• ベストアンサー

このお花の名前を教えてください。

多分、こぼれ種で咲いてくれたのだと思うのですが 2日前にこの小さなピンクの花が庭のマーガレットの鉢の隅っこで咲いているのを発見しました。 去年バージニアストックがたくさん咲いて、花の形としたら似ているのですが 葉の形もちがうし花模様も違うので、なんだろ~っと、モヤモヤします。 お花の名前がわかる方がいらっしゃったら 教えて頂けるととても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シレネ・カロリニアナ(Silene caroliniana)の数多い園芸種の一種です。複数の類似タイプが“シレネ・カロリニアナ”として販売されています。 少し写真が小さすぎて回答が付きにくいかと思います。フクロナデシコのように花弁の下が膨らんでいるのも特徴で、雄花と雌花があり写真は「雌花」のようです。 シレネ・カロリニアナの一品種 (ナデシコ科) http://okane.like3.net/blog/ing/2010-4-23-6.JPG ↓雄花 http://blogs.yahoo.co.jp/dibjp/13636351.html ※リンクしない場合はURLをコピーし、アドレスバーに貼り付けてみてください (例)シレネ・カロリニアナの一品種 http://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/?m=pc&a=page_bbs_thr_detail&t_tid=27935&gid=0&comment_count=4 http://blogs.yahoo.co.jp/dibjp/25319131.html http://tokushimazyumoku.la.coocan.jp/ieno-niwa/sirene-karoriniana/sirene-karoriniana.html

kasanyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お花の名前がわかり感動してます。 参考URLを全部見せてもらいましたが、まさに、その通りのお花だと思われます。 画像が小さいのにおわかりになることがすごいと思います。 シレネ・カロリニアナという名前でお花を買ったことはないのですが、時々、そこらへんに咲いている小さい花を採って帰って植えることがあるので、もしかしたら、それ系かと思いました。 大事に育てようと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。

    庭に、白い花が咲いています。マーガレットだと思っていたのですが、それとは葉の形が違うみたい・・・。 背の高さは50cm位で、アブラムシがついているのをよく見かけます。放っておいても、毎年5月中旬頃に同じ場所に咲きます。 この程度の情報で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花の名前がわかりません。

    はじめまして。 今、庭に植えたい花があるのですが、なんと言う花なのかわかりません。 花や葉はマーガレットの様な菊の様な花です。 背丈は、人間の腰くらい?結構大きかったです。 冬でも葉がついていて一年中緑だったような気がします。 スプレー菊?の様に見えたのですが、背丈が高く、また茎も意外に太くびっくりした覚えがあります。。。 情報が乏しく写真も撮っていないのですが、ぜひ庭に植えたく… これだけで何かわかる方は情報をお願いします…

  • セントポーリアの花付きについて

    セントポーリア濃いピンク、薄いピンク、紫の三色を室内で育てています。 日当たりのよい窓際セントポーリア用の土を使い、水やりは控えめです。 濃いピンクは花が終わりしばらくするとまた蕾が出てよくさきますが、 あとの二種は葉が茂り株分けできそうな状態ですが、花が咲きません。 なお鉢は買ってきたものを一回り大きい鉢に移しました。 濃いピンクはあまり大きくなったので3鉢に分けました。 どれもよく花が付きます。 何か思い当たるようなことがございましたらアドバイスお願いいたします。

  • 花の名前

    あるイベントで、花の鉢植えをもらいました。 形はマーガレットに似ていて、 花びらの表は白、裏は紫です。 その花の名前を、誰かが花屋さんに「ホウセンカ」と聞いたというのですが、 ホウセンカって、実にさわると種がはじけてとぶ植物ですよね? 全然マーガレットのような形の花ではなかったと思うのですが、 そういう花の形のホウセンカもあるのでしょうか?

  • この雑草の名前を教えてください(白い花)

    最近庭の砂利の間に可愛い花を見つけました。庭に自生していたので、雑草かな?と思い、雑草系の好きな私は早速花壇に移しました。 雑草とは思えないくら可愛くて、普通に売っていそうな花なんです。初めは母の育ててる花のこぼれ種かと追ったほど・・・。小さい頃から道草をしていましたが、大人になって初めて見るかもしれません。 特徴は ○花○ 白くて大豆よりやや小さい花 花びらが4枚 一株に7.8個くらい花をつけていて、かきわけると、真ん中からまだまだツボミが出てきてドンドンさく。 ○葉○ 丸く小さな葉、花よりやや小さめで茎から多数出て広がっている スミレなどのスッと立っているわけでなく全体的に丸い感じです。 説明が下手ですみません。このコの名前の分かる方、特徴など分かる方が居ましたら教えてください。

  • この花の名前はなんでしょう?

    ベランダに置きっぱなしになっていた鉢に花がつきました。 植えた記憶はさっぱりないので、どこからか運ばれてきて種だとは思います。雑草にしては立派な花だと思ったのですが、ネットで調べてもそれらしき名前が見つかりませんでした。 葉だけのときはツツジに似ているかなぁと思っていたのですが、花が咲いて余計にわからなくなってしまいました。 どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 花の名前を教えてください

     園芸店で 子どもの頃に住んでいた家の庭に咲いていた花の苗を見かけて 思わず買ってしまいましたが 名前がわかりません。  赤い2センチくらいの花が咲いて 茎や葉は白っぽい若草色で軟らかい毛が生えています。花後に種が出来るのですが イカトックリみたいな形の袋が上向きに出来て その中に黒い種が沢山出来ます。 多年草だったように 思うのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    アガパンサスを植えている鉢に、知らない間に葉っぱがでてきて雑草かなと思って、抜くのを先延ばしにしていたら黄色い花が咲きました。 この花の名前を教えてください。 黄色の花の右側にある葉はさくらそうで、種がこぼれて出たものです。 よろしくお願いいたします。

  • 青い花の名前 

    教えてください。 ピンクのナデシコと同時期に、同じ鉢の中に種か球根を蒔いたかもしれません。ナデシコと平行して、緑色の茎が地面とほぼ平行に大きく伸びてきて、ナデシコが終わった今の時期に、写真のような 青い花が咲きました。 花の大きさは親指に爪くらい。 花びらは、見たことのない形です。

  • 花の名前に詳しい方教えてください

    花に興味がまるで無かったのですが、室内で何年もある花を育てているうちに、とても愛着が出ました。 しかし今年になって枯らせてしまいショックを受けました。 また同じ花を購入したいと思っています。 しかし花の名前がわかりません。 わかる方教えてください。 ・室内の日の当たる窓際で、横幅のある植木鉢に入れて育てていた ・4,5年に一度だけ、春頃に花が咲く ・花の色はピンクに近いオレンジ(ピンク色にも見える) ・夏を思わせるような華やかな花なので、日本の花ではない気がします(想像です) ・大きくなるにつれ、特に株が土から大きくみだすくらいに大きく育った(株がとても大きい) ・葉の形はチューリップの葉に似ているが、チューリップよりずっと頑丈で太く、また少し重なったような感じ(重なってはいない)で、すべて同じ方向からのびている ・幹が無い 土から(株から)すでに葉がでており、何枚も同じ向きにはえている様子。幹が無いというより幹全体が葉のような感じ。 大変分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。