-PR-
解決済み

印刷の方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229793
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (196/269)

 ちょっとした小冊子を作りたいと考えています。
 基本的にはパソコンでプリントしたものをそのまま(版下として)活かせるだろうと思います。(ちょっと切り貼りが必要かもしれませんが。)
 50部~100部の少部数で、ページ数も50ページほどの文字通りの小冊子です。絶対条件として、製本して本棚に立てられるようにしなければならないということがあります。
 問題は印刷費で、予算がないため、なるべく安く仕上げたいのです。当初はオフセット印刷を考えていましたが、少部数では、けっこう割高になるようです。
 どんな印刷方式でどんなふうにすればいいでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

追加デス。
以前、使ってみて良かった印刷屋さんのHPがあったので、
参考まで。

あと、まとめてのったトコもあったので、こちらも参考まで↓
http://www.manren.com/MENU/LINK/PRINT/LINK_PRINT.html

gooで検索かけると結構出てきました。
お値段的にはドコも変わらないカモですネ。
でも、ご近所の印刷屋さんに頼むより、断然お安くできるのは確かですヨ。

オフセットにこだわらなければコピーで中身だけつくって、
(面付けとか分かると良いんですが…)
製本(&装丁)だけ印刷屋さんに頼むのも手かもしんナイっすね。
印刷代がかかんナイ分、かなり安くできると思いマス。
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 早速のお教え、ありがとうございました。
 同人誌印刷というのがあるんですねえ。
 普通の印刷会社よりも安いようです。予算のない私としては、大変ありがたい情報です。
 「面付け」など、一切わからないのですが、コピーは非常に安くできますので、製本だけ頼む手も考慮してみます。
投稿日時 - 2002-03-06 07:33:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

印刷屋につとめていましたが、少部数印刷って単価が高いですよネ~。
それくらいの部数で、表紙も単色などで良かったら、同人誌専門の印刷屋なんかが安くて早くてイイと思います。
ただ、まわりにマンガとか描くのが好きなヒトとかいたらサクっと教えてもらえそうなんですが…そうそうイナイですよね(>_<)
コチラもみつかり次第またカキコしますネ。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (137/380)

小部数の本を作るなら、私も同人誌印刷が良いと思います。

小部数で、安く印刷してくれるところでしたら、栄光印刷がおすすめです。
装丁(表紙や本文をカラーにしたい、いい紙を使いたい等)にあまりこだわらないのでしたら、
B5版50ページが100冊で、30000円程度で作れます。
フェアの時期に合わせると、さらに割引があったりするので、とても安いですよ。

基本は漫画同人誌向けですが、料金や発注方法など詳しく書かれたマニュアルがありますので、
取り寄せてみてはいかがでしょうか。フェアの情報も書いてあります。

<マニュアル請求方法>
http://amanojaku666.milkcafe.to/insatsu_jouhou001_a.htm

装丁や出版時期によっては、栄光印刷よりもお得な印刷所があると思いますので、お時間があれば
他の印刷所もチェックしてみて下さい。
他の同人誌印刷の大手と言えば、太陽出版・緑陽社・金沢印刷あたりでしょうか。(他にもたくさんありますが)

<同人誌印刷所の情報>
http://amanojaku666.milkcafe.to/insatsujotop.htm
お礼コメント
ogx

お礼率 72% (196/269)

 具体的に教えていただき、ありがとうございます。
 このあたりを考慮して決めたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-09 16:07:49