• ベストアンサー

感情

恐怖や恥ずかしいなどという感情を一時的になくす方法を教えてください!!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.3

感情は脳の大脳辺縁系といわれる部分が司っています。 恐怖などの感情はあって当然です。動物でもあります。 一時的になくすとまではいきませんが、緩和することは可能です。 大脳辺縁系に作用するモノを使えば可能です。 アルコールなどが代表ですね。あと、抗不安薬などの精神に作用する薬物ですね。 また、薬物を使わないなら、大脳新皮質から辺縁系へコントロールをかけることです。 つまり、考え方などである程度感情に支配されないようにできるということです。 その方法は簡単には獲得できないことでしょう。

その他の回答 (3)

• tr4
回答No.4

感情というのは、無くせない。。と思います。 これは、自然に湧き上がるものだと思うからです。 ですが、感情をコントロールする(「自分」の支配下に置く)ことは 可能かと思います。 私も、「感情がなくなればどれだけラクか。。」と思ってきたんですが、 これは長年の心の癖に因って、自動的に起こってしまうもの だと、思いました。 で、自分の感情を無くすことができなくても コントロールさえできれば、ラクなのですが そんな方法があり、一見単純な作業なんですが、 その時、その瞬間の”自分”を見ていこう。 観察してみよう。 という瞑想があるんです。 http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html 宗教っぽくって、敬遠されるかも知れませんが、 属することもしなくって良いし、 勧誘もありませんし、 1円も掛からないんですが、 私が試して思うのが”人類最高の智慧”ではないか?って思いました。 勿論、私も属していません。 とにかく、気付きまくるんです。 身体の意識・感覚。 心の微妙な動き・変化。 貪欲に自分を洞察していきます。 恐ろしいくらいに、無機質に、第三者の目で自分をただ、 ”観察”して見てください。 おそらく。。 子供の頃に感じた、懐かしい感覚を、 「え?」「あれ?」ってくらいに感じ取れることができます。 そうすると、自分の感情にも気付くことができるので 感情に”呑み込まれる”ことも減っていくと思います。

回答No.2

面接とかオーディションか何かかしら。 それともデートか何かかしら。 こんな実験が、実際あったそうです。 ある少年を、観客がたくさんいる舞台に立たせました。 その少年は、緊張して、手足の位置が定まらず、そわそわしていました。 そして、わざと、難しい暗算をやらせました。 すると、その少年は、計算に集中し、緊張が取れ、リラックス状態になったそうです。 俳優さんたちも、この方法を、応用して、使っているそうです。 その集中+解放の状態は、しばらく持続するらしいです。 ちなみに私は、集中とかそういうの上手にできにくいのですが、 人によってはうまく行くかな~と思って書いてみました。

• hakobulu
回答No.1

これらは「自分かわいさ」の結果として起こる感情です。 ですから、一番良いのは『私は私ではない』と思い込むことです。 恥ずかしい、という感情は殆んどの場合、「人から見られると(あるいは人に知られると)恥ずかしい」ということでしょうから、『相手を人間だと思わない』ことも有効な考え方になるでしょう。 「!」マークがいっぱい付いていたので思わず回答してしまいましたが、悪いことには使わないで下さい・・・。