• 締切済み

馬鹿な話ですが...男性の欲??

女性にはあまり無い感情かもしれませんが、こんな状況でわたしは次のような感情が出て、何か苦しくなります。 それは、知り合いの女性が、ブログで、遠距離の彼氏にこれから会いに行く、そんな文章を見るだけで、若干想像は膨らみ気味ですが、幸せを見せ付けられたような、自分以外の男女が愛を愉しんでいるような、男としてその彼氏さんに嫉妬するような、そんな変な感情が出てしまいます。 私にも、結婚をする予定の彼女がいて、幸せです。 しかし、一方で、このような感情が生じたりもする。 これは、男性のハンター的な部分が関係しているのだろうと考えていますが、よく分かりません。 「可愛いなと思っている女性に彼氏がいた」、そんな時のショックや嫉妬にも似ているのかな??と思います。もちろん、ショックや嫉妬をしない男性も多くいると思います。 もし上記をご理解いただける方がいらっしゃいましたら、どうすればこの変な刹那の胸苦しさを感じないで済むことが出来るのでしょうか??

みんなの回答

noname#20895
noname#20895
回答No.4

男です。 あなたにも結婚を予定している彼女がいて幸せではあるけれども、あなたの言われるところの「男のハンター的な部分」では、もっといろんな欲望があるからでなはいでしょうか?もっとたくさんの女性をモノにしたいとか、もっといい女をモノにしたいとか・・・ そうだとしても、そういう欲望を感じるのは男としては普通のことで、決して悪いことではないと思いますよ。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり自分を罪悪感で満たさないように、気楽にいようと思います。

• kenzo0111
回答No.3

こんにちは 変じゃないですよ 男は生まれながらの狩人です すれ違った女のコに かわいいな~ とか 思ったりしますよ 嫉妬まではありませんが・・・ でも 直ぐに忘れちゃうでしょ そういう気持ち だから 逆に深く考えたり 悩んだりせずに あくまで想像だけで 楽しむようにしましょう

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深く考えようとはしていないのですが、 何故だか結構な苦しみがふっと湧き上がるので、 苦しかったのです... 気楽にいようと思います。

• tukimayu
回答No.2

男性だけに限ったことじゃないでしょう。 あなたの場合は対象が身近な人だから、それ以上の妄想が深くなりがちなんでしょうが、 タレントに関しては、女性のほうがすごい気がしますよ。 だから有名芸能人はなかなか結婚できませんし、結婚したらファンもがくっと減ったりしますよね? それはやっぱり心の中で「私だけの○○さん」的な考えがあるからこそ、ですよ。すごくショックを受けるわけです。当然相手の女性に嫉妬もしますし、キム○クの場合なんかは奥さんであるあの方宛にすごい数の苦情と言うかその手の封書が届いたとか。 かくいう私も好きなタレントさんが結婚したら結構ショックです。しかも相手の女性が「???」な人だったりしたらなおさら「えええー? なんであんな女と?」と自分を棚に上げて思うこともしばしば(w なので特別異常ではないと思います。 誰にでもある感情ですが、自分だけが特別そういう思いが強い、と思い込んでいるから苦しいんですよ。 >女性から発信された「彼氏への愛情」が何かをきっかけにして、確認できた時、男としてその「彼氏」に負けた、と根底では思っているのかと思います。 この感情も普通にあるものです。 やっぱり嫉妬の中には「何であんな男に(または女に!)」的なものって当然含まれますから。それはもちろん、自分の負けを認めたくないからそう思うわけで。 それを感じないで済むようにするには、世の中自分を中心に回っているわけではないと自覚すること、どれだけ自分に魅力があろうと、縁のない人間とは結ばれないと自覚することです。 こういってしまうと他力本願的ではありますが、実際そうなんですから。 後はその程度の妄想など誰にでもあると気づくことです。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度またこの感情が起きたとき、戴いた回答を再度読み返したいと思います。 落ち着きました。

noname#27381
noname#27381
回答No.1

男性です。質問者さんは自分の彼女を愛しているのですよね? であれば、個人的には、少しぐらい心の中で思うだけなら別に良いのではないかな~と思います。 それと >私にも、結婚をする予定の彼女がいて、幸せです。  しかし、一方で、このような感情が生じたりもする。  これは、男性のハンター的な部分が関係しているのだ  ろうと考えていますが、よく分かりません。 ということですが、つまり、質問者さんは、自分の彼女に罪悪感を感じているということなんですかね? だったら、そういう感情が生じてしまったとき、罪滅ぼしとして彼女に何か一つ、彼女が喜ぶようなことをしてあげるというのはどうですか?(ちょっとした事でも良いのですよ。) それだけでも大分違うと思いますが・・・・。  

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胸苦しさの本質には、彼女への罪悪感もありはしますが、ハンターの優劣がついてしまっていることかなと思います。 つまり、本当に彼女にしようとするということは当然ありませんが、男として目を光らせていることがある。 しかし、女性から発信された「彼氏への愛情」が何かをきっかけにして、確認できた時、男としてその「彼氏」に負けた、と根底では思っているのかと思います。 こんなに細かく分析するのも変ですが、このような感情をそうそう感じる人はいないですよね...