• ベストアンサー

両面印刷

こんにちは、火急に相談したく質問させて頂きます。 ワード2010にて、6ページの物を両面印刷で冊子のようにしたいと思っています。 ところが、どうやっても上手く行かず困っています。 表に1ページ目と6ページ目、裏に2ページ目と5ページ目、別紙にて3ページ目と4ページ目と言う形での印刷をしたいと思っています。 1ページはB5サイズで、A4の紙に印刷予定です。 お知恵貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 1枚はB5サイズ→A5サイズにしてA4用紙に「2 in 1」の両面印刷、3ページ目と4ページ目はB5サイズ→A4サイズにしてA4用紙に両面印刷ということですか? それとも3ページ目と4ページ目はB5サイズ→A5サイズにしてA4用紙に片面印刷?  いずれにせよ、サイズとページ構成が統一されませんが、よいのでしょうか。  表紙と、空白の最終頁を追加して全体で8ページにして、全ページをB5サイズ→A5サイズにしてA4用紙に「2 in 1」の両面印刷ではいけないのでしょうか?  これなら、下記の印刷方式が使えます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~omodaka/pasocon/nakatoji.htm http://technet.microsoft.com/ja-jp/office/office2010_tips08.aspx  特殊な印刷をしたいなら、上記の方法を使えるようページ割を工夫するとか、通常の印刷で可能なページ割の原稿にするなどの工夫をしてみたらいかがでしょうか。

nagisouma
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。 サイズの違い、ご指摘ありがとうございます。 焦ってしまい、間違えてしまいました;;; 何はともあれ、解決しました。 どうもでした♪

その他の回答 (1)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

B5を2ページ分並べるとA4には収まりません。

nagisouma
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 本当にそうですね;;; 焦って正しく認識できてませんでした。 何とか解決しました。 ご指摘ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • Word2003で両面印刷用に設定をしたいのですが

    A4の紙を二つに折ってA5の中綴じ冊子を作ろうと考えています。A4を横置きにした形で左右に一ページずつ縦書きです。このような場合は、Word2003なら「本(谷折り)」という設定にすればいいようですが、プリンターにスプールされません。通常の印刷はできるので、どうもこの「本(中綴じ)」設定が印刷できないようです。(片面ずつでも) プリンターは自動両面印刷はできないので、片面印刷後、入れ替えて裏を印刷することになっています。 市販の参考書を買って勉強したら、「本(中綴じ)は両面印刷専用」と書いてありました…。これは、自動両面印刷で無いと不可ということでしょうか? もしだめなら、A4の用紙に中綴じの形で配置して片面印刷することは出来ないでしょうか?(自動印刷自体はプリンターが無理なので、ページだけ配置されればいいです) たとえば、全4ページなら、片面が1,4。裏が2,3で。全8ページなら一枚目の表が1,8。裏が2,7。二枚目の表が3,6。裏が4,5。。。といった具合です。お分かりになる方、宜しくお願いします。 WinXP、Word2003、プリンター:JBP3210、 Word設定:「本(縦方向に谷折り)」用紙A4(横置き)、縦二段組、他にも何か必要であれば補足します。

  • canon MP560 両面印刷について

    キャノンのプリンター(MP560)の両面印刷機能についてなのですが、wordやPDFなどで、印刷時に両面印刷にチェックを入れると、1ページ目が表・2ページ目が裏の両面で印刷されますが、別々のファイルで「ファイルAの2ページ目とファイルBの5ページ目を両面に印刷」みたいなことは出来ないのでしょうか?? なにかソフトを使ってやる方法などでも構いません。 お願いします。

  • mg6230で両面印刷するには?

    パソコンはmacbook airでosは10.7 lionです プリンタはmg6230でcanonのものです 良い物を買ってみたは良いが使いこなせない初心者に教えてください このプリンタで両面印刷をしたいのですが 両面印刷というのは、私の想像では、2つの文書や画像をパソコンで選んで、 両面印刷、とすれば、勝手に裏と表にそれぞれのものがプリントされて、1枚として紙が出てくるのかと思っていました。が、実際は、ファイルメニューから印刷を見ても、両面印刷のボタンがありません。プリンタ側には、両面印刷ボタンがありますが、2つの写真を同時に表に並べるのか、4つの写真を同時に表に並べるのか、しかありません。もう1つありますが、両面印刷の項目なのに、1つの写真を印刷、という感じです。これは1つの写真を裏にも表にも同じ物を印刷するのかも。 いったい、どうしたら、2枚の文書や写真を、裏と表に印刷できるんでしょうか。 トホホ。分からないくせに、難しいものなんか買っちゃいかんね(^^;

  • word2010の両面冊子印刷について

    ワード2010で両面冊子印刷をしたいのですが、縮小をかけながら印刷する方法が分かりません。 A4で作った原稿をA5で出力する形にしたいです。 アクロバットリーダーならできるのですが、ワードだとできないのです。 「縦方向に谷折り」を施した後、印刷設定画面に行くと、拡大縮小の選択項目がなくなっています。 ともかく、 A4で作った原稿を、A5サイズの冊子にしたいのですが、ワード内の設定(プリンタによらず)で、できる方法はないでしょうか。 ご存知の方、ぜひお知恵をお貸しください。

  • word両面印刷について

    A4サイズで4ページ資料を作成しその資料を 印刷プロパティで出力サイズをA3にし、 ページレイアウトを変更して、 1・2ページ、3・4ページをA3で印刷することは出来ました。 しかし、1・2ページの裏に3・4ページを両面印刷にしたくて両面に設定を変更すると、 裏面が逆さまに印刷されてしまいます。 この場合、どのように設定したら裏面も表と一緒の向きに 印刷が出来るでしょうか。 分かる方がいたら教えてください。 コピー機は両面印刷出来るタイプのものです。 よろしくお願いします。

  • 両面印刷

    初歩的な質問ですみません。両面印刷でワード2010で作成したAとB別々の文章を裏と表に印刷したいのですが、方法がわかりません。プリンタはキャノンMG3630で、取説から両面印刷をできるように設定したのですが、両面印刷とは、ABを同時に印刷すると理解していていいのでしょうか?そうなるとAB2つのファイルを同時に印刷設定しなければならないと思うのですがその方法もわかりません。手順をご教授願えれば助かります。よろしくお願いいたします。

  • 両面に1枚のページを複数印刷するのはどうすればいいですか?

    両面に1枚のページを複数印刷するのはどうすればいいですか? 両面印刷は奇数ページを印刷→裏返して偶数ページを印刷の順で行っています。 PDFファイルを1枚のページに複数印刷することもできます。ただ両方掛け合わせるときにどうすればいいのかわかりません。 単純に上記の両方の設定を行うと、 一枚目の表に1-4、裏に5-8、二枚目の表に9-12、裏に13-16というように印刷したいのですが 今の方法だと一枚目の表にに1,3,5,7、裏に2,4,6,8というようになってしまいます。 ご回答お願いします。

  • B5にB6を2面付けして両面印刷したい

    ワードで制作したB6版のページ物をB5に2ページ面付けしてプリンタの両面印刷機能を使って2部づつ刷り断裁でB6にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 片面づつ刷るのは可能なのですが、それだと反対面の印刷が紙が詰まったり、斜めに給紙になったりとうまくないので、できればプリンタの両面印刷機能を使いたいのです。 1,2,1,2,3,4,3,4…のように両面同じ内容で刷りたいのですが…

  • イラストレーターでの両面印刷

    マッキントッシュのイラストレーターver.8,と9を使っています。 両面印刷をしたいのですが、プリンタのドライバ設定でもうまく出来ません。 ドキュメントサイズはB4サイズで、表と裏で2つイラストレーターepsファイルで保存してあります。 ※印刷機はカラーコピー機で両面印刷対応です。 できればトンボをつけてA3横にて両面印刷したいので、詳しい方どうぞ教えて下さい!

  • 手動での両面印刷について

    word2007の冊子設定(縦向き、谷折り)から手動で両面印刷しています。 中綴じで全44ページなのですが、一部のみ左右反転してしまいます。 問題のページは ・表面の43-2が2-43 ・裏面の5-40が40-5 と左右反転する点のみです。残りはきちんと中綴じとして見れるのにその2ページのみどうしても左右反転してしまいます。 ワードの冊子設定によりプリンタはオプションしか反映されません。 ただ、印刷時にオプションの詳細設定(ワードの機能です)にある ・両面印刷のさい表面から刷る ・両面印刷のさい裏面から刷る ・ページの印刷順序を逆にする を使ったことがないので、やはりどれか使用すべきでしょうか。 上記の機能を使用せず今までやっていたのですがやはり上記のページのみ左右反転してしまいます。 実際に小さな冊子を使って何度も確認しながらやっているのですが、問題は印刷にあるようです。 普通なら製本出来ているはずなのにどうしてでしょうか?