• ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい。

この花の名前を教えて下さい。 気付いたら植木鉢に生えていました。 雑草っぽいです。 ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ツタバウンラン 4月~9月に咲くものが多いのですが、今年は暑かったせいか10月に入っても咲いています。 花色は白~紫まであります。別名は「ツタカラクサ」など ツタバウンラン(蔦葉雲蘭) ゴマノハグサ科 http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=11732&data_id=5509&cat_id=&srt= http://www.my-cosmos.jp/images/blog/77/14977/1179969580914_0.jpg http://wolffia.cocolog-nifty.com/blog/images/2009/03/30/_090321_3_062.jpg http://kero1113.up.seesaa.net/image/445px-Cymbalaria_muralis3.jpg

0x0x0x0
質問者

お礼

まさにこの植物でした! ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘデラ・・・かな?

0x0x0x0
質問者

お礼

ツタバウンランという植物でした。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    植木鉢にいつの間にか咲いていました サクラソウに似た感じです これはなんという花でしょうか 雑草ですか?

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 1月中旬に撮影しました。民家の植木鉢に植えられていました。 この花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • この花の名前教えて!

    庭の植木鉢で毎年咲かせている花ですが、花の名前が分かりません。 花の大きさは最大で直径2センチぐらいです。 どなたかご存知の方、ご教示くだされば有難いです。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 添付の画像の花(雑草?)が植木鉢いっぱいに咲き出しました。 これはなんという草?花?なのでしょうか? 場所は東京都区内です。今咲いています。去年はありませんでした。 紫色の花の部分は、大体2~3cmぐらいです。 調べたのですがよくわかりませんでした。ぜひご教授ください。 ホトケノザ?ヒメオドリコソウ?でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前教えて!

    前庭の花壇に突然咲いた花です。どこかから種が飛んできたのではないかと思います。小さい花なので植木鉢に移して眺めています。色は違いますが、皆同じ種類のようです(直径3.5センチぐらいです)。 どなたか、この花の名前をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示下さればありがたく思います。

  • 春先に、花は小さく可憐に咲きます、花の名前を?

    昔、隣のおじいさんが、自分で焼いた小さな植木鉢に、ミニ盆栽をしていました、そこに植えられた小さな花、一番小さなオダマキと言っていた。 それが、どんどん増え、球根がある 本当の名前を知りたいのですが?オダマキと検索しても出て来ません 名前をご存知の方、写真を添えますので、教えてください よろしくお願い致します

  • この花の名前はなんでしょう?

    ベランダに置きっぱなしになっていた鉢に花がつきました。 植えた記憶はさっぱりないので、どこからか運ばれてきて種だとは思います。雑草にしては立派な花だと思ったのですが、ネットで調べてもそれらしき名前が見つかりませんでした。 葉だけのときはツツジに似ているかなぁと思っていたのですが、花が咲いて余計にわからなくなってしまいました。 どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • この花の名前を、教えてください。

    花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 困り度: * 暇なときにでも 花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • 花の名前

    この花、なんていう名前の花か教えてください! お庭の植木鉢に、 何の手入れもしないまま、 何年も前からあるので、 宿根草だと思います。 手入れをしてあげたいのですが・・・ 名前が分からないので、 手入れ方法を調べることが出来ないのです。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい

    この写真の花の名前は分かりますか?家の玄関に置いていると時々なんと言う花かと聞かれるのですがどうしても思い出せず、、確かカタカナの名前で花が咲くととってもいい香りがします!!植木鉢でずっと育てていて冬は葉っぱも枯れて春になると又枝から芽が出てきて夏になると何度か花を咲かせます。 クチナシではありません。分かる方宜しくお願いします。