる事はなくダイヤルが回されています。 郵便受けには以前契約されていた人宛の郵便が今も届きます。暫くはその郵便も捨てていたのですが、その郵便を処分せずに郵便受けに残しておいたらその郵便が無くなっていました。それが2回ほどありました。チラシなどは直ぐに処分してしまいますし、私宛の郵便は直ぐに回収するので無くなっているかは分かりません。 管理会社に強く言うつもりですが、ダイヤル番号や共用玄関の鍵の番号(暗証番号を押すタイプ)を変えてほしいという私の要望を叶えてもらう為にいい方法はありませんか?また勝手に郵便受けを開ける行為は犯罪ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131551
noname#131551
回答No.1

犯罪ですよ。私信を勝手に見るのは親子でも犯罪。 で、郵便受けのダイヤルキーを交換してもらうか、または補助キーをつけるよう相談することが必要ですね。で、いきなり管理会社に「カギ替えて」でも動かないので、警察の生活安全課で事実を説明して、警察からも管理会社に働きかけをしてもうらうとスムーズです。 (警察とは仲良く、ギブ&テイクで)

その他の回答 (3)

noname#148093
noname#148093
回答No.4

余裕があるのであれば、引っ越しするのが有効だと思います。 前利用者が何かの目的で住所変更せずに使っているのか 分からないので.... 早めに警察に相談しましょう。

noname#132980
noname#132980
回答No.3

郵便局で郵便物を局留めにしてもらうって できたような気がしましたが・・・ 今はどうなんでしょうか。 いずれにせよまずは警察に相談ですね。 本当に恐いので気を付けてください。

回答No.2

ホームセンタで工事不要のカギが売ってますので付けてください

関連するQ&A

  • 郵便受けが開けられています。

    マンション住まいです。 ダイヤルの番号を、3つ順番に定位置に合わせて開ける集合郵便受けですが、 夕方、帰宅すると朝と数字の位置が何度も変わっており、意味なく開けられていることに気づきました。 開けたらわかるように、中に「開けないように」とメモを置きましたら、メモの一部がくちゃくちゃになっていました。 個人情報の無断取得とか防犯上、何か法律の規定はないでしょうか。 以前住んでいたマンションは、郵便受けに鍵がなく、誰でも簡単に郵便物を見られたので、イタズラ電話や泥棒被害に遭いました。 1カ月ほど前、携帯電話に無言のイタズラ電話が5回ありましたので、非通知着信拒否をしましたら、 その直後の20分間に18回もかかってきて怖い思いをしました。 それで以前と同じようなことが起こらないように対策を考えております。 今のマンションには管理人がいますが、管理人が変わって、1度だけ郵便受けに入る筈がない物が入っていたことがありました。 今開けているのが今の管理人なのか、番号を知っている他の住人なのかわかりませんが、イタズラ電話と無関係ではないと思います。 携帯の番号は余り人に教えておりませんので。 管理組合に言うつもりですが、放置された場合、法律の範囲でできる自衛策を考えています。 似たような状況を解決されたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ方法をご教示くださいませ。 できるだけ穏便に解決したいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 郵便受けの開け方が分かりません。

    今度引っ越した先のマンションの郵便受けの開け方が分かりません。 昼間会社に缶詰で私用電話が出来ず管理会社の営業中に 電話が出来ないので困っております。 数字を合わせる様なダイヤル式では有りません。 つまみに穴が開いていてそこに他の部屋の皆さんは 南京錠の様な鍵を付けているみたいです。 強引に引っ張れば開くのかもしれませんが 壊すとまずいので、結局開ける事を断念しています。 中に何か入っているので出したいのですが・・。 こういう郵便受けの利用経験のある方からの ご返事をお待ちしております。

  • 郵便受けの鍵

     1Kの賃貸マンションに住んでいます。  マンションの出入口には各部屋の郵便受けがあり、鍵をつけたい人は自分で用意します。私の場合、ホームセンターで3つの数字をダイヤルであわせるタイプの物(700円くらい)を買ってきて付けてあります。  鍵の3つの暗証番号は自分で決めることができるのですが、最近暗証番号で鍵が開かなくなってしまいました。原因としては何かの拍子に暗証番号が変わってしまったか鍵そのものが壊れた、という事が考えられます。  こうなったら鍵を壊すしかないでしょうか。壊すにしても頑丈なため簡単に壊れそうもありません。  郵便受けには郵便物がたまってきており、取り出せなくて困っています。何か良い対処法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの郵便受けについて。

    一人暮らしを始める為に、引越しを済ませました。 引越しを済ませ、いざ、住み始めると、自分で決めた 物件ですが、安全面や防犯面で、確認しておくべきだった。と 思う事が、多々、出てきました。 今回は、郵便受けについてです。 今、住んでいる物件は、2階の一応マンションという名称なのですが、 郵便受けに鍵が、付いておらず、個人で郵便受けに南京錠のような 鍵を付けても、郵便受けの上の部分の隙間が広く、上から手を入れれば、 中の郵便物を抜く事がいくらでも、出来てしまいます。 私は、実家に住んでいる時、母親に郵送物を勝手に捨てられてしまったり、 銀行のカード再発行の手続き等の郵送物も母親に勝手に処分をされて しまった等という目に遭ってきたので、一人暮らしを始め、自分の郵送物を 自分で管理出来る事に安心感を抱いていたのですが、いざ、住み始めると、 物件探しの段階で、いくつか、確認すべき点が、あったと、防犯面に関しての 判断が不足していた。と自覚しています。 不動産屋に相談して、郵便受けを新しいタイプの物に、替えてもらう。という 方法もあるかと思いますが、不動産屋にあまり、世話を掛けたくない。という 気持ちがあります。 何か、良い方法、アドバイスを頂けると、今後の一人暮らしのスキルが上がると 思います。 一人暮らしのご経験のある方、又、以前、一人暮らしをされていた方、 今回の質問に対してのアドバイス、良い方法をお願い致します。

  • 郵便受けが。。

    今春引越しをするのですが、入居するアパートは以前、社員寮だったらしく部屋にガスコンロがなかったり、ユニットバスだったりと不便は多いのですが家賃の安さや立地条件などから、契約を交わしました。 何度も部屋の内部は見て確認していたのですが、最近になって、部屋のドアに郵便受けがついていないことに気がついたのです。 どこにあるのか…と探してみると、管理人室の前に全室分の郵便受けがありました。 それも、15×25くらいの長方形で上半分が空いていて鍵がついているんですけれど…意味があるのかな?と思うくらい広くて、簡単に取り出せてしまうんです。 ちなみに管理人室はありますが、管理人はいません。 全てのお金を払ってしまっているので、部屋を変えることは考えていません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 郵便受けの位置

    現在新築中です。 郵便受けについて悩んでいる為、アドバイス・経験談など頂けたらと思います。 私は北国(雪深い)の為、庭先に郵便受けを付けたくありません(パジャマで取りに行けないですし(汗)) ハウスメーカーさんと相談した所、壁に埋め込むタイプの縦型の郵便受けを進められました。 外気が入ってこないように、内側がジャバラ(?)になっているタイプです。 でも、このタイプの郵便受けの場合郵便物が玄関内で散乱してしまいます。郵便物を受ける位置に下駄箱を持っていこうとしたのですが、配置的に難しい為断念しています。 壁に埋め込むタイプの郵便受けの方は、玄関でどのように郵便物を受け取るようにしていますか?籠みたいな物を置いてたりするのでしょうか。 郵便受けの位置について、こうして良かった・悪かった等教えてください。

  • 郵便受けのダイヤルを第3者に触られた?

    うちのマンションの郵便受けはダイヤル式でロックがかかるようになっています。 本来はロックしないといけない訳ですが、中にはロックしない人がいます。 ロックしていない人が、郵便局の人に勝手にロックされたとクレームをつけたらしいのです。 郵便局からの回答はロックして欲しくない人は郵便受けにそう書いて欲しいというものだったらしいのです。 郵便局や宅配便の方って、郵便物や荷物を投函した後で、ダイヤルを触ってロックする決まりになっているのですか?

  • 郵便受けにイタズラをされて困っています。

    先月の後半から四回ほど、郵便受けの中に雑草を入れられて困っています。 さほど汚い雑草ではないのですが、郵便物が汚されている事もありました。 多分、裏のマンションに住んでいる子供(達?)の仕業だと思うんです。黄色い帽子をかぶった小学生が、マンションへの近道として、わざわざうちの土地を通って行くのを目撃した事がありますので(確信ではありませんが)。 マンションの管理人にも相談したのですが、「うちのマンションの子供達は、そんなことはしない。」と言って信じてくれません。一応、イタズラしているのを見つけたら注意してくれるように頼んでおきましたが・・・。 今はまだ大した事にはなっていませんが、イタズラがエスカレートしないとも限りませんので、とても気になっています。 日中は大抵不在ですので、なかなか現場を取り押さえて叱るという事も出来そうにありませんが、 (1)もし偶然捕まえることが出来たら、どういった対処が可能でしょうか? (2)また、郵便物を汚された場合、何か法律を利用して償わせる事は出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 郵便受け

    家のマンションの郵便受けのことなのですが、鍵はダイヤルを回す(右に○回、左に○回)やつなんですね。 で、面倒なので、いつも開いたままにしてあるのですが、誰かのイタズラか開かなくなってしまいました。 大家さんに聞いて正しくやったのですが開きません。 0(ゼロ)から初めてもだめです。 どうしたらよいのでしょう? このての郵便受けってどの番号からはじめても、右に○回左に○回、回せば、開くのでしょうか?

  • 郵便受けのダイヤルについて

     昨日から郵便受けの鍵が開かなくなりました。 左の3右の4、というように0から左右に回して、カチャッと あけるタイプのポストなのですが、ちょっと番号を回し間違えてしまい、 その後何度チャレンジしてもダメです。 以前もこういう間違いをしてしまったのですが、そのときはやり直したら できたのに・・・。 最悪不動産屋さんに電話しようと思いますが、なんとか、みなさんの お知恵を拝借し、自力解決できたらと思います。 どうかよろしくお願いします!