• ベストアンサー

避妊についてどういう考えをお持ちですか?

質問はタイトルの通りなのですが・・・。 避妊をしない男性、が増えているという事を耳にしますが、それは、ただ単に欲望(?)の問題なのでしょうか。それとも、「妊娠させない自信がある」からなのでしょうか。 世の中には避妊しない男性もたくさんいると思うのですが、そのような方はもし、相手が妊娠してしまったらどうするのでしょうか・・・。 避妊をしない男性の方は女性から「ちゃんとつけて」と言われたら、冷めますか? でも、妊娠については男性は逃げれますが、女性は逃げも隠れもできません。 最近、友人が妊娠中絶をし、複雑な気持ちを抱えているので質問させていただきました。彼女は彼に冷められるのが怖くて「避妊して」と言えなかったそうです。それは彼女の弱さですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaburi1
回答No.7

避妊しない男性には2通りあると思います。 一つ目は避妊に関する知識が少ない、またはない男性。この場合は、女性が男性に避妊に関する知識を与える必要があるでしょう。二つめは生でやりいだけ。つまり、女性を性欲処理の道具的にしか思っていない男性です。 どっちが多いかと言えば、断然、前者のほうだと思います。 性交渉をすることばかりが先行してしまって、避妊に関する知識がない。一瞬の快感を最優先にする。 このような男性は、性交渉をする資格すらないと考えています。 同じく、女性にもそのような方が増えているような感じがします。 このカテゴリーでも生理中は妊娠しないと男に言われ、それを信じて生理期間中に毎日、性交渉をした、妊娠したかもしれないという質問も見られます。 ゴムが破れたけど彼が続けるから、終わるまで待ったなど。 見ていて呆れる内容も多くあります。 妊娠したかもしれない、けど、明日は用事があるからモーニングピルなど産婦人科へは行かない、親に知られるのが嫌だからなど、避妊に失敗したあとの若い女性の対応にも疑問を感じることがあります。 避妊に失敗したら、救急病院にでも行って、一刻も早く対処をして妊娠の可能性を低くしようとするのが最善であるにも関わらずそれをしない女性。 避妊をしない男性にも責任はある。しかし、全てではないが女性にも性交渉は妊娠する可能性があると言うことを忘れている人が多いと感じます。 避妊をしていれば妊娠しないと考えている男女、1割の確率で避妊に失敗するとも言われています。 性交渉をする以上、妊娠する可能性はあるということをもっと多くの人に知ってもらいたいものです。 中絶は女性の体に一生消えない傷とココロに大きな穴を開けること、そして男性にも悪夢として記憶に残るものです。 避妊をやらない男性は、彼女のことを本当に愛していない証拠と言えるでしょう。 病気などどうすることもできない理由以外での中絶は、killに等しいと思います。 最後に、どれだけ叫んでも、性に関する問題は当事者しかどうすることもできないものです。一度の中絶体験で一時的に落ち込んでいても、3~4回、もしくはそれ以上の中絶体験をする人もいるようです。 そして、不妊になったったとたきに後悔するしかないような人もいるようです。 男性はもちろん、女性にももっと避妊・性交渉など広い意味で性について正確な情報を持って欲しいものです。25歳 男性

emma-ko
質問者

お礼

私もそう思います。今回の事は彼だけでなく、彼女も悪いと思っています。ある一人の人生を潰してしまう、という事は殺人と何ら変わりがありません。 ここに書き込んでくださった男性の方は、避妊についてしっかりとした考え方を持っていてとても素晴らしいと思いました。私も見習いたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

目先の欲望に勝てない男が多いんでしょうね。 私の元彼もそうでした。彼は既婚者だったので私にも非はあるんですが、「俺達は将来一緒になるんだから、避妊する必要はない」「子供が出来たら、むしろ一緒になりやすい」みたいなこと言われました。ちゃんと責任とれるほど私のことを想ってくれているんだ、と愚かにも喜びました。 そして妊娠が判明したら「離婚はできない。認知も出来ない。養育費も払えない。」と、中絶を迫られました。逃げられたわけです、見事に。 私は「妊娠したら困る」ような相手とはそもそもsexをしたくありません。もちろんこのとき授かった子供は産みましたよ。未婚で。彼と別れて。いま5ヶ月、元気です♪ でも、「妊娠したら困る。でもsexはしたい」という人は、男性も女性も絶っっ対に避妊して欲しいです。 妊娠・中絶・出産はいずれも、男性の身には何の負担もかかりません(当たり前ですが)。でも女性にとっては一生の問題です。逃げる男は最低です。 金銭的に援助することを拒否する(ex.中絶費用を払わない、養育費を払わない)男がいますが、犯罪として取り締まってほしいですね。「女性を中絶させたら去勢」とか(半分本気…!だって女性にとってそのぐらいショックなことですよ、中絶って)。 かなり感情的になってしまってスミマセン。でも、あなたの友人のことを他人事とは思えなかったので…。 中学校や高校の保健の授業で、性教育について、避妊について、もっと徹底して教えるべきです。

emma-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >女性を中絶させたら去勢・・・・ 私もそう思いますよ。私の友達もそう思っています。 だから「結婚するまでは、何があってもセックスしないで」と言って別れたんですが・・・。しないわけないですけどね。目先の欲望にすら勝てない男が。でもせめて、する度に罪悪感を感じてくれればと思います。 私も学校教育の中で性についてもっと教えるべきだと思います。重要なところにはほとんど触れていませんからね。 お子さまの健やかな成長を影ながら祈っております。

• iotarou
回答No.8

>ただ、彼の中には傷(肉体的にはもちろんですが、精神的にも)としてたいして残らないんだろうな、と思うと腹立たしいです。 僕は自分勝手な快楽目的で避妊しなかった奴を、総じて 「ケダモノ野郎(-_-#」と言ってます。 大体そんな奴が、結婚後に女性を大切にしてくれると思いますか? 婚前に気遣い・労わりの欠けた奴が、そうなるなんて稀ですよ? 欲望優先で労わる気が無いか・わざと妊娠させて独占したいか。 …どっちにしても、自分勝手の極みですから、僕があなたの立場なら 「そんな男は張り倒して、改心させるか別れてしまえ!」 なんて言いますけどね。。。 (その裏で相手の社会的地位を失墜させる裏工作まで、僕はやりますけど) 避妊について話し合うのではなく、出産について話し合い それまで避妊はしっかり行う…そういう理想の関係でありたいものです。 性をどう楽しむのは個人の自由。 でも自分の我侭のツケで、人に負担をかける現実や責任ってものが ゴッソリと欠けてるんですよ・・・ほんとケダモノばっかり(-、-#

emma-ko
質問者

お礼

友達と彼は別れました。 別れる時に友達は「私は結婚するまでに、もう絶対に性交渉はしないから、あなたもそうして」と言ったそうです。もちろん、しぶっていましたが「それなら、今からあなたの親に話しにいこう」と言い、渋々了解したようです。実際、彼が結婚するまで何もしないなんてあり得ないでしょう。でも、する度に罪悪感を少しでも感じてくれればいいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

妊娠=こどもができるという事をわかってない人が多すぎじゃないのでしょうか? 妊娠したらとか相手が妊娠したらどうなる・どうするとか考えてない、またはそこまで頭が働かない人が多すぎということですね。 男は出すだけ・その快楽のみであとは何にもないでしょう? だから出した後の事など知ったことじゃないと思ってる(思って無くても潜在的な意識としてある)でしょうし。 迷惑被るのは女の方。 それがわかっている女ならちゃんと避妊して・つけてと言えるだろうし・言わないとダメなんですよ。 今の若い人って「相手に嫌われるかも・・」とか言ってますが、そんな彼になんで体を許すのか?と全く疑問です。 もっと後の事まで考えられる女であってほしいですね。 男も女も今の若い人は特に ○相手への本当の思いやり ○やれば妊娠する・させる ○妊娠とはどういうことなのか ○妊娠したらどうなる とかいう根本的なことをもっと勉強すべきじゃないでしょうか? 避妊ができないなら若いときからセックスなどしない・またする資格などないと思っておけ!と教えてもいいのではないかとも思います。 人間って性欲はあって当然ですし、 また好きな相手としたいと思うのは自然なことですよね? だから余計に相手を大事にするためにもっと避妊ということの必要性や重大性を学び・おこなってほしいと思います。

emma-ko
質問者

お礼

その通りだと思います。 「相手に嫌われるかもしれない」と「妊娠するかもしれない」だったら絶対に後者の方が重要だと思います。 避妊もしてくれないような男性になら嫌われてもいいと思います。 妊娠は女に全ての負担がかかりますが、避妊は女の一言で、あるいは女の少しの行動で防げるものなので、避妊を男性任せにするのは良くないですね・・・。私はパートナーと避妊について話し合えるような関係が理想だと思うのですが・・。 丁寧な回答ありがとうございました。

• yotti
回答No.5

以前私も同じような質問をしました  参考になればと思いここに公開いたします

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1247452
emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部読んで参考にさせていただきました。 いろいろな考えの人がいるのだな、とびっくりしました。また改めてしっかり読みたいです。

• iotarou
回答No.4

No.3の方とは、異なる視点になりますが…。 僕は婚前交渉というものは、アリだと思っています。 それはここに上る相談の中で、性の不一致による悩みなども 多数見かけているから。 結婚後に不一致が発覚した場合、どんなに愛し合おうと苦痛になります。 それはほとんどが技術的な問題ですが、日々のセックスというものが 苦痛ばかりで・改善もしなければ、日常生活にまで支障をきたします。 「結婚してもいい」「この人との子供が欲しい」 互いにそう思えるなら…そして妊娠後に結婚できるなら (家庭を支える経済力なども兼ね備えてるなら) 婚前交渉も・避妊も不要でしょう。 でもそうでない場合、1つでも欠ける場合 あなたの思うように、全てを背負うのは女性です。 ですから男性は、女性側の同意が無い限り (唯一その場で男性から避妊できる)コンドームの着用が 常識であり・社会のルールであり・男性のマナーであり 何より女性への「最大限の労わり」だと思っています。 ここに来て2ヶ月ほどでも、色々な人の悩みを見てきました。 漠然と見たり・真剣に答えたり…そんな中で目立つのが 「妊娠したかも!どうしたら!?」という女性が多いこと。 合意の上での悩みなら、自己責任なので仕方のないことですが、 中には「別れを切り出したらレイプ同然に…」や、 彼に押し切られたり、膣外射精が正しい避妊と信じていたり 腹立たしいやら悲しいやら情け無いやらの、目を覆いたくなるような物も 紛れ込んでいるのが実情です。 今回のような、「彼に冷められる(嫌われる)のが怖い…」 弱さも確かにありますが、本当に彼女を労われる男性なら 彼女の身を案じて、自らゴムを付けるものでは? 不安と裏あわせのsexでは、感じる余裕も無いでしょうに・・・。 男性として、ゴム無し中出しという願望は当然あると思います。 でも「人間」ですから…「思考できる」のですから ケダモノのように欲望を吐き出す・叩きつけるのではなく 労わりや信頼・愛情というものを大切にしたsexで 互いに満たされてこそ、知性ある生物の行動ではないでしょうか…。 「妊娠させない自信」?そんなのある訳ありません。 種無しかパイプカットでもしなければ、男性に妊娠させる能力はあるのですから。 そういう奴に限って、堕ろさせたり雲隠れが関の山。 無駄に勝気で血の気が多ければ、暴力沙汰もありますからね…。 でも彼女にこれだけは伝えて下さい。 『彼を冷めさせたくない・でも妊娠も怖いなら  何でピルって選択肢を選ばなかったの?』と。 酷かも知れませんけど・・・二度と同じ思いを繰り返して欲しくないので。 元来の心の弱さと、今回の中絶の苦痛から 男性恐怖などに発展しないよう、影ながらお祈り申し上げます。 最後に自分を守れるのは自分だけ、どうか気丈であらん事を。。。

emma-ko
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 そうですね。避妊は女性にもできますからね。確かに男性任せにするのは良くないと思いました。 彼女は、恋愛においてはマイナス思考で自信もないようですが、やりたい仕事をきちんとして、しっかりとした女性です。きっと立ち直って、新たな人生を歩むと思います。ただ、中絶は彼女の中に一生残ると思います。 その一部始終(恋愛が始まり、中絶まで)を間近で見ていた私の中にも。ただ、彼の中には傷(肉体的にはもちろんですが、精神的にも)としてたいして残らないんだろうな、と思うと腹立たしいです。

• baiyaku
回答No.3

古い考えの者です。 婚前交渉をしなければ何も問題ないでしょう。  避妊しなければいけないような関係は持たない方がいいです。今の時代は挨拶にエッチなのでしょうか。  結婚しないかも知れない人とはエッチをしてはいけません。その人がもし他の人と結婚してしまったとしたら、妊娠しなくてもキズをつけたことになります。  避妊するしないに関わらずどちらも無責任だと思います。  中絶は知らない人に強姦されたとかなら許せます。

emma-ko
質問者

お礼

その通りですね。 婚前交渉をしなければ何の問題もないと思います。 私は20代前半ですが、なるべくならそうありたい・・・と思っていました。 でも、私の友達の名誉にかけて言いますが、彼女は挨拶にエッチ・・・というような子ではありません。 ただ、私も「この人とは今付き合ってるけど、結婚はないだろうな」という気持ちなら体の関係は持たない方がいいと思うので、baiyakuさんのアドバイスには共感できます。ありがとうございました。

• kokkoro
回答No.2

21男です。単なる1つの意見として書いてみます。 自分は必ず毎回避妊をします。相手を傷つけたくないと思えば、避妊するのが当然だと思ってきました。というよりも、避妊なしでセックス、は怖くてできません。妊娠していたらその時は相手が身体的・精神的に苦しみますし、自分も精神的に苦しみます、し、周りを巻き込んでしまうことも目に見えていますし。仮に妊娠していなくても、そうとわかるまでの不安は必ずあると思うので・・・。 避妊をしない人の考え方を知らないので、単なる憶測にすぎませんが(失礼)、安全日だから大丈夫、みたいな勝手な思い込みをしていたり、正確な知識を持っていない、とか、その後に起こる状況が想像できない、とかそういった理由ではないでしょうか。 あ、経済的・社会的に独立した大人同士なら話は別なのかもしれないですが。

回答No.1

はじめまして。 僕は高校生の男子です。 僕はパートナーから避妊を求められたら避妊をします。 それは必要な事だと思います。 もしパートナーを心から愛しているなら、 避妊はちゃんとすべきだと思います。 そして、僕が彼氏ならそのときに、 相手にちゃんとその事を言ってほしいです。 僕はとても大切な事だと認識しているつもりでいますよ。

emma-ko
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 高校生という若い年齢なのに、ちゃんと認識していて立派だな、と思いました。私の友達の彼氏は、あなたの倍近くの年齢だったのに、あなたよりも精神的に幼かったのだと思います。 大事な事だ、と思える男性がいる事に安心しました。 どうもありがとうございました。