• 締切済み

アメリカンブルーが・・・。長文です。

簡単に育つと聞き、3ヶ月ほど前にアメリカンブルーの鉢を買ってきました。 3週間ほどは花が次々に咲き楽しませてくれたのですがその後はどんどん伸び観葉植物状態で花はつぼみにまま枯れてしまい葉だけが伸びる状態でした。 ガーデニングセンターみたいな所に相談して植え替えることにしました。 植え替えの時期が8月は避けて9月になってからと言う言いつけを聞かずに植え替えてしまったんです。(今となっては反省・後悔している次第です) 6号の鉢から10号の鉢に植え替えました。 プランター用の土に花と根に効く肥料を混ぜて植え替えました。(花屋さんのおすすめの肥料です) もしものことを考え20本ほど枝を切りコップに水を入れて除けておいといたんです。 コップに入れた方は元気です。 鉢に入れて植え替えした方はみるみる枯れていって日々元気がなくなっている状況です。 まだ元気がある枝を切って水に挿して元気をとりもどしたのも何本かあります。 鉢の方は虫が付くのが嫌なの室内の風通しのある日光の入る窓際に置いてあります。 暑い時期に植え替えをしたのでクラーでその部屋の温度を26度に保っています。 植え替えて水をあげ毎日水をあげています。 (土が乾いてから水をあげることは知っているのですが葉に水分がないので毎日あげています) 今日からは土が乾くまで水やりをストップしようと思っていますが・・・。 植え替えて今日で3日目ですがこのままでは鉢植えのものは全滅でしょうか。 なんとか元気ににてあげたいのですが。 思い切って鉢植えの方を切って根の負担を減らしてあげた方がいいのでしょうか? コップの方はいつまで水につけておけばいいのでしょうか? 水の中で根が出て(根は出るのか疑問ですが)9月頃まで待って植え付けした方がいいのでしょうか? どなたか知識のある方、このような経験がある方教えてください。

みんなの回答

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

アメリカンブルーは日光を好む鉢花ですので今の季節なら戸外か明るい窓際に置きますが日照不足では花が落ちやすくなります。 暑さや乾燥にはとても強く少々の乾燥でも大丈夫ですが水切れには注意が必要ですので表土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいたっぷりと水を与えて回数を少なくしたほうが丈夫に育ちます。 表土は乾いていても中は湿っていますし表面だけに水を与えると根が下のほうまで伸びずひ弱になります。 どちらかと言うと過湿を嫌いいつも土が湿っている状態では株が弱ってしまうことがあります。 病害虫はアブラムシ、ハダニ、ウドンコ病等に注意が必要ですので予防の為にも開花中は咲き終わった花柄は早めに取り除きます。 雨の日や夜間は花びらを閉じ日が当たると花を咲かせる性質ですので夜間に蛍光灯の下などに置いていると一日中花を咲かせるため株は弱ってしまいますので注意が必要です。 伸びすぎた枝は時々切り戻して下の方の新芽を育てるようにすると枝数が増えて沢山咲きます。 肥料は緩効性化成肥料を月に1回または液体肥料を7~10日に回与えます。 肥料が足りないと花付きが悪くなりますし肥料が効きすぎると葉ばかり茂って花つきが悪くなることもあります。 春と秋の気候の良い時期であれば挿し芽で増やせます。 それでは1227atenaさんのケースですが確かに植替えの時期は9月頃の少し涼しくなってからの方が良かったのですがそれよりも鉢のサイズが大き過ぎることの方が問題です。 普通植替えには1号位大き目のサイズを選びますので7号か8号が適したサイズで10号では大き過ぎます。 大き過ぎると植物は根を張るほうに力を注ぐので上のほうは弱りまし少ない根に対して土が多い為どうしても過湿状態になり根腐をおこしやすくなります。 これは7号か8号に植え直したうえで上の枝の方も少し刈り込み根の負担を軽くしましょう。 それと今の時期病害虫を嫌い室内に入れてクーラーに当ててはいけません。 室内では株が弱る一方ですので植替え後でも戸外の半日陰に置きましょう。 そして植え替えた時は鉢底からたっぷりと水が流れ出るくらい与え表面の土がが乾くまでは水を控えます。 病害虫予防にはオルトラン等の薬剤で防除しましょう。 コップに挿した方は今の時期でも挿し芽が出来ると思いますので挑戦してみて下さい。 下記参考URLに私が以前ペチュニアの挿し芽で答えたサイトがあり基本的には同じですのでそれを添付しますのでご参照下さい。 元気になると良いですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=908057
1227atena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉢は鉢を乗せる丸い台に合うものを購入したので10号になってしまった次第です。 お花屋さんに聞いたところ、鉢のサイズが大きいからかれるということは大きな原因ではないとのことでした。 お花を育てるっていがいに大変ですよね。 まだはじめたばかりですがちゃんと育ってくれるのか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

専門的なことは判りませんのでひとつだけ。 エアコン付けて日の当たる所、枯らしたいのですか? と花にはそれ拷問ですからすぐにお止めください。 表に出して、ヨシズなどで影を作って風通しの良い場所に置いてあげてください、日は当たらなくとも気温が高いので元気になりますよ、それとたった1日で致命傷を与えることもありますが、3日と短い期間で物をみないでください。 環境が変わってそれに馴染もうと努力しているのかもしれないので、あれだ、これだとすぐに環境を変えてしまうと慣れるものも慣れませんので。 朝晩にたっぷりの水やりをしてあげてくださいね

1227atena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまだ3日なのですがあんなに元気だったものがたった3日でびっくるするぐらい元気がなく枯れる一歩手前ですのでなんとかしなくては!と思っていたので。 鉢は東側のベランダにだしました。 暑い時期に植替えをすると根に負担がかかると聞いていたのでエアコンで温度を一定に保っていました。 良かれと思ってしていたので・・・。 枯らすのは簡単ですが育てたくて質問しました。 花にとって拷問って言う言葉で『絶対枯らしはしない!』と深く反省しております。 根腐れすると最悪なので土が乾いてからたっぷり水をあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒペリカムを鉢に植え替えたのですが

    5月にいただいた花束を花瓶に入れて(水は毎日取り替えていました)腐った花は捨てていくうちに、名の知らない花(枝)2本だけが元気に生き続け、枝から根も生えて、新しい葉も出てきて驚きました。 最近、ヒペリカムという種類とわかりました。水だけは毎日替えていましたが、かわいそうなので先週の日曜に上から水はけの良い土、肥料、砂利を入れた鉢に植え替えてあげました。 これで大きくなるだろうと、思っていましたが一気に元気がなくなり、このままでは枯れてしまいそうです。 水は毎朝あげて、半日向に鉢を置いていました。 方法に問題があるのでしょうか? または原因や対処法があれば是非教えて下さい。 何とか元気になってほしいです。よろしくお願いします。

  • ゆすら梅の植え替え

    こんにちは。 庭付きの家からマンションに引っ越すことになりました。 庭に、娘が生まれた記念に植えたゆすら梅があるのですが、これを 鉢植えに植え替えて持っていきたいと思っています。 今高さが60cmくらいあり、細いですが枝が3本ほど出ています。 花も葉もついて元気な感じです。 できるだけ痛めないように持っていきたいのですが、植え替えには どんなことに気をつければいいでしょうか? また、何号くらいの鉢が適しているでしょうか。 これからも大事に育てたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 藤の盆栽の腰水について

    藤の盆栽では、枝の伸びを抑えるためなどの理由で、6月~7月くらいまで植木鉢をボールなどの水につけますよね。 今回、この腰水をしていると、肥料のようなにおいがしてきました。少なくとも、4日くらいは水を換えていませんでした。この藤は植木鉢つきで先月購入したばかりなので、まだ植え替えはしていませんが、おそらく、油粕などの肥料が入っているとは思います。 藤本体の状態は、葉も青々と元気に茂っていて、根が腐っていると言うことはなさそうです。 腰水って、藤に限らずかもしれませんが、結構、頻繁に水を交換してやらなければならないのでしょうか?お教えいただければ、たすかります。

  • イチゴの植え替え後の様子がおかしくて

    イチゴの植え替え後の様子がよくありません お世話になります イチゴ苗をこの7月末に買ってきて鉢に植え替えました 土は堆肥と苦土石灰をまぜて、鉢底に有機肥料を一掴みいれました 有機肥料と苗の根が振れないように、土を間にいれ鉢に植え替えました ところが 葉が内にまがり 元気がありません 朝、晩水をやり直射日光を避けてあります どうしたらいいでしょうか 教えてください。

  • アメリカンブルーが咲きません

    アメリカンブルーの鉢植えを春に買って、そのときは花がたくさん咲いていました。 夏を越えたら花はちっとも咲かなくなって、葉っぱはふさふさはえて、鉢からあふれそています。 また花を咲かせるには、いちど葉を刈ってしまったほうがよいのでしょうか? どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 鉢増ししたバラの植え替えは必要?

    初めまして。バラ初心者の者です。 今年の5月に7号鉢に植えられており、蕾がたくさんついたマダム・ピエール・オジェ(返り咲)をいただきました。 鉢が小さく思えて、良かったのかはわかりませんが、花がひととおり咲き終わった頃にリッチェル10号鉢に根土を崩さないように鉢増しをしました。 (その後、葉の色が薄くなり、ぐんぐんと枝が育ち徒長気味?になっております、、) 参考書などを見ると、休眠期に剪定はもちろん必要みたいですが、あわせて土の入れ替えや根の観察などが書かれています。 初心者でわからないのですが、今年の冬に土の入れ替え(植え替え?)をした方がよろしいのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アメリカンブルー、ニチニチソウ、植え替え?

    ニチニチソウ、 アメリカンブルー この2鉢の水切れが酷いです 5号鉢で、どちらも今年5月頃に植えました 鉢底から根が出ています 夏の植え替えは、ダメ。 ニチニチソウは、根を痛めるとダメなので植え替えしない方がいい と聞きました もう対処の方法は、ないのでしょうか?

  • 紫陽花

    教えていただきたいのですが… 一昨年、鉢植えの紫陽花を購入しましたが去年に根腐れ、水切れで2度死にかけさせてしまいました。 枯れ枝だけになりましたが植え替え等で今現在は葉も繁り、新しい枝も生えて とても元気です。 6号深鉢に大小あわせて 11本ほど茎が出ていますまさに葉だけですが満開な感じです 日陰の細い茎は根本から 切ったりしていますが このまま成長していった時に、根の成長に合わせまた大きな鉢に植え替えが必要でしょうか? マンション住まいの為 地植えには出来ません 大きな鉢でも限度があると思います 植え替えの時に 根を切る等していいものでしょうか? また根腐れで元気ない等 かわいそうなので そうなる前に対策を知りたいと思い質問させて頂きました。 説明がわかりづらいかも知れませんが、どなたか お詳しい方、宜しくお願いします

  • 胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

    昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。 今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか? 此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カンパニュラのブルーワンダーが枯れそうです

    カンパニュラのブルーワンダーが枯れそうで、どうしたらいいか 教えてください。 3号サイズのものを4月に買いました。(白地にブルーで風車の絵が描かれている鉢です) 水のやりすぎに気をつけ、終わった花は摘み取っていて、液体肥料もやりました。 花が終わり、育て方のHPを参考にhttp://yasashi.info/ka_00014g.htm 涼しくて明るい日陰に置いているのですが、葉がパサついた感じになって 先のほうから茶色く変色し始めています。 植え替え時期は 9月か10月のようなので、買ってきた鉢のじょうたいのままです。 5~7cmの長さにカットというも書いてあったんですが、 先っぽに小さなつぼみのようなつぶつぶがついているのも切ってしまって いいのかどうか分からず、カットしていません。 何か手立てはありますか? よろしくお願いします。

質問回答メールが頻繁で困る
このQ&Aのポイント
  • 質問回答メールが頻繁に届く時の対処法とは?
  • 頻繁な質問回答メールに困っていませんか?対策はこれだ!
  • 質問回答メールへの対処法5選
回答を見る