• 締切済み

郵便受けの防犯

郵便受けの事で悩んでおります。過去住んできた場所は、ちゃんと鍵がかけられたりそれなりの事が郵便受けには出来ましたが今住んでいる場所の郵便受けは簡単なものです。ですから、郵便物をいたずらしようと思えば簡単です。 それに夜になったりすると静かで暗いので少々不安です。そこで郵便受けを購入しようと思うのですが、大家さんに話した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 以前アパートに住んでいる時、郵便物は新聞受け(ドアに付いている)に入れてもらっていました。 『新聞受けにお願い致します』と、ポストに張り紙をしたら、ちゃんと入れてくれましたよ。 もしどうしても設置したいのであればhatoryさんが言うとおり、一度大家さんに相談した方がいいかもしれません。

• hatory
回答No.1

集合住宅(アパートやマンション等)であれば、今設置されている郵便受けの付近に設置しないと、郵便物が配達されない可能性があります。 (郵便の個別配達は、特に郵便局へ申し出ておかない限り、郵便受けに入らない場合や書留などの物に限られるため) また、賃貸物件については無断で統一外の郵便受けを設置すると管理者(大家さんなど)と無用のトラブルを招くおそれがありますから、現状の不安を管理者に相談して、その上で新たな郵便受けを設置するとか、現状の郵便受けの改良(鍵の取り付けや照明を増やす等)を検討されては如何でしょうか。