• ベストアンサー

びゅんびゅんごまの原理を教えてください.

mayan99の回答

• ベストアンサー
  • mayan99
回答No.2

コマと「びゅんびゅんゴマ」は原理が違うと思います。 普通の「コマ」はどうして倒れないかという説明になると思います。自転車と同じように「ジャイロ効果」によるものですね。 「びゅんびゅんゴマ」の回る原理は「ヨーヨー」と同じだと思います。説明は難しいですね。 「ジャイロ効果」は、重量のある円盤を回転させ、その軸を手に持って、角度を変えると復元しようとする力を体験できます。  小学生に理論を説明しても理解させるのは難しいので、体験装置を作って体験させるのが一番です。