• ベストアンサー

避妊について(長文)

男性の方、女性の方両方の意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 遊びではなく真剣に付き合っているが、まだ結婚は考えていないという恋人がいるとしてセックスをする場合はみなさんは避妊をしますか? 先日友達(女)が付き合っている彼氏の愚痴を聞いていたのですが、その子は 「もう彼氏と別れたいが妊娠しているかもしれないし、していたらちゃんと責任を取ってほしい(中絶する費用をだしてほしい)から今はまだ別れると言えない」 ということでした。(後日妊娠していないとわかりました) しかし以前に愚痴を聞いたときにその子は 「長続きすると思っていないから会社では彼氏はいないことにしている」 とも言っていました。(実際付き合ったと言えるのは3週間程度。その後は会うこともないし彼氏から連絡もなく、その子から連絡しても返事がない状態) 当初からそんな気持ちでいたのになぜちゃんと避妊をしなかったのか自分は不思議でなりません。その子のことが好きなだけにショックも受けましたし、なんて軽いんだとも思いました。 自分はできちゃった結婚はできたなら結婚すれっばいいという軽いもの(できちゃった結婚をした方。ごめんなさい)に思えるのでお互いに意思の確認をするまでは避妊したいと思っています。そうでなければもし中絶しなくてはいけないときに嫌なおもいをするのは相手の方で自分ではないしそんな思いはさせたくないからです。 しかし自分の周りでこういう考えを持っている男が少ない気がしましたし、ひょっとして中絶という行為は自分が思っているほど女からみても重いものじゃないのか?と思い世間ではどうなのかと質問をしてみました。 女性だけでなく男性の意見も聞いてみたいと思っています。避妊しないならその理由も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

29歳女性です。長くなりますが… 避妊は「子供を作ろうか」というお互いの意思がない限りするべきです。 結婚していても同じです。(仕事や経済的都合もあるので) 私は若い時に一度中絶を経験しています。 当時お付合いをしていた男性とは真剣交際(のつもり)でした。 いつもは避妊をするのですが、たった一度だけ避妊をしなかった事があります。 その一度が、最終的に色々な問題で「中絶」「別れ」を生みました。 その男性にも最終的には裏切られ、自分の体と心は傷つきました。 数年間、赤ちゃんも見れず、男性恐怖症となるまでになってしまいました。 今は長期を経て克服し、赤ちゃんを抱く事も、男性と付合う事もSEXもできるようになりましたが、あの時の自分の犯した罪の意識は薄れません。 なんとも思わない方も中にはいるんでしょうが、私は身を以って「避妊の大切さ」を実感しています。 中絶経験のない女性や、特に男性の方は余り実感がないかと思いますが、「中絶」とは母親として「自分に宿った自分の子を、自分の意思で葬る」んです。 産婦人科の先生には「将来着床(妊娠)の可能性は低くなるでしょう。最悪の場合も考えて下さい」と言われるんです。 もし自分がその立場なら絶えられますか? 男女問わず、自己の性欲を満たすために避妊をしないのは無責任すぎます。 それ以来「堅すぎる」と言われても、私は避妊を拒否されたらSEXはしませんし、相手にも避妊の大切さを理解してもらうようにしています。

kiasuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏切った男は最低ですね。同じ男として恥ずかしいです。 >私は避妊を拒否されたらSEXはしませんし、相手にも避妊の大切さを理解してもらうようにしています。 女性にもこのような毅然とした態度があってほしいものですね。残念ながら男の言いなりになってしまい拒否できない女性もいるようですが。

その他の回答 (8)

• ighj
回答No.9

私はまだ10代の女です。 私は彼氏と付き合って一年とちょっとです。 いまでもずっとゴムをつけています。 でも彼は私のことよりも自分の責任を大切にしています。 それは置いといて・・・ 漫画とか友達の中絶関係の話をちらほら聞きます。 けれど、やっぱり好きな人と最高に愛し合いたいのなら、 少しぐらいはゴムがなくてもいいんじゃないかと思います。 (安全日限定) でも、世間の男性は彼女より自分がどれぐらいいいかの 方を考える人が多いです。 私はまだ中絶をしたことがないから、立派なことは言えませんが、 ほんとに中絶した人は最初は「早く消えて」と願っているものです。 しかし、いざとなると身を切り裂くような悲しみに襲われるらしいです。 だから、避妊はちゃんとして、いつか好きな人と正々堂々とやって愛しい赤ちゃんを産んで欲しいと思います。

kiasuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は安全日でも必ず避妊はしたいと思っています。男なので詳しいことはわかりませんが、安全日は絶対できないではなくできる確率が低いという程度に考えているからです。 みなさんの回答を見てやはり中絶は重いものだと感じました。本当に好きで大事に思っているのならちゃんと避妊について話し合うべきですね。

• sige0615
回答No.8

33歳♂です。なんだか女性の回答が多いですね。 避妊と言うとやっぱりゴムを使う場合が一番多いでし ょうし、必然的に男性側がするものなのでもっと回答 があってもいいと思うんだけどなぁ…。  あ、回答回答…。自分の場合は必ず避妊しますね。 彼女の事が大切なら尚更です。一時の快楽で二人の関 係を間違っても壊したくないですしね。まぁ“安全 日”と言われて誘惑に負けた事もありますが…(^^;) でもその後は彼女に生理がくるまでは気が気じゃなか った記憶があります(苦笑)。そういう意味では臆病だ から避妊を欠かさないって部分もあるかもしれません ね。  

kiasuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唯一の男性回答者ですね。他の避妊についての質問を見ても女性ばかりで男性がいないのが悲しく思います。直視したくない現実なのか実感がないのか・・・ >臆病だから避妊を欠かさないって部分もあるかもしれませんね。 むしろ臆病なくらいがいいと思いますね。それによって自分の人生も相手の人生も変わってしまうのですから。簡単に考えるほうがおかしいと思います。

• moemoeko
回答No.6

私はもう結婚しましたが、まだ子供は考えていないので避妊しています。勿論真剣に交際している時も避妊していましたし、旦那さんも避妊はきちんと協力してくれています。出来ちゃったら困るもんね、って。交際している時も、もし避妊が失敗しちゃったら(ゴムをつけてましたが)きちんと責任取るよ(結婚する)と言ってくれてました。 中絶は、心にも体にも大きな負担のかかる事だと思います。人の命を、自分が摘み取るんですよ?赤ちゃんもかわいそうだし、それを手術するお医者さんや看護婦さんだって出来ればそんな事したくないって思ってると思います。私だったら罪の意識にさいなまれます。それに、中絶が原因で一生子供が生めない体になる事もあります。女性はそういう事が自分自身の身に降りかかる訳ですから、男性以上に自己防衛する必要も責任もあると思います。男性にしても、もし簡単に中絶すればいいなんて言う人だったら人でなしだと思いますよ。 私が質問者さんの立場でも、自分の大切な友達がそんな風な考え方をしていたら、怒ると思います。

kiasuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も中絶=殺人だと考えています。車で人をひき殺すのといっしょの行為なんだと説明したら避妊をしない人でも少しは理解してもらえるかもしれないですね。 幸いまだ自分の周りには中絶をした友人はいないですがでも避妊をしているかというとそうでもない比率が多いようです。なんだか悲しくなりますね。

回答No.5

>中絶という行為は自分が思っているほど女からみても重いものじゃないのか? そんな事はありません。中絶をしたら同時に二人の体と命が犠牲になります。 1つは出来てしまった新しい命。もう1つはあなた自身です。中絶をすると言う事は、想像以上に心身ともに傷つき、罪深い事だと思います。 絶対に無責任な性行為は避けるべきなのです。 >しかし自分の周りでこういう考えを持っている男が少ない気がしました 本当に真剣に相手のことを思える男性なら、全ての事に責任を持ってお付き合いすると思います。 考えてない男性は無責任だし、そんな男性に女性は流されるべきではないです。 私の友人で、仕事は真面目で頑張っていますが、性の方がだらしないので、理性にかけると思いました。 過去に何度も妊娠したかも、、、と、避妊せずに私に相談してきました。悲しむ友人を見て、逆に怒りを覚えました。 今のご時世、性に対して快楽が先走り無責任です。 ですがそれは当たり前ではなく、間違いなんです。 私はまだ処女ですが、本当に理解しあえる男性としかしない、もしくは結婚する相手としかしない。と心に決めています。 避妊しない理由は、理性に欠けた快楽の結果です。 よく「安全日」だなんて言うけど、それもうのみにしない方がいいと、私は考えます。 お互い大事に思ってセックスすれば、避妊していたとしても心地いい確かめ愛になるのでは? 男性は女性ほど性欲を抑えれないし、愛していれば全てを受け入れなければ、、、と思いがちですが、お互いが平等で本当に愛し合えるのだと思います。 長くなりましたが、まわりの軽さに流されずに、何が大事なのか良く考えて楽しんで下さい。

kiasuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も友人(男)と中絶は何故重いか?を話したときにstroberryさんと同じ結論になりました。その友人もこの意見に賛同してくれたし、できちゃった結婚はしたくないと言っていたのに彼女とセックスするときはゴムはつけていないと言っていたので愕然となりました。(それ以外の避妊方法をしているのかもしれませんが) >本当に理解しあえる男性としかしない、もしくは結婚する相手としかしない。と心に決めています。 stroberryさんの考えは立派だと思います。是非それを貫き通してください。

• jihitora
回答No.4

女です。 妊娠したら中絶すれば良い・・・なんて言ってる相談者の友達は少数派だと思います。 そして、避妊をしない相手の彼氏もいっちゃってると思います。 一般的に、女性はかなり敏感です。 万が一、望まない妊娠をした場合、お腹をかき回されて赤ちゃんを死なせてしまうのです。 不妊症になってしまうリスクもあります。 未だに罪悪感が抜け出せず、何年もセックス出来ない親友も居ます。 私は、彼氏が居た時は必ず避妊をしていました。 それでも生理が遅れたときは、ものすごい不安になり彼に電話をして、一緒に検査薬の結果を見てもらいました。 そんな彼なので、もし妊娠していても、何かしらの責任は取ってくれたでしょうが、それでも中絶をしたら身体を傷つけられるのは女だけです。 不妊のリスクも女だけです。 だから女は男性以上に、避妊に対して真摯に考えなくてはならないと思います。 結局自分の身体を守るのは自分しかいないと思ってますからね。 あなたの考えはとても ご立派だと思います。 というかそれが当然であってほしいというのが本音ですね・・・。

kiasuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子も中絶すればいいという考えでやったのではないとは思います。実際彼氏のことがすごい好きだった時期もあったそうですから。 やはり中絶は重いものなんですね。男はもっと真剣に避妊という行為を考えるべきだとあらためて実感しました。

• ulimiru
回答No.3

若いころは避妊もせずにセックスしましたよ。 彼のことが好きで、彼がセックスの時にゴムつけると肌あれるから、だとか、中に出されたこともありますよ。 好きであればあるほど強くいえない弱い女もいます。 それに漬け込む男だっています。 それに無理やり生でやる男だっています。 中絶というのは女が苦痛をうけるだけであって、男はほとんど苦痛をわかってはくれません。 それに忘れてしまったりします。 中絶は重たいですよ、非常に、しかしそれは女だけそう思うのが多いですね・・・。

kiasuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の言いなりになってしまう女も自分の周りには何人かいます。それをいいことに調子にのる男も最低ですね。(同じ男として) 男は妊娠経験をできるわけではないためどこか他人事のように考えてしまうのかもしれませんね。本当に好きなら相手を第一に考えるべきなのに。

• tweetie
回答No.2

人それぞれとは思うけど、私は否認をする派。 傷つくのは自分の心と体だし、子供のこともですが、 まずは自分の将来もかかってることですからね。 男性でも、きちんと対処してくれる方は大勢います。 が、しないヒトには二通りいて、自分の快楽を追及するだけの人と、 妊娠に関して実感をちっとももててない人。 後者は実感が無いので、否認をする、しないに重きを置くことが できないのです(^^; なのでそういう人には、妊娠と言うことと自分の気持ちを説明して 協力してもらうようにしています。 それと、できちゃった婚ですが、双方がいつそうなっても良い 心積もりで信頼しあえているのなら、それもきっかけかな、 と思います。ただお話に出てた彼女のような姿勢はどうかなぁ と思うけど(^^; 相手に愛情が無くても、子供ができたから結婚する、では、 自分がかわいそうな気がします。

kiasuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男でもちゃんと考えている人はたくさんいるんですね。 ただその子も彼氏のことがすごい好きだった時期があったらしく(たった3週間程度の交際でしたが)だから避妊をしなかったのかもしれません。(なぜしかなかったかは僕も聞けませんでした。)

回答No.1

100%の効果が保障されている避妊はありません。 そういった意味で、妊娠を危惧されている方がいらっしゃっても不思議ではありません。 それでもなるべく効果が高い避妊はしますが、100%の避妊をしたいなら、行為をしないことでは? ちなみに女性です。