• ベストアンサー

看護師の産科・内診は本当に問題か?

kumiko0315の回答

回答No.2

看護師です。 看護学校では、母性看護という教科で産科、婦人科のことを学びます。しかし、内診については学ばなかったように思います。 内診をする患者に対する看護は学びますが、 具体的に内診をどのようにするのかなんて 教えてもらっていません。 実際、産婦人科で勤めていましたが、 看護師は内診をしていませんでしたよ。

yale
質問者

お礼

なるほど,学んだことの無い医療行為を行っているとしたら問題があるかもれませんね.一般的にいってどうなんでしょう,看護の現場で,看護学校のプログラムに組み込まれている内容が実際の実務の医療補助行為の何割くらいまでを占めるんでしょうか?