• ベストアンサー

5ヶ月のトイ・プードル(男)のトイレ・トレーニング

家ではリビングの決まった場所できちんとしていたのですが、お散歩に行くようになり、外でおしっこができるようになったら、家の中でもトレー以外の場所にもするようになってしまいました。トレーでした時には、たっぷりと褒めるようにしましたが、なかなか直りません。何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マーキングが始まってきているのかもしれませんね。 我が家の息子(トイプードル♂)もそうでした。もっともウチの子の場合はマーキングっぽい行動を始めたのが結構早い時期4ヶ月頃だったので、そもそも家のトイレも覚えるか覚えないかの状態だったのですが・・・・・・。 7ヶ月で去勢したのですが、嘘のように直りました。 虚勢手術後は一度も失敗がありません。 ひとつの可能性のお話ですので参考までに。。。