-PR-
解決済み

印刷をしたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23676
  • 閲覧数66
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

白黒B5版(総ページ数24枚位)の小冊子を、1000部ほど、印刷したいのですが、どうやって、どこの印刷屋さんにお願いすると、安くて、良いものが出来るのでしょうか。印刷の事は、素人なので、さっぱりわかりません。
どなたか、是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

1000部だと、コピーよりは印刷の方が安く上がるかな?

もし、原稿をパソコンで作成して、データ入稿できるのであれば、
出力センターでオンデマンド印刷と言うテもありますね。
私がよく利用している『東京リスマチック』では、
B5~A3までの紙で、101~1000枚までだと、1枚両面で26円です。
それに、製本代金として、1冊20~150円かかります。

もしコピーで作るのであれば、B5のままコピーするのではなくて、
B4の紙に2枚ずつ面付してコピーする様にしましょう。
そうすれば、1枚の紙で裏表で合計4ページ印刷できますので、
24ページの小冊子も、6枚で済みます(コピー料金は12枚になっちゃいますけど)。
お礼コメント
chiborin

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-03 21:30:07
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

chiborinさんの住んでいる周辺にコピー屋さんはありますか?あれば1000枚ですので1枚5円程度でやってくれます。というか自分でコピーします。 そういう店には製本のための機械も置いてあるので便利です。(もちろんお金は要りますが。。。) あとは印刷屋さんはあるでしょうか?先日まで年賀状印刷を請け負っていたので、のぼりが立っていたはずですが覚えていませんか?(無理かな?) そこではほとんどコピー ...続きを読む
chiborinさんの住んでいる周辺にコピー屋さんはありますか?あれば1000枚ですので1枚5円程度でやってくれます。というか自分でコピーします。
そういう店には製本のための機械も置いてあるので便利です。(もちろんお金は要りますが。。。)

あとは印刷屋さんはあるでしょうか?先日まで年賀状印刷を請け負っていたので、のぼりが立っていたはずですが覚えていませんか?(無理かな?)
そこではほとんどコピー機と同じように使える印刷機がありますのでお願いしましょう。ここではおそらく本当にお願いすることになるでしょう。(つまり店任せ。)

この印刷機はコピーのように原稿を載せて取り込んで原版を作り、印刷します。
コピーと違って原版のコストがかかりますが、原価的には1枚のコストはコピーより安く、10枚以上印刷するとコピーより安くなります。
1000部なら1枚3~4円ぐらいでしょうか?

前に勤めていた会社ではこの印刷機を10枚以上複写する時用の大量コピー機として使ってました。
お礼コメント
chiborin

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
検討してみます。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-03 21:37:44


  • 回答No.2

その印刷するものの原稿は手書きですか、すでにワープロなどで打ってあり、そのまま印刷に廻せる状態ですか。 それによって方法が違ってきます。 ...続きを読む
その印刷するものの原稿は手書きですか、すでにワープロなどで打ってあり、そのまま印刷に廻せる状態ですか。
それによって方法が違ってきます。
補足コメント
chiborin

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
説明が足りなくて申し訳ございません。
印刷したい物は、既存の雑誌の記事を
拾い集めた物や、ページをそのまま
一枚とかです。
原本があるものや、コピーしか無い物が
あります。これで、お分かり頂けるでしょうか。
投稿日時 - 2001-01-03 21:31:09
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

普通の印刷所では少ないページ数の印刷は受けないか 高いかだと思います。 コピーで作るなら、お住まいが東京でしたらお茶の水 あたりで安く出来るのですが……。 また24ページとはいえ1000部で、しかも製本すると なると折ってホチキス止めするだけで大変そうですね。 そこで、同人誌専門の印刷所に出してしまうのはどうで しょう。「同人誌専門の印刷所」というのは……、 アマチュアでマンガとか小説 ...続きを読む
普通の印刷所では少ないページ数の印刷は受けないか
高いかだと思います。
コピーで作るなら、お住まいが東京でしたらお茶の水
あたりで安く出来るのですが……。
また24ページとはいえ1000部で、しかも製本すると
なると折ってホチキス止めするだけで大変そうですね。

そこで、同人誌専門の印刷所に出してしまうのはどうで
しょう。「同人誌専門の印刷所」というのは……、
アマチュアでマンガとか小説を書いて(描いて)いる人
たちが利用する印刷所ですが、そのページ数と部数でした
ら、手間等を考えてもコピーより安上がりな場合も
あります。

とりあえず、私が御世話になっている印刷所のURLを
入れておきます。学校関係の文集やしおり等の制作もして
いてデジタル入稿も可能な印刷所です。
お礼コメント
chiborin

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いた印刷所は、
少し遠方で辛いので、
もうちょっと、検討してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-03 21:26:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ