• ベストアンサー

郵便受けの防犯

最近は配達物が郵便受けからはみ出さにように意識してすっぽり投入されているようです。 皆さんは回覧板を次の家に投入するとき、はみ出さないように入れますか。随分前のことですが、自治会でも個人情報漏洩対策の為に、郵便受けにすっぽり入れるように心がけようという注意がありました。 うちではそれをずっと意識していますが欠点もあります。 投函されていることに気が付かずにいて回すのが遅くなる家があります。 我が家としても正直に言えばはみ出していたほうが見つけやすいのでありがたいです。 どうなのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

個人情報が漏洩して取り返しの付かない状態になるのと比べれば、回覧が遅くなる方が被害が小さい分、まだマシなのでは?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

ですね。回覧板とか大きいですから完全には入らなかったり・・・ 置き配の盗難も問題になってますよね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  郵便受けが小さくてはみ出すことも逆に外から見えないように投函されていてチェックをしないのもこちらが悪いわけではないので自分でできることをしようと思います。

• kano20
回答No.4

転勤族の妻なので、土地柄が回覧板に反映されるのを体験しています。 ポストに入れるだけ。 判子やサインをして次に回す。 判子と日付を書いて次に回す。 レジ袋に入っていてドアノブに引っ掛ける。 本当に様々です。 今はフルネームではなく苗字だけ(被る苗字が無い)で回しています。 判子も日付もないのでポストから抜いて、必要なプリントだけスマホで撮って次の家のポストに入れています。 1日一回必ずポストを確認する習慣だけはつけています。 回覧板を盗まれたという経験は見聞きしないので、そこまで危機感は無いのですが、苗字だけしか書いてないので個人情報漏洩という事はそこまで気にしていません。

• pm25dxj
回答No.3

回覧板はどうせ地域全体の住人が見るものだし、回覧板を盗むような奴もの好きもいない。 なのでポストの上に置いて帰ります。 そもそも、個人情報なんて回覧板にのせません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず、回覧板の表紙に回覧順序のフルネームが記載されています。 あれこれの注文書や行事出欠の記載書も回ります。 以前は1件ずつ訪問したり電話で済ませていましたが、不在家庭が増えたので書面になりました。(時代と逆行していますが) 最近は表札がシンプルで個人情報が得にくいこともあり、回覧板は注意が必要だと考えられているかと思います。

• head1192
回答No.2

うちは配達員の個配なので自分では入れないけど、郵便は必ずすっぽり入ってるね。 大きくて入らない場合はチャイムが鳴る。 フリーペーパーはすっぽりだったりそうでなかったり。 なにせアパートの扉の前に宅配の荷物がゴロッと置いてあって、何時間たっても誰も盗んでいかない土地なので。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。田舎ですが最近は随分環境が変わりました。