• ベストアンサー

ネット販売しているブランド食品はどこで買うといいですか?

お世話になります。 最近知ったのですが、昨年ネットの米屋で「魚沼産こしひかり新米」を購入しましたが、何と4分の3も長野県産こしひかりが混ざっていたそうです。 その時は「これが魚沼産か~」と感激して食べてましたが、今思うと単に新米でおいしかっただけなんですね。 ひどく落ち込んでます。 それからは、ネットショップでいわゆるブランド食品を目にしても、「偽物だったら・・・」と疑いの目で見てしまいます。 少し前に地元のデパートで、地元の国産牛肉を買って食べたら、やっぱり違うな~と感激したので、たまには少しだけでもブランド食品を買って食べてみたい欲求はあるのですが、もうだまされたくないです。 そもそも、ネット販売という性質上、書いてある内容を信用して注文するしかないのですが、もともとの本物を見たことも食べた事がない人間が、届いた商品が書いてあった内容と同じかどうか判断するのはとても難しいです。 ちゃんと本物を売っているお店を見分けるにはどうしたらいいですか?

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

親父が百姓なので米の味の違いはよくわかるのですが 一般的に百姓直販で購入しなければ混ぜ物していても 不思議ではありません。 4分の1もちゃんとしたものが入っていればかなり よいほうです。(混ぜたほうがおいしいお米もあります) 米屋さんによると少しでも入っていれば○○産扱いに されることは多いようです。 あと「いりこ」って知ってます?地域によって言い方が 違うかもしれませんが米を脱穀した時に出てくる米の 出来損ない(小さいお米とか)のようなものをいいます。 これは普通、専門の業者が百姓からかなり安く買い取り お煎餅などに使われるわけですが多くの安物米などは これをお米として販売しているからあの値段が出せるのです。 魚沼産コシヒカリのいりこならお煎餅じゃなく魚沼産コシヒカリの お米になる事も悪意を持てばできるわけです。 確実に100%○○産を買うにはいいお米屋さんを見つけるか 信用できる百姓直販にて購入するしか方法はないと思います。 あと米のうまさは魚沼産だからうまいわけじゃなくて やはり田んぼの地質の影響や気候の影響もかなりあります。 (数年前の米騒動の時は等級がよくてもどの米も質が悪かった) あと、たとえば山の方が水がきれいだからお米がうまいとかね 作っている人にもよりますし乾燥を百姓さん自ら家で やっているかどうかでも味は変わります。 (乾燥機を持っていないところは他の家の米と混ざる) ブランドにこだわらずいろいろな百姓さんがしている 直販米を食べ比べて自分の好みの米を見つけるのも楽しいのでは?と思います。

natu77
質問者

お礼

実はオークションで農家から直接買ったのですが、これがめちゃめちゃおいしかったです。 近所の玄米を売ってくれるお米屋さんで買ったものより安くて数段上の味でした。 やっぱり農家と直接取引の方が、安心だしおいしいお米に出会えるかもしれませんね。 いろいろ有難うございました。

その他の回答 (1)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

お米って炊いて食べてみないとおいしいとかわからないですよね。 お店で買うときに裏に100%って書いてあるものでなおかつラベルから文字と言う文字を読んで購入してますが ちょっと前に相方にお米を買ってきてもらったら ブレンド米と書いてあり炊いて白飯では食べられないくらいまずかったです。 おいしいお米って冷めてもおいしいんだなぁと思いました。 通販でよく購入するのがこのお店ですが 私は魚沼産より佐渡米が欲しいのでここをよく利用してます。 ブランドイメージで魚沼産は水がいいと言いますがそれよりも佐渡米のほうが工場もないし環境的に良いと思いまして・・・若干は新潟に住む 叔母からの受け売りですが。 このサイトを見てもらうと魚沼産でも種類があるし 新潟のお米だけでもかなり種類がありますよね。 取り扱いも新潟の業者ならまずブレンドしたとしても新潟米かな?と思うのです。 一度こちらのお米を試してみたらどうですか? 三大名産地コシヒカリセットとかなら送料込みで2500円(各1KgX3)ですがお好みに合わなくても1Kgなので大丈夫ですよね? 味が好みであれば10Kgの送料込みなどをお買いになったらいいと思います。 お肉に関してはうまくいえませんがデパートだとバラ肉でも単価が高い気がします。 だったら普通のお肉屋さんで良いお肉を買ったほうがいいと思うのですが・・・。 口コミでおいしいと言われてるようなお肉屋さんがBESTだと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/imagi/
natu77
質問者

お礼

早速有難うございます。 偶然ですが、ここの早期予約に注文してます。 いつもの所がやってなくて(偽ブランド米のためでしょう)、偶然見つけて早期割引に釣られたのですが、安心しました。届くのが楽しみです。 お肉はおっしゃるとおりだと思いますが、いいお肉をちょっとだけ注文するなかなか勇気が出なくて・・・。 でも、頑張ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • デパートにあるブランドものは本物ですか?

    デパートにあるブランドものは本物ですか? 地元には丸井やテーオーがデパート?であるんですが、ブランドものが置いてあります。 バーバリー好きな人にプレゼントしようと思ってるんですが、まさか丸井などで売っているものが偽物な訳はないと思いますが、正規店意外は確実本物ではないのでしょうか? 地元にはブランド物の正規店のお店は一切ありません(^^; またリズリサやピンガルなどのちょっとしたブランドでも偽物があると知りました。 ダイエーで財布などを購入した事ありますが本物でしょうか。 いずれのお店もいろいろなブランドを取り扱っていました。

  • ネットでブランド品を購入することについて

    こんにちは。 ブランド品をネットで購入することについての質問です。 私は今とても欲しいCOACHのお財布があります。 冬のボーナスで買おうかなと思っています(ボーナスカットにならなければの話ですが)。 ただ、県内のブランドショップには私の欲しい財布は置いていないようです。 取り寄せとなると、購入が必須になるようなので悩んでいます。 ネットでしか実物を見ていないので、やはり一目見て購入したいなとは思うのですが、実物がないとなるとそれもできません。 ネットでの購入も考えていますが、偽物の可能性もあるし・・。 結局のところ、偽物か本物かなんてわからないと言ってしまえばそれまでですが、ネットでブランド品を購入したことがある方というのはどれくらいいらっしゃるのかなと思い、質問させて頂きます。 ★Q.インターネットでブランド品を購入したことのある方、ブランド名や何を購入したか教えてください。 「ブランド」は、海外スーパーブランド(ヴィトンやエルメスなど)に限らせて頂きます。 ★Q.購入の際、「本物に間違いない!」と確信した上で購入しましたか? ご回答お待ちしています^^

  • ブランド品の販売について

    閲覧ありがとうございます。 疑問に思ったことを質問させて頂きます。 ネットでブランド品を出品者側は本物だと思い出品し、それが偽物で購入者側が通報したとします。 その場合、出品者はどうなるのでしょうか? 返品、返金に応じたとしてもそれだけではすまされないのでしょうか? すまされない場合は具体的にはどうなるのでしょうか。逮捕されるのですか? そして購入者側は通報したら、偽物である証明をしなければいけないのでしょうか。 それともしも出品者側から「すり替えられた可能性がある」と指摘された場合は購入者はどうすればよいのでしょうか。 乱雑な文章になってすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ネットでのブランド品購入

    よくインターネットで、ブランド品が少し、または大幅に値下がりして売られているお店をよくみつけます。それは、中古品だったり、ただセール品になっていたり、と理由は様々です。正規店で購入出来れば良いのですが、やはり、出来るだけ低価格で購入したいと思っています。ネットで売られているものはにせものが多いのでしょうか。例え中古品であっても、どういったところに使用感がでている、とかがわかれば、本物であれば構いません。詳しいお話、また本物しか取り扱われていない、おすすめのお店などありましたら、教えてください。

  • ネットブランドショップって・・・

    こんにちは。 ネットのブランドショップは、定価よりも安いものが多いですよね。 どれも本物・新品ですという感じで載っていますが、これは信用してよいものなのでしょうか?? オークションの場合は、偽物がかなり出回ってるようで・・・。 写真も少し不鮮明だったりで、ちゃんと確認できないので少し不安です。 かといって、遠出も出来ない状態なので、迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 偽物のブランド品販売の違法性について

    偽ブランド品を輸入し、業として販売することは勿論違法だということは知っています。しかし、個人で使う分には違法にはならない(合法ともいえませんが)と聞きました。 そこで質問ですが、偽ブランド品とあきらかにわかるような商品の場合は(例えば「CHANEL」のロゴが「CHANNEL」になっていたり)やはり販売するのは違法になるのでしょうか?? ※偽ものと表示して売るorホンモノとか偽物とか何も表示しない場合を想定しています。 ネットでよく偽ブランド品を売っているサイトを見かけますが、疑問に思ったので質問します。

  • ネットオークションで偽物のブランドで訴訟

    先日ネットオークションでブランドバッグを購入しました。 お土産でいただいたものとの事で相場よりかなり安く、 頂き物であるので「本物の保障はない」「この点において 心配な人は買わないで」とありましたが、見た目や質感は 本物と相違ないと断言されていました。 本物の3分の1位の値段で(5万円)で購入したのですが 届いたものは、偽物でした。 見た目の質感も本物とは程遠いものでかなりショックでした。 クレームのメールの返事は「本物の保障はないとかいた」 「心配な人はかわないでとかいたのに」の 一点張りで、何度か返金をおねがいしてもだめでした。 結局家族に偽物を高額でかってしまった事もばれ 仕事も休みがちになり、この事がきっかけでかなり体調を崩してしまいました。 相手の住所がやや近くなので行ってみようと思っている時、 少額訴訟を知り、これで返金をしようとおもっています。 私の訴えは通るのでしょうか? 警察へ訴えようかともおもっています。

  • ブランドもの・・・

    ドルチェ&ガッバーナのドッグタグがほしいのですが、 直営店が近くにある訳でもなく、ネットで購入しよう と思っています。 ただブランドものとなると、偽物も出回っていると 思うのでどのショップにしようか迷っているんです。 いろいろなサイトでどんなショップが 安全なのか調べてみて「商品代引き」であること があげられているのはよく見るのですが、 それだけで購入を決めるのは怖いなぁと思ってます。 安いのが欲しいのではなく(本物で安いにこしたこと はないのですが)、本物がとても欲しいので どこか100パーセント本物だと信じられるお店は ないでしょうか・・・?

  • 偽ブランド販売店への被害届

    先日、楽○に出店している、iPhoneケースショップでブランドのiPhoneケースを購入しました。 500円の物を3つ注文したところ、1つ、微妙に色が違う事に気づき、 偽物であると判断しました。 そのショップに電話すると、本物だと思って販売していたが、本物だと断定はできないし、 偽物であるとも断定できないといわれました。 お金はすぐに返金されました。 しかし、怒りが収まらないのと、偽物を売っている事が許せないので、 警察に被害届を出そうとおもいます。 このネットショップは逮捕されますか?

  • ネットオークションでのブランド物の購入について。

    こちらで「ネットオークションでブランド物の偽物が横行している。」という内容をよく見かけます。私もそう思うので、いわゆる高級ブランド(グッチ、プラダ、ヴィトン等)は購入しない様にしているのですが、中堅(?)ブランドのものは購入しています。「高級ブランドほど利益は無いだろうから、わざわざ偽物を作らないだろう。」という勝手な思い込みからです。 ですが、他の方の「ネットオークションでの偽ブランド」についてのQ&Aを拝見していくうちに、だんだん怖くなってきました。 私はよくケイト・スペード、セルジオ・ロッシ等を購入するのですが、こういったブランドでも偽物は横行しているのでしょうか?偽物はやはり高級ブランド(高級かどうかの線引きは難しいですが・・・)だけでしょうか? ご存じの方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう