• ベストアンサー

園芸・アメリカンブルーが枯れそうです!

吊り下げるタイプのプラスチックの植木鉢に植えられているアメリカンブルーを2ヶ月くらい前に購入しました。花は3つ位咲いてそれだけ・・・。葉も段々茶色く枯れて行きます。普段はTVの上に置いてありますが,お日様にも当ててあげています。でも日照が少ないのかと今日は受け皿にお水を一杯に張って,ずっと外に置いて会社に行きました。でも帰ってきたらやっぱり茶色く枯れそうな葉+茎(?)が増えているばかりでした。 大事にしているので枯らしたくないのです。まだ寿命じゃないだろうし・・・どう手入れしてあげればいいのですか?教えてください。

noname#100790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

根ぐされではありませんか?植え替えて涼しいところにしばらく置いてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみますね。

その他の回答 (1)

noname#26160
noname#26160
回答No.2

気づいた点だけ。 多くの植物にとって、電磁波は大敵です。 テレビやモーターの側に置かない方が植物にとって快適です。 水やりですが、腰水は多くの植物にとって大敵です。植物は根で呼吸をしますので、水をあげるときは鉢の上からたっぷりと下から流れ出るまであげます。鉢皿はしたたる水を受け止めるだけに止めた方が良いです。 日照不足も、朝日が一時間当たる場所に置くだけでも耐えてくれると思うのですが・・・。