• ベストアンサー

この寂しげな花の名前を教えて下さい

庭に咲いている花です。 花弁は長さ4cmくらいで、6枚付いています。 写真では白っぽく見えますが、実際には淡いピンク色です。 葉は長さが10cmくらいで、はっきりとした筋があります。 草丈は80cmくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

ギボウシです。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.3

皆さんが回答されているようにギボウシで、学名からホスタで販売されています。 多くの品種が日陰や半日蔭に向いていて、日向ですと焼けたり枯れるでしょう。 それと日本でも古くから品種改良がされましたが、欧米で品種改良されたものが この20年くらいで多く輸入されて販売されています。 斑入りや葉色を楽しむものですが、大きさや花の色もある程度バラエティーがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7 http://item.rakuten.co.jp/ogis/c/0000000106/

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <バラエティーがあ> るものですね。

• pokkorinnk
回答No.2

「擬宝珠=ギボシ」です 地域によっては「ウルイ」という名の山菜として 食されてもいますが 葉に白い模様の入った園芸種は日陰に植えるととても映えるので 園芸愛好家の間では人気があり、値段も高価なものがあります 最近では「ホスタ」と西洋の名前で流通しています

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いろいろ良くわかりました。