• ベストアンサー

花の名前

この花、なんていう名前の花か教えてください! お庭の植木鉢に、 何の手入れもしないまま、 何年も前からあるので、 宿根草だと思います。 手入れをしてあげたいのですが・・・ 名前が分からないので、 手入れ方法を調べることが出来ないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • froufrous
回答No.2

リナリア・マロッカナ(姫金魚草)だと思います。 一年草ですが、丈夫で種は発芽し易いので、 毎年こぼれ種で咲き続けているのかもしれませんね。 乾燥を好み、水も肥料も控えめが良いですが、2~3年に一度くらいは 新しい土に入れ替え、その時に緩効性肥料を混ぜてやると良いでしょう。

marblecho
質問者

お礼

一年草?! こぼれ種で咲き続けていたのですね(笑) 今年新しい土に入れ替えてみます! 有難うございます☆

その他の回答 (1)

• sekanndo
回答No.1

こんにちわ。  多分、金魚花だと思います。  私の家にもあります。どんどん花をつけていき綺麗ですよね。  咲き終わった花は摘み取り、わき芽を伸ばしてやるといいです。  詳しい事はネットなどで調べてみてください。  間違っていたらごめんなさい。 

marblecho
質問者

お礼

返信有難うございます!! さっそく調べてみます! 花もちょうど咲き終わったところなので、 摘み取っておきます!