イライラを消す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼と同棲を始めたが、彼が友達と遊びに行くとイライラしてしまう。彼は連絡をくれるし気を使ってくれているが、内心イライラが収まらず伝わってしまっている。友達を作りたいがうまくいかず焦っている。彼の優しさを活かしてイライラを消す方法はあるか。
  • 遠距離恋愛の彼と同棲を始めたが、彼の友達と遊びに行くとイライラしてしまう。彼は連絡をくれるし気を使ってくれているが、イライラを隠しきれず伝わってしまい、彼も疲れてきている。友達が欲しいがなかなかうまくいかず焦っている。彼の優しさを活かし、イライラを消す方法はないだろうか。
  • 遠距離恋愛の彼と同棲を始めたが、彼が友達と遊びに行くとイライラしてしまう。彼は連絡をくれるし気を使ってくれているが、イライラが収まらず伝わってしまい、彼も疲れてきている。友達を作るためにはどうしたらいいか悩んでいる。彼の優しさを活かしてイライラを消す方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラする気持ちを消したい

長文ですが、アドバイスください。 私と彼は遠距離恋愛で、婚約して私が彼の地元に引っ越してきて同棲をはじめました。 同棲をはじめてから彼が友達と遊びに行くとき、どうしてもイライラしてしまいます。 私は遊びたくても友達もいないのにっていう気持ちが出てきてしまうのです。 彼が実家に行くときもそうです。私は帰れないのにって思ってしまいます。 私はこの土地ではまだ友達はできておらず、彼にデートに連れて行ってもらうか1人でフラッと出掛けるかの2択です。 彼は遊びに行く前に必ず連絡をくれるし、誰と行くか、何時頃帰宅予定か等、自分から教えてくれます。 そして「ショッピング行ってもいいしDVD買ってダラダラしててもいいし、好きに過ごしてね」とお金まで置いて行ってくれます。 彼が気を使ってくれてるのはわかってます。 普通にいってらっしゃいと言わなければと思い、笑顔で送り出すようにはしています。 でも内心はどうしてもイライラがあるのです。 そしてイライラを隠しきれず、彼に伝わってるのだと思います。初めは気を使ってくれてた彼も疲れてきた様子がわかるんです。 私がこの土地で早く友達を作らなければとは思ってるのですが、なかなかうまくいかず一緒に遊びに出掛けるような友達はまだできてません。 同棲は結婚前にお互いを知るため、遠距離恋愛だからと言う2つの理由ではじめました。 しかしこんな私ではいつか彼は疲れて口約束の婚約が解消される日がくる気がします。 ウジウジしてると「友達いなくて嫌なら友達がいる地元に帰れ」と言われる日が近い気がして、何とかしたいのに気持ちがうまく処理できず焦ってます。 まだ彼が優しいうちに、私のこの気持ちを消す良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN208
回答No.1

おはようございます。当方熟女、バツイチです。 生まれ育ったのは九州ですが、なぜか縁もゆかりもない、東海地域に住んで、もう20年になります。 幸い、職場(全国転勤でここにきました)で、だんなに出会って結婚したのですが、今は別れて、独身で、身一つで暮らして13年になります。 したがって、相談者さまのお気持ちが、わかります。「私なんでここにいるんだろう?なぜ、実家へ帰らず、生活しているんだろう・・・???」って思い、その原因を自分の心に聞いてみました。 私の場合、正規職員として勤めているため、この土地を離れることができずにいます。 ゆえに、自然と、慣れてきました。 でも、そこにはたくさんの出会いがありました。 拝読して、思ったことを率直に書きますね。 「彼氏依存症」です。彼氏、いい男性だと思います。だって、遊びに行くときにちゃんと、いつどこへ行く、って言ってくれてますから。それに、お金までくれて。婚約は本気ですよ。 相談者さまに少しお金があるならば、そして、その土地に根を張りたいならば、いくつか方法があります。 1.スポーツジムに通い、そこで友達をつくる。スポーツが苦手なら、それ以外の方法。 2.アルバイト(レジとか、短い時間でよいもの)をして、そこで友達をつくる。 3.打ち込める趣味か、資格を取る。資格は大事。 4.いいお洋服のお店、ヘアサロンを見つけて、常連になれば、いつも誰かと話ができる。 5.図書館で読み聞かせボランティアをする。するうちに、若いお母さん、読むのが上手い年配のかたとお友達になり、将来子どもができたとき役に立つ。 どうでしょうか? 彼氏が一緒に連れ出してくれるのが理想ですが、男同士でしか味わえない趣味や時間があるので、そこには入りこまないほうがいいと思います。 夫婦であっても、他人です。出会いは別れの始まり。もし一生、そこで暮らすのなら、1~5のどれかは、必ず役にたつと思います。 別れて実家に帰る選択は最後にしましょう。 その彼氏さんは相談者さまのことを尊重していると思います。 相談者さまだけにしかできないこと、時間の使い方をして、早くそこの土地に馴染みましょう。 実は私自身、遠距離のかたとお会いすることになったので(再婚活)、その人と暮らしたらどうなるか、想像しています。そんな、一人の時間を大切にするには、これまでの経験を活かしたり、そこでしかできないことをしてみたりなど、いろいろな方法を考えました。 万一別れて実家へ帰ったとしても、自立して生きていかねばなりません。 自立しましょう。 しかし、その前に、 うまく結婚が進まれますように、お祈りしています(^^)

ginmokunsei
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏依存症ですか。確かにそうかもしれません。 このままでは彼氏に負担がかかり過ぎてしまいますね。 実家に帰る選択肢は始めから無いです。ただ、このまんま彼氏がいなくなっては1人になってしまうという恐怖感がいつもあります。 1~5、やろうと思えば全部できます。 あまり体調が良くないので、自分の体に合ったものを選んで始めてみようと思います。 親身な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたにとって そこは外国ですか? 言葉も通じなく、コミュニケーションも とれないところですか? 趣味は何ですか? 趣味のサークルとか、料理教室とか 入れませんか? 仕事をしていないなら、パートとかどうですか? 全てダメでも、近くに彼がいるだけで、安心じゃないですか?

ginmokunsei
質問者

お礼

外国ではないです。 近くに彼がいるだけで安心しています。ただ、どうしてもイライラする気持ちが出てきてしまうのです。 回答ありがとうございました。