• 締切済み

彼女のキモチ

付き合って1年半、3個上の彼女と栃木県と宮城県で遠距離恋愛してます。 会うのは月1回、彼女が宮城に来てくれます。 来年から同棲をする予定でした。でもその話はなくなりました。 理由としては、彼女が宮城に来て住む予定だったんですが、そのためには彼女が 今の仕事、かもちのバイト、地元の友達、今の環境、すべてを置いてこっちに来る。 それが彼女は嫌だったらしく、同棲の話はなくなりました。 彼女は結婚してから一緒に住むが良いらしいんです。 でも、結婚は3年はしたくないって伝えました。 それからです。 彼女からのマメにあった連絡が一日一回になり、 クリスマスも会う予定だったのが、バイトが忙しいから会えない。 前見たく連絡してほしいって電話で話したら、「前みたいな依存するような感情がなくなった、 家族みたいな感覚で、連絡もまぁいいかなって気持ちになったし、結婚が3年後だから今は地元で遊びたい。でも、好きって気持ちは変わらないし、結婚したいと思ってる」 と言われました。 この言葉本当に信じても良いのでしょうか? そのうち、自然消滅してしまうんじゃないかと不安です。 このモヤモヤした気持ちがうざくて嫌です。 彼女を信じるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

あなた方の年齢がわからないので、あれですけど。 おそらく、彼女は結婚したいんだと思います。 結婚ありき、なんじゃないですかね? その相手として、あなたのことを考えていた。 同棲っていうのも、今すぐ結婚したくない人にとっては都合がいいけど、 今すぐ結婚したい人にとっては、まどろっこしいだけなんですよ。 だから、辞めようってなったんだとおもいますよ。 そうすれば、結婚の方へ話が進むんじゃないかと思ったんだと思います。 ところが、 >でも、結婚は3年はしたくないって伝えました。 そこへ、この言葉。 おそらく、彼女の中では、あなたは結婚相手から外れたんだと思います。 そんなに待てるか!ってことだと思いますよ。 3年待ってあなたとの結婚の保証があるなら、話は別でしょうけど、 そんなものは誰にもわかりません。 その間にも彼女は年をとります。 3年待って、やっぱり辞めるって言われたら、目も当てれません。 女性は、その辺のことを、したたかに考えているものです。 >この言葉本当に信じても良いのでしょうか? 信じるかどうかは、あなた次第でしょう。 自分なら、彼女の本心ではないと思いますけど。

kafeore1117
質問者

お礼

ありがとうございます

kafeore1117
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分は22歳でカノジョは24歳です 自分ももともとは彼女と同じ地域に住んでました。 会社から昇進として県外に行ってくれと言われ、彼女を置いて来ました。 3年というのは、3年たてば地元に戻れるから、そしたら結婚しようと思ってました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

難しい問題ですね 1つ言えるのは「彼女は彼女なりに迷いながら考えている」んだろうと思います。 ただ今後気持ちが変わらないと言う保証はあまりありません。 実際環境を変える、友達や家族と近くではなくなると言う覚悟はかなり必要です。 環境が変えて相手は地元だから良いけれど自分は地元じゃないから分からない事もいっぱいある。 彼女も一度は覚悟を決めたのかもしれません。 でも同棲の話が現実的になって来た事で迷いが生じ、やはり今の地域に残りたいと言う気持ちが強くなってしまったのでしょう。 なので3年と言う時間を作り、今地元で出来る事をしたいという願い出を出したんだと思います。 それでも質問主さんと繋がっていたいと言う気持ちは残っているから別れと言う選択肢を穫らなかったのではとも思います。 ただ3年彼女が地元でやりたい事をやりきって「さぁーあなたのところにいくわよ!」と果たして踏ん切りがつくかは微妙なところです。多分彼女自身だってその時にならないと分からないでしょう。 なので質問主さんがただ「彼女の言葉を信じるだけ」で3年間を過ごすと、上手く行けばなんて事は無いですが下手すると「3年待ったのに…!」という結末に大変ショックを受ける可能性もあるわけです。 これから考えるべきなのは「質問主さんはどうしたいのか?」と言うのを一度明確にする事です。 質問文では彼女の気持ちはよくわかりましたが 質問主さんが彼女の意見を含めない率直な自分の気持ちをどうしたいのかが見えて来ません。 今すぐ彼女と結婚したい、結婚が出来る状態なのか もっと一緒にいたいからそうするには自分がどうするべきか 等です。 答えは出ないかもしれませんし、彼女と意見が合わないかもしれません。 しかし遠距離でどちらかが土地を変えると言うのは非常に難しい問題であり、また年月とともに人の気持ちは変化してしまうものなのでしっかり考えて答えを出して行かなければいけないのではと感じます。

kafeore1117
質問者

お礼

ありがとうございます。

kafeore1117
質問者

補足

自分は今は会社の都合で遠距離ですが3年後には彼女と同じ地域に戻れる(もともと同じ地元でした)ので、そしたら結婚したいです。 ただ、その間彼女は自分がやりたいことをやりたいといっています。 でも、やりたいことやるのは良いけど、もっと自分を見てほしいです。 ただのワガママなんでしょうか・・・??

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかないです

    長文です。すみません。 こんにちは 僕は、20歳の大学生です。 12月の始めの頃、前から可愛いなと思っていたバイト先の1つ下の子に、 バイトの飲み会の誘いの連絡のため連絡先を聞きました。 この時点では、なんとも思っていなかったです。 そして、あまり話したことがなかったので、なんとなくメールしてみたら 同じ中学出身で、知り合いの先輩の妹ということが発覚し、盛り上がり 会って話したいと思い、その子を誘ってある夜に日店に入って話しました。 その日は、地元の話やバイトの話など楽しくすごせました。 それがきっかけでバイトでも話すようになりました。 メールも結構な頻度でしており、クリスマスの予定やらの話になり、お互い 暇ということで、向こうからクリスマスパーティの誘いがあり、 他のバイト仲間を誘いましたが無理で、2人で過ごすことになりました。 そして、バイトで何か手伝ってほしいなーとか、困ってるときとか、 すぐ気付いてくれたりしたのが何回かあり、 色々気がきく子ということがわかってきて、いいなと思い始めました。 そして、どんどん気になり始めているのに気が付き、好きなのかもって 気持ちになりました。その後も適当な内容でメールしたりしていました。 12月中旬僕の誕生日の日に、特に予定もなく(苦笑) 夜暇なので、その子を誘ってご飯にいきじゃべりました。 その日、時々沈黙があったというか、なーに話したらいいんだろ って気持ちが今思い返すとあり しかし、その時は気にせずにいました。 そして25日の日映画→ご飯→イルミネーションという形で 進行しましたが、バイトの話も、地元の話も話しすぎた感じがあり あれ?沈黙が気まずい・・・普段友達となに話してたかな? など考え頭が真っ白になり、また向こうも気まずいのか 時々話題を振ってきたりしましたが、気まずかったです。 しかし、盛り上がったときも何回かありました。 気になり沈黙に関する他の質問などもみさせていただきましたが、 あってないという方や じょじょに打ちとけ合って、結婚とか 緊張してるだけとか 結局わかりませんでした。 これは、その子とあってないのでしょうか? 結局気がきくという口実で顔で選んだのでしょうか?全然わかりません。 意見、感想くださるとうれしいです。 ちなみに、話を聞く限りでは、その子の地元の友達はヤンキーみたいな人が、 おり、異性と二人で遊んだり色々ゆるいと思いました。 読みにくい文章ですみません。

  • 元彼への気持ち 終わらせたい・・・

    半年前、1年少しお付き合いした彼と別れました。 私の体調不良、彼の転職とさまざまなことが重なり、お互いに支えあえる関係でなくなり 別れという決断をしました。 私にとっては始めての彼をいうこともあり、喧嘩も多かったですが沢山の経験を させてもらいました。 現在、彼には付き合って4ヶ月になる彼女がいますが、忘れることができずに 連絡をとってしまっていました。 このままではいけないと思い、2ヶ月前に会うことをやめ、1ヶ月前からは連絡も 絶ちました。 ここから再出発しよう、そして、自分の生活を取り戻そうと努力していたのです。 つい先日、彼から話したいことがあるとの連絡で会ってしまい、再び元の状態に戻ってしまいました。 話した内容というのが・・・ 『自分もそろそろ落ち着きたい、結婚も考えている。 結婚を考えるなら、今の彼女よりも私との合うのではないかと思った。 だから、もう一度やり直して欲しい。そして一緒に同棲しよう。』 しかし、数時間後には 『今の彼女と別れることは出来ないし、彼女と同棲を始める。今付き合っているのは 彼女だから』と。 後から聞いた話ですが、 付き合っている彼女から年内までに結婚を考えてほしい、結婚を 考えられないのであれば別れようと言われたとのことでした。 彼からは、もしやり直すのであれば年が明けてからかなということも言われましたが、 私はこのまま待つことは出来ないと伝えています。 彼への気持ちにケリをつけて、前に進みたいです。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 冷めた気持ちでの結婚

    31才の男です。彼女とは長い付き合いで、かれこれ13年になります。今まで結婚話しがなかったわけではないですが、今までだらだらしてきました。同棲もしてしまっていて、今さら同い年の彼女を振るわけにはいきません。しかし自分としてはもう気持ちが冷めています。彼女には性欲すらわきません。 ですが互いの親から結婚をせかされ、まさに外堀が埋まってしまいました。もう引き下がれません。このまま結婚するしかないと思います。こんな自分のように冷めた気持ち(諦めに近い気持ち)で結婚した人はいますか?その後、生活はどうですか? ちなみに自分には他に彼女がいます。が、先日結婚するであろう彼女にばれてしまい、彼女と彼女の親の前で「もう連絡しないし会わない」という内容の電話をさせられました。長い付き合いの彼女が別れを選択してくれたらどんなに良かったかと思う自分がいます。そんな気持ちでも結婚をしなければならないのでしょうか。

  • 将来について、彼の気持ちを確かめたい。

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 彼氏(26歳)と半同棲している23歳です。 付き合ってもうすぐ1年、半同棲生活は2ヶ月になります。 同棲前に、具体的ではありませんが結婚の話はしていました。 互いの両親にも会いました。 ただ、やはり同棲をしてみてから結婚できるかの有無を判断したいという気持ちがあったので(多分彼も)、そこまで具体的には結婚について話してはいませんでした。 けど、「ダラダラするのは嫌だよ」とは言ってあり、彼もそれには同意でした。 「結婚を判断するための期間」とは思っていましたが、やはり半分は「結婚前提だから」と私は思っていました。 いくらお試し期間でも、全く将来を考えられない人とは同棲はできません。 彼はのんびり屋でマイペースな人ではありますが、思ってもいないことを軽々しく口にするような人では絶対にないので、結婚も真剣に考えてくれているからこその、今回の生活があるんだと思っていました。 たった2ヶ月ですが、彼の生活のリズムや生活態度に特に不満もなく、このまま一緒に居られたらいいな、と思うようになりました。 料理も彼の方が上手だし、その他家事もまだまだですが、彼と居ると頑張れるのです。 私は尽くしたい方なので、彼には自分が我慢してでも喜んでもらいたいなって思えます。 そう思い、先日彼に思い切って「将来のために貯金がしたい」と言ってみました。 でも、彼に「焦りすぎだよ」と言われてしまいました。 私は「焦っている」と思われるのがとても嫌だったので、「焦ってるわけじゃないんだけど、真剣だからこそ貯金もきちんとしていきたい」というようなことを言ったのですが、伝わらなかったのでしょうか。 貯金は、彼の仕事の都合で8月末までは収入が少ないので今は無理とのこと。 「ちゃんと考えるから」という言葉はもらえましたが・・・ また、私は最近週に2回ほど彼のいとこ(女性)のお店でバイトを始めたのですが、その人から言われたところによると、彼はお父さんに結婚について聞かれたときに、「彼女がまだその気がないから」と言っているみたいなのです。 私はその気がないなんて一言も言っていません。 でも、そうやってごまかしているということは、彼の方がその気がないんじゃないか、って思っています。 そのいとこの人も、「多分あの子(彼)の方がまだ遊びたいんじゃないのかな~?」とか言っていました。 確かに彼は友達が多いし、飲み会も頻繁にあります。 周りもまだ、結婚してない友達の方が多いです。 彼のお父さんは、会う度に(とはいってもまだ3回ほどしか会っていませんが)「遊びに来てね」と言ってくれているし、他の人にもそう漏らしているようですが、彼はお正月以来一向に連れて行ってくれる様子はありません。 同棲を言い出したのは彼の方だし、いとこの店でバイトしないかと言ってきたのも彼の方なのに、何を考えているのかさっぱりです。 いとこの店で私が働けば、彼の両親はともかく、親戚が来るのはわかっていたことですから私とは顔を合わせることになり、周りにさらに結婚を意識させることになるのはわかっていたと思うのですが・・。 きちんと話したいのですが、先日そういう話をしたばかりだから、また切り出すと、きっとさらに焦っていると思われるはずです。 焦っているのではなく、今のなんだかはっきりしない状況がとても嫌なだけなのですが、結局それは焦っているということなのでしょうか。 私はきちんと、「お金をいくら貯めたら結婚しよう」とか「仕事が落ち着いたら」とか、とにかくハッキリとした目標を決めたいのです。 最初から決めておかなかったのが一番悪いのですが、同棲してみてから判断しようと思っていましたので・・・。 彼はまだ私を判断中ということなのでしょうか。 客観的に見て、どう思われますか? また、彼の気持ちを確かめるのはどうやって切り出せばよいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    付き合って5年の彼がいます。 去年から同棲してますが、セックスレスの状態です。 今のところ結婚をする予定はありません。 私は普通に彼に友人や同僚の話をするのですが、彼はほとんど話してくれません。理由を聞くと、私に直接関係のない人の話をしてもしょうがない・面倒くさい・すべてを把握されそうで嫌だ、と返ってきます。 女の子達ともとても仲がよいようで、私は彼が飲みに行ったときなど何かあったのではとすぐに疑ってしまいます。 なにも無いとは言いますが・・・   私が疑り深いのでしょうか? みなさんには彼の気持ちが理解できますか? 普段はケンカもしますが仲はいいです。 長文失礼しました。   よろしくお願いします。  

  • イライラする気持ちを消したい

    長文ですが、アドバイスください。 私と彼は遠距離恋愛で、婚約して私が彼の地元に引っ越してきて同棲をはじめました。 同棲をはじめてから彼が友達と遊びに行くとき、どうしてもイライラしてしまいます。 私は遊びたくても友達もいないのにっていう気持ちが出てきてしまうのです。 彼が実家に行くときもそうです。私は帰れないのにって思ってしまいます。 私はこの土地ではまだ友達はできておらず、彼にデートに連れて行ってもらうか1人でフラッと出掛けるかの2択です。 彼は遊びに行く前に必ず連絡をくれるし、誰と行くか、何時頃帰宅予定か等、自分から教えてくれます。 そして「ショッピング行ってもいいしDVD買ってダラダラしててもいいし、好きに過ごしてね」とお金まで置いて行ってくれます。 彼が気を使ってくれてるのはわかってます。 普通にいってらっしゃいと言わなければと思い、笑顔で送り出すようにはしています。 でも内心はどうしてもイライラがあるのです。 そしてイライラを隠しきれず、彼に伝わってるのだと思います。初めは気を使ってくれてた彼も疲れてきた様子がわかるんです。 私がこの土地で早く友達を作らなければとは思ってるのですが、なかなかうまくいかず一緒に遊びに出掛けるような友達はまだできてません。 同棲は結婚前にお互いを知るため、遠距離恋愛だからと言う2つの理由ではじめました。 しかしこんな私ではいつか彼は疲れて口約束の婚約が解消される日がくる気がします。 ウジウジしてると「友達いなくて嫌なら友達がいる地元に帰れ」と言われる日が近い気がして、何とかしたいのに気持ちがうまく処理できず焦ってます。 まだ彼が優しいうちに、私のこの気持ちを消す良い方法はありませんか?

  • 気持ちがわからない

    二ヶ月ほど前、彼氏の転勤が決まりました。私たちは付き合って半年で遠距離になり、遠距離になって一年たちます。“休みも合わなくて会えないし、あまり放っておくのも…”と、彼から同棲の話が出ました。 何回か話し合う内に、“食費はおまえが稼げ。それ以外は俺が払う。”“寝るのは一緒でいいよね?”とか“車は持ってくるの?”など、私はてっきり彼は本気で考えてくれてるものだと思っていましたし、私は本気で同棲したいと思っていました。それは、家族と離れて暮らすこと、仕事を辞めることも考えてのうえで。 しかし、何日かして私が同棲のことを親に話したことを話すと、“おまえ本当に来るの?別に無理に来いとはいわないけどさ”と言われました。 あまりにも態度が冷たく感じ正直ショックで泣けてきました。 それ以来、話は中途半端、彼に対する気持ちも好きなんだけど、だんだんわからなくなり連絡をとっていません。 同棲は諦めてこのまま遠距離を続けるしかないんでしょうか。

  • 男性の気持ち

    お世話になってます。 どうしてもモヤモヤがとれないので、質問させてください。 数日前に一緒にいすぎて気持ちがわからない。このままじゃ結婚できない ということで別れ話をもちかけられました。約3年の交際、数ヶ月同棲していた彼氏です。本当に気が合ってました。遠距離も経験し、たくさん話し合いもし、一緒に色々乗り越えて、絆は深かったと思ってます。 なので彼がどう思っているか知りたいです。 一回目 メールで気持ちがわからない。荷物は全部送るからと言われる。 私から一回連絡したら、翌日時間が経ってから、テレビ電話等で話すと悲しいからできないと言われました。 二回目 私はどうしてもちゃんと話したいとメールしました。けど数時間後良く考えたらもうだめなのかもっと思い、さよならとメールしました。すると彼からすぐに電話がかかってきました。今仕事中で話せないから夜必ず話したいと。 三回目 テレビ電話を4時間くらい話しました。私がまだあなたと一緒にいたい といったら嬉しそうだったり、にこにこしてる私をみて可愛いといったり、もう一度やり直そうという話の流れでした。私がもつ彼への愛情を知りたいという感じでした。しかし私は意地をはったのか、結婚に対する気持ちが失せてしまったのか、結婚急がなくてもいいや。とか自然に運んでだめだったらそれでいいとか。いままでみなかった色々なことをみてみたい(趣味、仕事)と言ってしまいました。最後彼はしっかりと決断できないから、明日また連絡するとのことでした。 四回目 彼と電話で話しました。仕事の前でテレビ電話できるはずなのに、電話ですませたいという感じでした。昨日とは全く違い、とてもネガティブでした。私との将来がみえないと…。泣いてました。私が会って話せないかきくと、彼は私を失って後悔したくない、僕も1ヶ月後に話がしたいと言ったので、1ヶ月後会う約束をしました。 約束したにも関わらず、私はきっと別れるんだろう、もう無理だろう、もう疲れたと思ってしまい、とてもあっさりしたお別れメールを送ってしまいました。 送ってしまった後に未練がましいのですが、彼の気持ちは一体なんだったのでしょうか? 私を嫌って行った事なのでしょうか? 今実家に帰っており、2ヶ月後、彼のもとに帰る予定だった航空チケットが残ってます。この2ヶ月間しっかり考えて、会いにいったらまずいでしょうか?拒絶されるんではないかと心配です。 私も一緒にいて慣れてしまっていたので、情熱的ではありませんでした。けどあんなに気がい愛おしく思う人を失うのは嫌です。 友達にもなかなか相談できません。どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 気持ちが冷めてしまったかも…

    結婚前提で同棲していた彼氏がいます。同棲期間2年、20代後半。 彼に喜んでもらいたくて愛情を注いでいましたが、「俺にホレれてるから離れていかないだろう」 という安心感を与えてしまったのか、飽きられてしまったようです。大切にしてもらえず、泣くばかりの毎日でした。 半月前、ケンカをして、彼との関係に疲れた私は実家に帰りました。ケンカの原因は、くだらないことでしたが、 私の心の中には以下の問題がくすぶっています。 1.結婚の時期(彼は「仕事が安定するまであと2年ぐらいはムリ」と言うが、私はできるだけ早く結婚したい) 2.家事を手伝ってくれなくなった 3.愛情が感じられず、粗末に扱われている このまま元に戻っても、同じことの繰り返しでしょう。 彼が変わらなければ別れようと思いました。 それと、一緒に暮らすなら「同棲」じゃなくて「結婚」したいので、 すぐに結婚できないなら同棲は解消しようと思っています。 (その後つきあうかどうかは?ですが) 先週末、彼に会う機会があったので、自分の気持ちを伝えました。 (結婚の問題は後になって気づいたので伝えていません) 彼は私がすぐに戻ると思っていたらしく、私の話に衝撃を受けていたようです。部屋を出てしばらくすると、 「kkkaが好きだから悪いところを直すように頑張る」というメールが来ました。 「いなくなると思ったら急に必死になって…私がどれだけ傷ついたと思ってるの?!」と思いました。 今まで「愛して」と求めてたけど応えてくれなかったくせに…。 彼への気持ちがわからなくなってしまいました。彼が変わってくれるのを期待しないわけではないですが、 「一人で新しい生活を始めようか…?」「他の人と恋愛したらどんなだろう?」という気持ちがあるのも事実です。 考えれば考えるほど、自分の気持ちがわからなくなります。 本当の気持ちってどの段階でわかるのでしょう?

  • 彼の気持ちを知りたいです。

    彼の気持ちを知りたいです。 秋くらいに5~6年ぶりに再開した同級生がいます。 秋から冬にかけては、職場が近かったのもあり、 月に2回くらいは呑んだり、ランチしたりしていました。 同級生といっても、昔は2人で出かけたこともなく、 実際2人で話したり呑んだりするのは初めてでした。 お互いのそれまでの生活や恋愛の事などを話し、 お互い大人になったね、と彼も興味を持ってくれたように感じました。 【俺も、●●(私)もお見合いしたら、即結婚できるよね】と何度か言っていました。 理由は、彼は結構稼いでいるのと、子供が好きだから。 (自分が女だったら、自分と結婚したいともよく言っていました。) 私は料理が好きな事と(作ってあげた事はありませんが、生活の事などを話すうちにわかったようです)、とても大人になったから、と言っていました。 一度オールでカラオケをしていた時に、キスをされましたが、 それ以上は私が望まなかったため進みませんでした。 それからもランチしたり会ったりはしていましたが、私の気持ちが強くなってしまい、 頻繁に連絡しすぎたせいもあってか、12月半ばくらいからフェイドアウトしてしまいました。 彼は全くメールなどマメではなくて、今までもそれが原因で別れた事があるそうです。 年始にお誘いがありましたが、都合が合わず、会えず。 2月に私が声をかけて会う事になりましたが、都合が合わず、会えず。 その後まったく連絡をせず、 4月になって久しぶりに連絡があり、呑みに行き~カラオケ~の流れでホテルに行ってしまいました。 この日も上記のセリフ【俺も、●●(私)もお見合いしたら、即結婚できるよね】を言っていました。 また私の実家の事を聞くなど、今までとは違う質問が多かったように感じました。 翌朝、【私の彼になる?】と聞いたら、【どうしようかな~】と言って、 【なる】とも【ならない】とも明言はしませんでした。 【彼になって。】と軽く言ってみましたが、【どうしようかな~】の返事は変わらなかったので、 そのままそれについては触れませんでした。 そんな答えをする相手だから、ホテルを出てすぐに帰るのかと思ったら、 【お腹が空いた】と言いだして、朝食を食べに行き、 【時間もあるし、どこかに遊びに行こう】と誘われ、夕方前くらいまで 美術館にいったり、ゆっくり過ごしました。 彼にとっては久々の予定のない、ゆっくりできる休日だったようです。 私は結婚候補として彼と付き合いたいなと思っています。 彼にとって【付き合う=同棲】(今までもそういう付き合いが多く、同棲に関しては経験豊富と言っています)、私はずっと実家暮らしなのと、両親が厳しい事もあり【同棲=結婚相手】です。 彼の中で私はどんな存在なのでしょうか? 彼と付き合うには、どう立ちまわれば良いと思いますか? 特に男性の方、どう思われるか教えてください。 よろしくお願いします。