• ベストアンサー

この寂しげな花の名前を教えて下さい

庭に咲いている花です。 花弁は長さ4cmくらいで、6枚付いています。 写真では白っぽく見えますが、実際には淡いピンク色です。 葉は長さが10cmくらいで、はっきりとした筋があります。 草丈は80cmくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

ギボウシです。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

皆さんが回答されているようにギボウシで、学名からホスタで販売されています。 多くの品種が日陰や半日蔭に向いていて、日向ですと焼けたり枯れるでしょう。 それと日本でも古くから品種改良がされましたが、欧米で品種改良されたものが この20年くらいで多く輸入されて販売されています。 斑入りや葉色を楽しむものですが、大きさや花の色もある程度バラエティーがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7 http://item.rakuten.co.jp/ogis/c/0000000106/

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <バラエティーがあ> るものですね。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

「擬宝珠=ギボシ」です 地域によっては「ウルイ」という名の山菜として 食されてもいますが 葉に白い模様の入った園芸種は日陰に植えるととても映えるので 園芸愛好家の間では人気があり、値段も高価なものがあります 最近では「ホスタ」と西洋の名前で流通しています

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いろいろ良くわかりました。

関連するQ&A

  • 可愛い花の名前を教えて下さい

    庭に可愛い花が咲きました。 花弁は、白い地をピンクが染めています。 草丈は50cmくらいです。 この花の名前を教えて下さい。

  • 白い清楚な花の名前を教えて下さい

    庭に白い清楚な花が咲いています。 草丈は30cmくらいです。 葉は、写真の中央に見えるように、細長いです。 この花の名前を教えて下さい。

  • 庭ゼキショウのような花の名前を教えてください

    庭ゼキショウと思って植えた花がそうでないことが分かり、本当の名前が知りたくなりました。全体の大きさは庭ゼキショウとほぼ同じくらいですが、花弁は少し大きめの6弁で色はピンク白赤紫と多様で3つの花弁に濃い赤紫の斑があり、葉は庭ゼキショウと比べかなり幅広い。咲く時期もほぼ庭ゼキショウと同じで今6月初めに咲いています。

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • 白い花の咲く木の名前を教えてください。

    写真もなくて申し訳ありません。 白い花の咲く木の名前を知りたいです。 割りと細身の木に細い花びらの白い花を咲かせ、オリーブに似た葉をしています。 スペインで沢山見かけました。 白の他にピンクもあったと思います。 こんな少ない情報ですみません。

  • 華やかな色の花の名を、教えて下さい。

    庭に咲いている花の名前を、教えて下さい。  花の長さは、5cmくらいです。  草丈は、80cmくらいです。  花弁は、もう開かないようです。

  • お花の名前、教えてください!

    お花の名前、教えてください! 写真が投稿できないので言葉での説明になりますが… ・花は、花びら5枚の離弁花で、色はピンク。5枚のうち2枚には紫色の模様が入ってます。 ・葉は新しいものも古いものも、ギザギザで硬い。また、触るとレモンの香りがハーブのように手に移ります。 鉢植えを頂いたので、育て方を調べたいのですが、名前がわからず困ってます。くれた方もわからないとのこと… よろしくお願いします。

  • この花の名前をご存知ですか?

    一年半前に家族がカゴ鉢で売っていたものを購入してきました。名前がわからないのです。。。素人なので説明がわかりづらいと思いますが、おわかりになった方、お願いいたします。 今年の花は5月~6月なかばくらいに咲きました。 細い幹のような本体からうぶ毛に覆われた茎が伸びて葉が付いています。葉はうぶ毛に覆われていてギザギザしています。 花は1cm程でした。花弁は5枚くらいで赤い花びらと白い花びらでひとつのお花になっています。草丈は15cm~20cm程です。 花が終わった今は軸が茶色くなっています。 枯れたような幹なので、もうダメかと思って捨てようとしたのを、家族が半分に裂いて残して鉢に植えたものが大きくなって今年咲きました。 宜しくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください

    知人にいただいた花なので名前がわからず困っています。 黄色い2センチくらいの花が咲き草丈は5~60センチくらいです。葉はギザギザしていなくて、花の近くの葉が1枚だけ白っぽい色をしています。説明しづらいのですが、一つの茎に対して1枚ずつ丸くて白い葉がついている感じです。ご存知の方がいましたらよろしくお願いします!

  • 花の名前を教えてください

    引っ越した家の庭に咲いていました。 荒れていて、それでも咲いているという事はとても強い植物だと思います。 しかし、今まで見たことないと思うので、雑草ではないと思います。 オレンジ色で、日中は花弁が開いています。 早朝見たら全部閉じていました。 花だけではなく、葉の方の写真も載せておきました。 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。