• ベストアンサー

彼女との気持ちのタイミング

先日、6年付き合っている彼女との事でアドバイスをお聞きしました。質問後、話し合いをしましたが自分の中で迷いがあり再度、アドバイスを頂きたく・・・彼女は昼はOLで夜スナックでバイトしております。バイトの理由は借金。先日、やはり借金が終わらない状態だと先の事は考えられない、と言われ別れるかどうかは保留になってしました。借金は今年の12月で終わります。基本的に私は夜の仕事をしているのが大嫌いですが、しかし、彼女を大切に思っている部分も大いにあります。最初は12月まで待とうと思ったのですが、気持ち的にこのままでは12月まで喧嘩をしてしまって持たないと思い、今ある借金を全部肩代わりし、夜バイトをしないでもいい状態にしてから再度話をしようと思っております。今回の事で彼女に結婚をするつもりもあると話をし、その為に夜の事も考えて欲しいとも伝えました。しかし彼女は今はその気はないと言われました。よくよく聞くと2年位前に彼女は気持ちが盛り上がり結婚したかったようですが私がそれに気付いて上げられず、彼女の中で一緒にいるだけでいいと結論をが出てしまったようで、結婚などはすこし考える時間が欲しいとの事。でも私とは好きだから一緒にいたい。だからこそもう少し考えさせてと言われました。今回借金を全部終わらしたら、どうしたいのかをきちんと決めたいと思っております。私はあせりすぎなのでしょうか?逆に彼女は気持ちが既に離れてしまっているのでしょうか?一緒にいて楽しく話をしておりますが夜の事がある事で不安で。夜のお客さんとも頻繁に出かけるようになったので何で?と聞きましたが、借金に先が見えたので頑張れると言われ気持ちがギクシャクしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178925
noname#178925
回答No.4

借金はあっても結婚できるし、水商売だってやめられる時はやめられる。 しかも12月で終わるなら額も払えない額じゃないと思うし。 実際水商売して借金抱えてた姉が出会って数ヶ月で結婚が決まって 水商売が適職だ位に思っていたのに簡単に辞めて今楽しそうに旦那といる姿もみているし、 大変そうだけど、2人で借金返しているみたいだし。 何も自分が肩代わりをするんじゃなくて結婚して一緒に返せばいいと思うけどな。 そして結婚するつもりもあるなんて話し合いじゃ、私なら動かない。 そうじゃなくて、結婚しよう。すぐ日取りも決めようじゃなきゃ、 こっちだって将来とか子供抱えて生活だってかかっているのに そんな夢みたいな事語ってる場合じゃないと思ってしまう。 時期未定の結婚話でわくわくする時期でもないし。 6年も付き合ったなら結婚話をチラつかせるんじゃなくて そろそろどちらかに決める時期なんではないかと・・・。 私には4年付き合っている彼いて、 何かyuusan3さんの彼女さんと自分の2年後を重ねてしまいました^^; つい最近まで結婚願望があったんですけど、 今は彼の事は好きだから一緒にいるけど、 結婚したいタイミングが今じゃないし、 煮え切らない彼との結婚がだんだん考えられなくなってしまって。 今は色々な人と知り合ったり遊んだりする方が楽しくなっちゃったんですよね。 だもん2年後とかに今の仕事を辞めてとかって言われても、 今????何で今まで何も言わなかったじゃん。ってなるし。 生活かかってるし何で辞めなきゃいけないの?って思っちゃう。 結婚する気持ちがあるけど、それがいつかはまだ決められないのであれば、彼女が言うように12月まで待つか、 別々の人生を歩むのもいいんじゃないかと思います。 彼女の気持ちを動かせる何かが決まってない時に、 話し合いをしても彼女の結論は変わらないような気がします。 だってそれって自分の気持ちだけ押し付けている感じがするから。 未熟者が生意気言って申し訳ないです。 悪気があるわけでなく私の意見ですので気を悪くしないで下さい。

yuusan3
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

yuusan3
質問者

補足

ありがとうございます。気を悪くするどころか胸に来ました。 ただ、借金に関しては彼女のほうが自分の借金なので自分でと頑なで それが無くならないと先を考えられないと言われたもので、 肩代わりと思いました。結婚も話をした時に直ぐに子供を作ってとも 話したのですがそこもダメでした。 確かに自分の気持ちの押し付けですね。 今は別々の道を歩いていくのがいいと思っております。

その他の回答 (3)

  • -Rebecca-
  • ベストアンサー率10% (14/139)
回答No.3

夜の仕事を彼女がしだすと うまくいかない場合が多いですね。。 きっちり割り切れる人だったらいいですけど 今までそんな生活をしてなかった女性がいきなり そういう所で働くと、どんな女性でも とんでもないブスで無い限りちやほやされるし、 食事やいろいろ誘われることも多くなると思います。 彼女は今の生活が借金の為じゃなく、楽しくなってるんだと思います。 男性にもあなただけじゃないと思ってる部分があるんだと思います。 私の男友達もそれが原因で別れた人居てました。 いくら借金の為とはいえ水商売に走る女性は止めたほうがいいですよ! 悪いことはおぼえても良い事にはなりません。

noname#19813
noname#19813
回答No.2

まず、お願いですが、改行してください。読みづらいです。それと重要事項(彼女は×1で8歳の子供あり、母親と同居)は端折らないでください。 さて。自分の眺めている範囲の印象なんですが、水商売を長くやっている女性は枯れるの早いですよ。それは見た目ではなく、人生に変化を求めなくなるという意味です。30代の水商売の女性で結婚に実感持ってない人、多いですよね。それと、彼氏がいなくても焦っていない子も多い。 いま彼女にしてみたら、子供にも恵まれたし、夜の仕事も楽しいしで、「このままでいっか」という気分になりつつあるんじゃないでしょうか。借金返済が終わっても、水商売を続けるような気もします。 酷な言い方をすると、質問者さんと別れてもいくらでも男は見つけられるわけです。男性との会話も足りている。 質問者さんの気持ちに応える姿勢がないところを見ると、気持ちは離れていないけれど、別れたくない、と強くは思っていないのではないでしょうか。 悲観的な言い方ですが、「そろそろ潮時」ってことかもしれませんね。

回答No.1

結論から言うと、 あなたが借金を肩代わりして夜の仕事から 早く足を洗わせたい気持ちも分かりますが、 それでは今まで頑張ってきた彼女の気持ちを 踏みにじることになるのではないでしょうか? 借金が返済終了するのが12月とのことなので、 それまで結婚の話・夜の仕事の話は一旦置いておいて 広い目で見てあげてはいかがでしょうか? (文面から察すると彼女は夜の仕事を楽しんでいる ようにも思えますし、あなたがどうこう言った所で 辞めるとは思えません。) 折角彼女が頑張っているのに水を注しすぎると 離れていっちゃいますよ。 ガマンできないなら別の女の子を探した方がいいかと。

yuusan3
質問者

補足

ありがとうございます。確かにそうなんですよね。彼女が2年前に結婚を考えるほど好きでいてくれたのに今は気持ちが逆になってしまっています。我慢するか分かれるかしかないんですよね。実際。

関連するQ&A

  • もう、だめなのかな・・・

    6年付き合った彼女と先日別れる話になりました。 彼女は×1、8歳の子供がいて、母親と同居。借金があって昼OL で夜はスナックでバイトです。 夜仕事をしている事が付き合った当初から嫌でしたが借金があるので しょうがなく許していました。 当然、借金に関しては手伝うと言いましたが、自分の借金だから と頑なに手助けを断られて来ました。でも連絡を彼女がマメにくれて いたので心配をあまりしないで安心しておりました。 しかし先日よりあまり連絡が来なくなり電話よりもメールが多く なって来ました。ちょっと心配になり話をしたのですが喧嘩になり 何回か喧嘩をしているうちに別れ話にまでなりました。 早く夜辞めてもらいたいので僕自身彼女の借金を今回、肩代わりしま した。で夜はバイトしなくて良い状況にしてから再度話をしました。 僕からはきちんと結婚して夜辞めるか、夜を続けるかどっちかにして 欲しいと話、彼女に決断してもらいました。彼女は今は楽しく仕事が 出来ているので辞めたくない。だから時間を置いて考えさせてと。 今まで通りが良いとまで言われました。連絡があまり来なくなった 事を言うと別に意識してない。昔は無意識で連絡が出来た。 今、昔のように連絡をマメに入れる事は自分にとって負担になると。 休みの日やお店の後にお客と出かけるのも制限されるのは嫌だと。 でも好きだから別れたくない。今のままで一緒にいて欲しいと。 今のままって・・・それが出来ないから喧嘩をしてるのにと思いました 結局、別れる事を決めたのですが彼女大泣きして 少し時間をちょうだい必ず戻ってくるから待っていてといわれました お聞きしたいのは彼女は気持ちが自分から離れているのでしょうか? ただ、情で一緒に居たいと思っているだけなのでしょうか?

  • 借金持ちの彼氏との付き合い方

    彼氏の借金のことで相談したいことがあります。 彼は30代後半、私は20代後半です。 付き合い始めて半年になります。 結婚も考えています。 先日、彼から200万の借金があることを伝えられました。 日ごろから「お金がない」と言っていたのと、自分のお店を持っていたこと、 お店での売り上げでは生活できないこと などは知っていたので、借金があるのは薄々分かっていたのですが… 3月には店をたたんで、知り合いの会社でバイトを始めることが決まっています。 「とりあえずバイトでも何でもいい。借金を少しずつ返していく」 「返済に見通しが立たないと、(私の)ご両親にもあいさつに行けない」と言ってますが、 店を手放すことと運営に失敗したことで少なからず落ち込んでいます。 ネガティブな発言もちらほら。 前置きが少し長くなってしまったのですが、 1.落ち込んでいる彼氏にどう接していったらいいでしょうか  慰める?叱る?よく頑張ったとほめる? 2.借金の肩代わりを頼まれたら(頼んでこないでしょうが)どう断るのがベストでしょうか。結婚したら別ですが、今は肩代わりをする気はありません。 彼には「見捨てない、傍にいるよ」と伝えましたが、 (これを伝えたときは、すごく喜んでいました) 落ち込んでいる彼を前にして、どう接したらいいものか悩んでいます。

  • 彼女の気持ちが分かりません?

    2月に彼女と別れた彼女から先日電話がありました。話の内容はたいしたものではなかったのですが、彼女の気持ちが分かりません。別れた理由は私が彼女に金銭的な事(彼女のお金を勝手に使いました。)でひどい事をしてしまい振られました。私は何とかよりを戻したく話をしましたが私の借金にケリが付いてからまた考えるとしかいってもらえませんでした。なのに特に大事な話ではないのに普通に連絡があり、期待してもいいのかがわかりません。話の中には新しい彼女候補は出来た?なんていうのもありました。しかも掛かってきたのは深夜の4時ころです。

  • 別れた彼と会いました。彼の気持ち..

    振られた彼と2ヶ月ぶりに会いました。 3年ほど付き合っていたのですが先日、突然、この先一緒にいたいかわからなくなったから一度別れたい、と言われ振られたのですが、メールで誘ってみたら会ってくれました。 別れる際は、嫌いじゃないけど今気持ちがわからなくなってしまったから一度何もない状況にしたい。でもまた会いたいし、戻る可能性も高いと思うと言われたので、私もなんだか煮え切らない感じでした。 でも気になる人(Aさん)ができた、ということも言われました。 今回会ったときには、Aさんとはたまに遊んでいる。Aさんは恋愛してみたいけどうまくいくかわからない。私は結婚したいって思えるけど、でも今はまだ別れて間もないしまだ気持ちがわからない、と。 はっきりもうこの先はないって言ってほしい、と言ってもわからないから、と悩んでいるようです。 これって待っていても無駄でしょうか? しばらく連絡はしないつもりですが、寄りを戻したいです。 私は25歳で彼は2つ下です。

  • 彼へ気持ちを伝えようか迷っています。

    今朝、下記の質問をさせて頂きました。 ご覧いただければ、幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3332568.html 沢山の回答をいただき、やはり今回の同棲はきちんとお断りしようと思いました。 そこで、もう一度質問させて下さい。 彼へ、今回お断りした気持ちを伝えようと思います。 その気持ちとは、 (1)いつかは、結婚したいと思っているので、その時に貴方の立場が悪くなる。 (2)押し切って結婚したとしても、その後の両親との仲は険悪になる (3)大好きだから、今の私の「一緒に住みたい。」と言う気持ちだけで行動して、この先貴方を傷つけたり、辛い思いをさせるような事は、したくない。 (4)でも、本当はあの時「ウン」と言いたかった。 と言う内容です。 貴方との将来を考えるからこそ、今は出来ない。と伝えるつもりです。 ただ、この話をいつしようかと・・・。 彼の両親の市営住宅抽選結果が出たら、彼からその話があると思うので、その時まで待つか、それとも次かその次になるかはわかりませんが、彼とゆっくり話をする時間が持てた時にしようか、迷っています。 話す時期は、あまり関係なのでしょうか? 彼からは、「そんなに急がなくていいよ。」と言われましたが・・・。 今週その話があって、来週すぐに私から話すと、なんだか私一人が必死になっているような風に取られるのではないか・・・? と、考えてしまいます。 ご自身なら、と言う意見で結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 結婚式直前です。彼への気持ちに自信がないです

    初めて相談させていただきます。長文です。申し訳ございません。。 結婚式までもう間もないのですが、3ヶ月ほど前に彼の借金が発覚しました。 彼は自分からは言わず、黙っていました。 私が明細を見つけて聞いたら、どうやって返すか考えていなかったと言っていました。 そのときに私は怒って結婚式を延期したいと言ったのですが、 額がそれほど高額ではなかったことや、彼の両親が肩代わりしてくれたこもあり、 このまま結婚したいと言われました。 私の両親に相談したら、不安そうにはしていましたが、 彼に経済力がないことはもともと分かっていたこと。それよりも彼と一緒にいるときの 私がとても幸せそうだから、それが一番大事だと思って結婚を認めた。と言っていました。 私も、彼と一緒にいられるとき、誰よりも心を開くことが出来ましたし、幸せだと思いました。 だから、彼にお金がないことはあまり気にしていなかったのですが、 今回黙っていられたことがきっかけで、今までそれほどストレスではなかった彼への不満も次々と 気になりだして、彼への信頼感、好きだという気持ちがなくなってきています。 母は、この時期女の子はみんなマリッジブルーになるから。みんな悩むことだと言うのですが、 彼に触れたりすることもあまりしたくなくなってきて、 こんな気持ちで結婚式に臨めるのか、本当に心配で毎日逃げ出したいです。 結婚前は、このくらい悩むものなのでしょうか。 それとも、カウンセリングを受けたり、彼と婚約破棄を覚悟でもっと話し合うべきでしょうか。 長くて申し訳ございません。 どうか助言をいただきたいです。

  • 離婚したい気持ちがとまらない

    結婚して7年です。 今年の1月まで何となく、普通に家族をこなしてきました。でもある事をきっかけに旦那は1月に家出をしてしまい、その間も連絡は取り合っていて、旦那は、子供と離れたくない。子供達を養っていくっていう気持ちも変わらない。だから離婚はしない。でもおまえとやっていく自信はない。どうしたらいいかわからないから今はまだ帰らない。ということで3月まで帰ってきませんでした。 家出中はどこにいたのか何をしていたのか聞いていません。私にとやかく言われたくないと言われたので。 給料は今まで通り家計の口座に入っていましたが、家出中の生活費をくれと言われ今まで通りのお小遣い込みで5万渡して、また途中で追加を要求されていました。しかし、家計もカツカツで5万を渡してしまうとマイナスです。でも家族を継続させる為には必要なお金なのかと思い渡していました。 クレジットカードでもキャッシングをし、知人にも借金していたらしく、家出前に車で後ろから追突された事故の示談金が80万近く入りましたが全部彼の借金返済にあてるという事で家計には1円も入りませんでした。 家出中の生活費の為にと始めた夜のバイトを週2で今もしていますが、そのせいで昼間の仕事も疎かになっています。 体がつらいと、遅刻したり仮病を使って休んだりして家で寝ています。そして気が向いた時に起きてパチンコへ…。バイトがない平日は毎日パチンコです。それは結婚前からしていて、子供が産まれて2年は早く帰ってきてましたが次の子が産まれてからは、またパチンコが復活してそれ以来ずっとです。負けても追加で渡したりはしないし、ぶっちゃけいない方が楽だったのでとめませんでした。 元々朝は苦手で遅刻はオハコです。寝過ぎて休む事も多々。 お金に関しても浪費家です。でも私もお金はそんなきっちりした方ではなく、まいっかということもあるので、そんなに気にしてなかったのですが、自分の作った借金を親に返してもらうこともありました。そこは気に入りませんでした。自分で作った借金は自分で返すべきだと思います。そもそも返す気がないところには意見してきました。 その家出以来、毎日離婚したい気持ちですごしています。でも子供も3人居て、養育費等をまともに払う様な人ではないと思うので不安な気持ちもあり踏み切れないです。 旦那の親は今までのすべてをいまだに知りません。親の性格上(ヒステリック)言ったら最後だと思うので、私の決意が断固として揺るがないとなった時に言おうと思っています。 そして、子供達や私、旦那名義で貯金してくれているのも義母です。旦那が低収入なのを心配して、私達で貯金や保険はやらなくていい、むしろ、やるなと言います。本当にヒステリック持ちなので、私の判断で子供の貯金をしているのを見つけられた時、かなり怒られました。それも旦那が借金を作ってくるから、貯金する位ならマイナスを作るな!という事なんでしょうけど…。それでも私は少しずつ貯めていますが、今回の家出で作られた月々の借金返済に追われて家計も苦しくなり貯金を使ってしまい、今はなにもありません。 この状態で離婚する事にかなり不安があります。 リアルに今も仕事に行かず寝ています。 家出から帰ってからは連絡もなしに帰ってこなくても、なにをしててもガミガミ言うのもやめ、いい意味でも悪い意味でも放っておいたのですが、社会人として、父親として、仕事をしっかりしないのは本当にどうかと思うし、子供を養うと言っていた言葉すら守られないと思うので、許せません。 でも一番私がイライラしてるのは旦那の存在です。 仕事を休んだとしても仕事に行くふりをして家を出てくれれば、その先休んでようが何してようがどうでもいいです。給料が減るのも困るんですけどね。でもそれ以上に家に居られるのが嫌でたまりません。 こんな状態いつまで続くんだろう、早く解放されたい。でも解放された先は、楽な道ではない。わかっています。 このどうにもならない気持ちをどうやって乗り切っていいのかわかりません。 もやもやします。 市でたまにやってる弁護士の無料相談に行こうかな。普通に弁護士事務所にいって相談しようかな。それともカウンセラーかな。そんなことばかり最近は考えています。 まとまったお金を作ってから離婚しようと思っています。そのために働いたり貯金したり…考えています。 でもこの日々のいらいらもやもやはどうしたらいいかわかりません。助けてください。

  • 彼女のキモチ

    付き合って1年半、3個上の彼女と栃木県と宮城県で遠距離恋愛してます。 会うのは月1回、彼女が宮城に来てくれます。 来年から同棲をする予定でした。でもその話はなくなりました。 理由としては、彼女が宮城に来て住む予定だったんですが、そのためには彼女が 今の仕事、かもちのバイト、地元の友達、今の環境、すべてを置いてこっちに来る。 それが彼女は嫌だったらしく、同棲の話はなくなりました。 彼女は結婚してから一緒に住むが良いらしいんです。 でも、結婚は3年はしたくないって伝えました。 それからです。 彼女からのマメにあった連絡が一日一回になり、 クリスマスも会う予定だったのが、バイトが忙しいから会えない。 前見たく連絡してほしいって電話で話したら、「前みたいな依存するような感情がなくなった、 家族みたいな感覚で、連絡もまぁいいかなって気持ちになったし、結婚が3年後だから今は地元で遊びたい。でも、好きって気持ちは変わらないし、結婚したいと思ってる」 と言われました。 この言葉本当に信じても良いのでしょうか? そのうち、自然消滅してしまうんじゃないかと不安です。 このモヤモヤした気持ちがうざくて嫌です。 彼女を信じるしかないのでしょうか?

  • 彼の気持ちがわからない。。。

    付き合って5年になる彼氏がいます。2年ほど前に転勤となり現在は遠距離恋愛をしています。新幹線で通える距離なので月に3回は会いに来てくれるのですが、最近は土曜日の夜に来て、日曜日の夕方帰っていくといったスケジュールが続いています。昨年のクリスマスの週末(イブイブ)は一緒に過ごしました。お正月は実家に戻るとの事で6日の休みのうち2日間(また夜来て夕方帰るパターンでしたが)は来てくれました。 以前は金曜日に来て日曜の夜まで一緒に過ごす事もありました。私が彼の方へ行く事も月に1回はあったのですが、最近は自分が行くからいいよと言われ、なかなか行く機会がありません。 付き合い始めた頃からあまりマメな人ではなく、メールも1日一通こればいいかなといった感じで、たまに電話がかかってくる程度です。自分が今まで付き合った人達に比べお互いに対する依存度が低いので、彼に私達の関係について聞いてみたり、何度か別れを告げた事もあります。そのたびに別れる気はないと。 昨年の夏には彼の両親と一緒に食事をしました。私の両親とも一緒に出掛けたり、食事をしたり、仲良くやっています。少しは関係に発展が期待できるかと思っていましたが、それ以来何の変化もありません。あまりに彼の気持ちがわからなくて、自分から彼に結婚の話をしたことはありません。もちろん彼も自分から結婚の話を持ち出そうとはしません。 最近あまりに辛いので、この週末に一度落ち着いて彼と話そうと思い、週末の予定を聞いたところ、仕事があるとの返答... 彼のほうへ行くとメールしたのですが、まだ返事がありません。 他に好きな人が出来たのかと思ったりもしますが、2人で一緒に居る時は何の問題もなく過ごしています。 彼の私に対する愛情が薄れてきているのでしょうか? 彼は自分の気持ちを表に出すタイプではないので、ホントにわかりません。5年も付き合ってるはずなのに...

  • どういう気持ちでいたらいいのか・・・。

    新婚5ヶ月目、妊娠5ヶ月目、デキ婚ではありません。 結婚してから2ヵ月経った頃、旦那の借金が発覚しました。 総額260万。元カノに貢いでできた借金だそうです。 同時期に、妊娠発覚。旦那の尻を叩いて、両家の親に相談しました。 そこで、調停を申し立て、できるだけ借金を減額してもらい、 旦那の親に肩代わりしてもらい、私達は旦那の親にお金を返していこうという結論になりました。 月々決まった金額を返すのは、私が働かなくなった時、 滞ってしまうのではないかという不安から、難しいと判断したためです。 その時は、「借金があるのに子供なんか作って」と 「おめでとう」の言葉は義両親からはもちろんもらえませんでした。 ようやく調停が通って200万まで減額できることになりそうです。(本決まりではないのですが) それを義両親に報告したところ、 「何とか自分達で払えないのか」 「子供が生まれるのはまだ先なんだから、どうにでもなるはず」 「大体、無計画に子供を作るのが悪い」 「何で向こう(私)はお金を出さないんだ」 と、電話で旦那と話している声が聞こえてきました。 お腹の子はもう外の音が聞こえているんです。 腹が立って、悲しくなって、 「出産費用は全部私の貯金から出す」 と啖呵を切ったのですが、 「医療費は後から戻ってくるじゃない」 と言われました。30万は戻ってきますが、義両親は、 定期検診代まで全額戻ってくると思っているみたいで、 こんな人達に生まれた子供を抱かせるもんか! と思ってしまいます。 こんな気持ちになりたくありません。 どうしたら心穏やかに出産まで乗り切れるでしょうか。