• ベストアンサー

同棲相手の両親宅へ。この場合おみやげはどうしたら!?

来月末から同棲する予定です。 今週末、相手の両親に会いに行くのですが、お土産には何を持っていけば良いでしょうか。 普通なら先方は2人住まいなので3~5千円くらいのお菓子を持っていくところなのですが、今回私たちの旅費を相手の両親が出してくれてしまうのです。 東京から北海道の往復+ホテル1泊と、実家での1泊に食費や行楽にも連れて行ってくれるようで、合わせて10万弱になってしまうかもしれません。 素直に甘えておけ、と相手には言われているのですが、結婚の挨拶でもなくいわばお試し期間の同棲でそこまで甘えてしまうのも申し訳ないと思ってしまうのです。 お土産や旅行券を持参すべきでしょうか、それとも甘えておくべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.3

旅行券・・は必要ないかな?と思いますが本当に何も持たずに素直に「甘える」というのは私もちょっと・・・と感じます。 相手にご両親のお好きな食べ物を聞いてみるなり、東京の名物といわれるお菓子を買いに行ったり(品物でも)相手のご両親の為に・・というお気持ちで選べばきっと気持ちは伝わると思いますよ。 あとはきちんと旅費のお礼をすることを忘れずに!!

cognac999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行券はいらないですか、わかりました! 1万円分・・・はやりすぎですかね、5千円くらいのお土産ならいいでしょうか。 お菓子のつもりだったのですが、どうもあまり間食をしないようなのでちょっと良いお肉とかフルーツもいいかな、と考えて迷っています。 >あとはきちんと旅費のお礼をすることを忘れずに!! そうですね、多分彼を通じて帰りがけにこっそり渡されると思うので、東京に戻ってから電話一本入れようかな、と思います。 具体的なアドバイス、本当に助かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。  甘えておけといわれて、ほんとうに手ぶらでいくのは いくらなんでも非常識だと思います。  手土産ですが、遠方でお菓子ですとかさばりますし、いいお茶はどうでしょうか?普段もいいお茶を飲まれている家でも、そうでない家でも、喜ばれると思います。  

cognac999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、「甘えすぎだと思うからご両親に旅費出してもらうのはやめて」と言って相手に激怒されました。「みやげもいらん!」だそうで・・・(^^;)勝手に持って行っちゃおうと思っていましたが。 そうか、お茶もいいですね。実は2人暮らしの家庭に5千円分ものお菓子では多すぎて却って迷惑かも、と思っていました。ティー&スイーツセットもいいですね。 ありがとうございます。

• Lacsklein
回答No.1

あなた方がどのような職業につきどれだけの収入を得ているかにもよるとは思いますが、先方はあなた方の負担を心配して旅費を工面してくださっているのだと思います。気持ちですから通常考えられる5千円くらいのお土産を持っていけばよいのではないでしょうか?もし他にこんなものがあれば喜んでくれるだろうなというものがあれば持っていってあげると更に良いと思います。旅行券で返すべきかどうかは難しいところだと思いますが、今回は甘えさせていただいて次回逆に相手のご両親を東京にご招待してそのときの費用をあなたの方で持ったらいかがですか?

cognac999
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私たちは両方ヒラの会社員でマンションのローンを負っている身です。 それと、相手がバツイチで私は初婚だからご両親は気を使って下さったのでしょうね。 ちょっと話がそれてしまいますが、結婚するとしたら全て私の希望通りの挙式で費用を出すと言ってくれています。申し訳なさ過ぎて・・・。 >次回逆に相手のご両親を東京にご招待してそのときの費用をあなたの方で それはちょっと思いつきませんでした! いいですね。今度マンションを購入したので、それを見てもらうという名目で来てもらいたいと思います。 ありがとうございます。