• 締切済み

愛か独占欲か

本当にわけがわからなくなってきてしまったので、みなさんの経験や知識を借りたいとおもいます。 説明が下手なので、箇条書きのようにしてしまいますが、 まず、私は女性です。 普段恋愛感情を持つのは男性です。ちゃんとどきどきします。 付き合いたいなーとか思ったりもします。セックスも、男性としたいです。 けれど、いつも心の底で愛しているのは、一人の、同性の友人です。 愛と言うのは人によって解釈が違うと思うので、一応言及させてください。 私にとっての愛は、 「ずっと一緒にいたいと思う」 「愛しているけど、(相手は私ではなくても)彼女にいつか好きな人ができたら、心の底から応援できる。世界中の誰より幸せになってほしいと思う」 「いつでも見守っていたいと思う」ことです。 その友人のことをこのように愛しているのですが、同時に、できればなんらかの形で、友人にとっての特別になりたいとも思うのです。 性的な目では見ていません。ただただ大好きです。 これが独占欲なのか、愛なのか。これがこの質問の主題です。 あと、これからどうしたらいいのか。これは自分で決めろと言われそうなので、無視して下さって結構です。 補足ですが、私はその友人にしか心を開いていません。ほかにも友人はいます。 親は4人いますが心を開けないというか、一緒にいると、イヤな気分になります。 仲が良くないわけではありません、ただ、なんだかイヤなのです。 尊敬していますが、受け入れられないというか。 その友人が事故などで死んだら、私は死んでしまうんだろうなとも思います。 その友人にしか心を開いていないから、愛しているなんて思うのでしょうか。だとしたら、私のこの感情はとてもくだらないですよね。二人目に、心を開けた誰かがいたら、その人のことも愛してるなんて思うのでしょうから。 かれこれ2年だか3年だかこんな気分です。もやもやです。 いま友人のいる環境は、とても恋愛のしにくい環境でしょうから、社会に出て、1年恋人ができなければ、告白しようと思っています、もやもやするので。 でもこの気持ちが違ったら、当たって砕けなんてしたら死んでしまうかもしれないから怖いです。彼女は今の私のすべてだからです。 説明がとても下手で申し訳ありません。正直ここまで打って、本当は何が聞きたいのかよくわからないくらい心の中がぐちゃぐちゃです。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8901)
回答No.3

愛とは、その対象に関心を持つことであって、その対象を所有するものではないと思います。つまりその対象の自由を奪うものではないはずです。あるいはその対象を正しく理解するということでもあります。

yuta_pon
質問者

補足

言い方が悪かったです、すみません。所有しようなんて思ってませんし、自由を奪おうとも思いません。 あと、あなたの愛の定義ですよねそれは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.2

愛でも独占欲でもなく依存だと思います。 あなたは彼女に依存してるんじゃないですか。 彼女がいなければ生きていけない、みたいに。

yuta_pon
質問者

補足

やっぱそうなんですかね…。もう死のうって時にあらわれて、やっと人生が楽しくなってきたのも、彼女のおかげなので、どうしても。 依存っていけないことなんですかね、負担にならないように、向こうが遊ぼうって声をかけてくれたときだけ連絡するようにしているので、迷惑にはなってないと思うし、私も幸せだし。 このままの関係を続けていればいいんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人の感情の話なので難しいですが、どうも、「依存」しているように感じます。 心理的依存って怖いんですよ。まじで。 当事者にとっては気づけない事かもしれませんが。 何はともあれ互いに幸せだと思えれば良いんじゃないでしょうか。周囲に迷惑をかけなければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛は冷めても性的な魅力や欲は冷めないですか?

    知人の男性は好きだった女性に嫌われてフラれて、 その女性に対して愛が冷めたそうですが、性的な魅力は冷めず、逆に愛が冷めたことで彼女に対して性的欲求が強まり、今でも妄想しているそうです。 男性はある女性に対して恋愛感情が冷めたり無くなったりしても性的な欲求や魅力は冷めないものなのですか? 男性は恋愛と肉欲を分けられるからなのでしょうか?

  • 同性に対する独占欲

    大学生22歳です。 この季節だからでしょうか、周りの子にどんどん彼氏ができています。 私は22年間彼氏というものに無縁で生きてきました。 それでも、家族と友達がいてくれたら幸せ!って心の底から思っていました。 今も思っています。 しかし実際、これだけ身近な友人に彼氏が出来始めると焦るものなんですね。 私はこのまま生涯ひとりぼっちなのではないか。 取り残されてしまったらどうしよう。 相手の彼氏に、○○ちゃんを取られたらどうしよう。 という気持ちになることが最近多くなりました。 彼氏できたよー!って嬉しそうに話す友人達を素直に祝福してあげられません。 長年の想いが実った子は、その期間に何度も泣いたことも知ってるし、 どれだけ相手の人のことを好きなのかも知ってるからこそ、 一緒に喜んであげるべきなのに。 「おめでとう!よかったね!」って言うことはできるけど、 心の底から言えていない気がして、自分が悲しくなります。 正直、「私を裏切った。」なんて思ってしまうほど。 裏切ったという言葉はキツイかもしれませんが…。 友人に対して独占欲がわくんです。 「彼氏なんていなくてもいいって言ってたじゃん。」 「クリスマスも一緒に過ごそうって約束したじゃん。」 そう心の中で思ってしまい、表情に出さないようにするのに必死です。 友人達は「23日にパーティーしようよ!」って言ってくれるとても優しい子たちです。 だから、彼氏に嫉妬するなんて間違ってると思います。 彼氏がいても、私との遊ぶ約束だって今まで通りにしてくれるし、 彼に急に呼び出されても、 「今○○ちゃん(私のことです)と一緒にいるから。」って言ってくれます。 それに、私が一度だけ 「ごめんね、私が□□ちゃん(友達のこと)を独占してるみたいだね。」 ってやんわり聞いてみたときは、 「私は友達の方が大事!」って言ってくれました。 本当に本当に感謝しています。 そんな優しい子ばっかりなのに… 私の独占欲が強すぎて、どんどん性格が歪んでいく気がします。 同性に独占欲がわいたら、どうすればいいですか? 彼氏がいる子が羨ましいと言う気持ちもあります。 でも、それ以上に友人を彼氏に取られた気がして、寂しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 愛って何なんだろう・・・

    結婚して5年目子供二人 裕福なわけではないけど充実した生活でした ちょっとした事から妻の過去が気になり 聞いてみる事に。 普通に生活して数人の人と恋愛関係を持ち 私と出会いお互い愛し合い結婚、出産・・・ そんな話でした、そのときは何にも思わなかった でも時が経つにつれて、自分の心の中で言い表せない 感情が芽生えてきました。 嫉妬、悔しさ、刹那さ 妻を愛すれば愛するほど切なくなる心 過去の出来事に対する自分の心の狭さ 自分に対する怒り、止めたくても止められない感情 浮気しているわけじゃないのに、誰にだって過去はあるのに、これから先家族で、二人で幸せな未来があるのに そう自分に言い聞かせても押し寄せてくる感情 もっと愛がほしい、触れてほしい、この感情を止めてほしい、そう言って妻に負担をかける日々。 沢山愛しているのに、愛してもらっているのに。 5年も一緒にいるのに、なぜか不安になってしまう自分が凄くいやです。誰でもこんな気持ちになったりするものなのでしょうか?今まで恋愛してきてこんな気持ちになったことなんてなかったのに。

  • やさしいけど愛を感じない、ってどういうこと!?

    以前、同性の友人から「愛とか哀という感情がないよね。」と言われて気になっていました。さらに一昨日、かつて告ってきたけど縁がなった人とご飯を食べている時、「この人には愛がないって事に途中で気付いた。」とか言われました。さらに「やさしいけど、愛とは違う。」とかも言われました。こうなると意味が分かりません。なんで、愛がないと言われてしまうのかもよく分かりません。自分にわがままな傾向はあるかもしれませんが、私も可能な限り友人の便宜を図るか、少なくとも図ろうとはしているつもりです。恋愛するって事があまりないので、そう感じさせるのでしょうか?私としては、愛=恋愛という訳ではないと思うのですが。 どんな時に愛というものを感じるが教えて欲しいです。また、どうして私は他人に愛がないと感じさせてしまうのかも気づいた事があったらお願いします。 しらねーよ、と感じられるかもしれませんが、ちょっと凹んでいるのでお願いします。

  • 無性愛者の生き方

    私は今年成人の女なのですが自分で調べた結果無性愛であるようなのです。 誰かを人として好きになる事はありますが付き合いたい、一緒にいたいと思った事がありません・・。 一度だけ付き合った事があるのですが相手を愛する事ができず2週間でお別れしました。 すごく好きでその人の為なら死んだっていいと思う男性もいますがその人と付き合いたいのかと聞かれるとそうではなく、告白されても断ると断言できます。恐らく恋愛感情ではないのです。 性行為も全く興味がなく、性欲を感じたこともありません。 正直人口のうちの数パーセントに自分が入ってる訳ないと思うのですが無性愛以外にこの症状と合致するものがないのです。 昔は問題無かったのですが最近は環境が変わり恋愛話が増えて辛いです 彼氏がいないと言えばどうして?と聞かれ性行為をした事がないと言えば早く体験したくない?と言われ  いつも相手がいないからとか特に恋人は欲しくないとか言っていますがそういうと変なの~、一回付き合ってみれば変わるよ等と言われます。 男性陣からもじゃあ一度デートしてみようと誘われますが正直もううんざりです。 その一回がこの上なく面倒くさくて必要性が感じられません。ですが友人にそんな事も言えず・・・。 私にあまりに男性の影が無いのでレズ?と聞かれた事もあります・・。 恋愛話を上手くかわす方法はありませんか? 友人もテレビもネットも恋愛するのは当然って感じで嫌になります。 周りの恋愛話は聞いていて楽しいし応援したいと思います。でもそれを自分に求めてほしくないのです 家族からも恋人はいないのかと聞かれ今こんな辛いのにこの先ずっとこうなのかと思うと嫌になります 周りの気分を害さず、変な奴だと思われず生きていく方法は無いものでしょうか? 長文かつ、読みづらい文章で申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • 独占欲を消したい。

    こんにちわ。 高校2年の女子です。 何度目かの質問なのですが、 1年以上お付き合いをしている彼についての関係についてです。 彼とは何度も別れたり付き合ったり を 繰り返しているのですが もう次はない と思っています。 だからこそ 今度はなるべく喧嘩をしたくないのですが どうしても 喧嘩になってしまいます。 原因は彼への不満と異常な独占欲だと 最近思いました。 我ながら すごく最低だな と思うのですが、 彼が喜んでいたり笑ってるのはすごい好きです。 ですが、私以外の理由で笑ってるのは心のどこかで許せず 憎んでいる部分があります。 私以外でも そんな楽しめるなら私は必要ないよね などと思ってしまいます。 誰でもいいわけじゃなく、都合の良い男が好きなのではなく 彼に都合良くなってほしい。 彼の全てを支配したい。彼の全てを私で埋めたい。 何処にも行かず 誰とも関わらず ずっと私だけを想っていてほしい。 友達なんて作らず 私だけが彼の良いところを知っていたい。 などと思ってしまいます。 彼は部活をしています。 なので部活内での関わりは絶えずあります。 彼自身 人から好かれる 周りから集まってくるような 性格なので 男友達が相手でも 近くにいると嫉妬してしまいます。 そしてもうすぐ彼の誕生日なのですが、 お祝いしたいって気持ちはありますが 彼は私以外の人にもお祝いされるし、 それで充分喜ぶと思います。 プレゼントは買ってあり、ケーキも作る予定ですが、 どうしてこんな一生懸命になってるのかな って考えると辛くなります。 私も自分の誕生日は 色んな人にお祝いしてもらいましたし プレゼントももらいましたし、 男友達にご飯を奢ってもらったりもしました。 ですが彼が となるとなぜか嫌になります。 自分もされてることなのに嫉妬してしまいます。 自分勝手でわがままで気分屋なので 彼を苦しめているのはわかっています。 彼も自分勝手でわがままで気分屋で たまに暴力や暴言がひどいときもあり 似たもの同士だと思います。 私の頭の中はいつでも彼でいっぱいで 独占されまくっていると思います。 彼もそれを知っているから 自由にしているのだと思います。 彼は「絶対お前しかおらんから」と言ってくれましたし 彼が暴言ばかりでひどかったので、 私が別れようと離れた時も「変わるから信じて、好きです大好きです。だから戻ってきて」とも言ってくれました。 大学が離れたら 今より離れたら不安でしかなくなる と言ったら 「大学が離れても信用してたら大丈夫。 考え過ぎ。」と言われました。 ですが 信じるだけでは不安は消えません。 私も彼を独占したいです。 それが無理なら独占欲ごと 感情を消したいです。 好きな気持ちも消したくなります。 見えないものを信じられない自分もいます。 やはり異常なのでしょうか、 どうしたらこの気持ちは楽になるのでしょうか… 強くなりたいです。変わりたいです。

  • 独占欲

    好きな人に対して、誰にも取られたくないという独占欲が出てきてしまい、人間関係に軋轢が生じてしまいます。 私はそれほど嫉妬心は強くないと思っていました。 しかし、相手が他の異性と親しくしているだけで嫉妬してしまい、自分の性格の醜い部分が現れます。二人がとてつもなく憎たらしく思えて、仲間外れにされた気分になります。 付き合っているわけではないので、とやかく言える立場でないのは十分わかっています。 ですが、他の異性と仲良くしているところを見ると、嫉妬心から気が狂いそうです。とにかく悔しいんです。 相手に対し、寛大な心を持てるようになるにはどうすればよいのでしょうか?ご回答お願いします。

  • これらの感情は必ずしも同性愛でしょうか?

    以下に書いた様な感情は、必ずしも同性愛なのでしょうか? こういう話になると、すぐにホモホモいう人や、それはホモだって言う人がとても多いことについてですが、僕から見て、それは必ずしもそうではないと思うことを挙げてみたいと思います。 僕は必ずしもそうではないと思うにも関わらず、安直に同性愛の様に言われることに違和感を感じます。 ・男性で好きな男の人がいる人 好きと言う言葉がすごく大雑把なので、これが必ずしも恋愛感情を意味するとは限りません。 よって議論の余地があると思います。 ・有名人やフィクションのキャラクターで、女の人よりも男の人の方が好きな男性 これも同じですが、恋愛感情とは限りません。 特に有名人やフィクションのキャラクターだと、この様になりたいという憧れであったり、フィクションのキャラクターだとこういうキャラクターに感情移入できる、自己投影できる(特に同性なら余計になりうる)ということもありうるので、恋愛感情とは限りません。 よってこれも議論の余地があると思います。 ・男の人のヌードや下着姿、水着姿などを見て好感を持った男性 単純にかっこいい、絵的に綺麗と思ったかも知れません。下着や水着姿であれば、本人の方じゃなくてその着衣の方に関心があるかも知れません。 ゆえに恋愛感情と違う可能性が多々あります。 よってこれも議論の余地があると思います。 ・男の人のヌードや下着姿、水着姿、その他のコンテンツをみて「下半身が反応してしまった」男性 この段階でも、まだ議論の余地はあると思います。 人間の身体や精神というものは解明されていないこと、本人にしかわからないこと、一つの理由では説明がつかないもの、とたくさんの不思議がいっぱいです。 下半身が反応したから恋愛感情?そう決めつけていいんでしょうか? だったら、朝目が覚めた時に、はっきりした理由がわからないのに稀に男性に発生する「朝勃ち」ってなんですか? 説明がつかないことってたくさんあると思います。 よって下半身が反応したから、その対象に恋愛感情がある、という考察は、必ずしも正解とは限らないと思われます。 他の理由を自分が思う限りで考察すると、「自分がやや性的な意味でやってみたいことをモデルである同性にやってもらって、それに自己投影して興奮した」というのもあるでしょう。 これはモデルに直接恋愛感情がある訳ではなくて、その行為の方に性的興奮をしたってことになりますよね。 恋愛感情とは別物だと考えられます。 よってこれも議論の余地があると思います。 ・やや性的なイメージを持つ下着や水着を着るのが好きな男性 これはあくまで、下着や水着の「愛好者」だったり「フェチシズム嗜好を持つ人」であったりするだけで、一体誰に恋愛感情を持っているのか分からないので、一番無関係だと思います。 なぜか男性同性愛者でそういうアイテムが好きな人がいますが、アイテムが好きなことと、その人が持つ性的指向には直接的な関連性はないと思われます。 強いて言うなら男性同性愛者がそういうアイテムを好むのは、そういうアイテムが好きというよりは、それを着ている男性が(恋愛感情として)好き、という別の層がかなり混じっていると考えられますので、それは分けて考えないとならないのではないかと思います。 よってこれも議論の余地があると思います。 真面目に考えて、以上の理由からこれ全部同性愛者の十分条件にはなり得ません。 ですが、これを理由にして、「ホモ」と言ったり、さも「同性愛者の十分条件」と取り違えてしまったりする人が、知る限りすごく多くいます。 一体なぜでしょうか? ちょっと考えたらおかしいと思うのですが、なぜでしょう?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 独占欲、支配欲、愛されたくて仕方ない

    こんにちは 私は異性(女性)にすぐ甘えてしまい ワガママを言って束縛したり、ワガママが 通らないとものすごいイライラしてしまいます。 この性格が発覚したのは約三年前 当時、交際していた彼女にも有り得ない程の 束縛、ワガママ、暴言を繰り返しました。 自分でも好きな人を苦しめる自分が嫌いで 何とかしようとネットで調べました。 私がしているのがデートDVだとわかりました。 心から何とかしたいと思っても、 彼女が何をしているか気になり毎日何通ものメールを送り、理由無く返信が遅いとすぐにキレました。 支配して囲って彼女を独り占めしたかったのです。 彼女の愛を常に絶え間なく受け取りたかったのです。 泣いている彼女を優しく宥めることもせず うるさい、黙れ!と怒鳴りつけました。 彼女を心配した友人や先生が別れることを提案 俺は最後の最後までだだを捏ねましたが別れることになりました。 彼女の青春を私が台無しにしました。 その後も付き合っていないけれど異性に執着する日々が続いています。 冷静に考えれば私は社会のクズで生きる価値のないゴミ。我慢し相手を尊重しなければなりませんが いざその時になると不安で死にそうになります。 胸を締め付けられ今にも意識が崩れるような感覚に陥ります。 愛されてない。浮気してないかな。不安心配。 そんな気持ちで自己制御できません。 好きでこうなった訳じゃないのも 理解していただきたいです。 私は人と付き合ってはならないのでしょか。 もう治らないでしょうか。 私はこのまま誰にも愛されないまま死ぬのでしょうか。

  • 愛がわかりません

    愛で幸せになる、満たされる という感情が理解出来ません。 愛や好意に険悪感がある、とかそう言うことじゃなくて、本当にわからないんです。 今まで いろんな人から 『 好き 愛してる 君だけ 』 そんな言葉をかけられました。 それでも満たされません。 母から 『こんなにも〇〇してあげているのに』 『こんなにもお前のことを思ってやってやってるのに』 そんなことを言われても愛がわからなくて。 ずっと心が空っぽで、多分辛いんだと思います。 でも私には感情が知識としてでしか理解出来なくて、辛いと言う感情が合ってるのかさえわからなくて。 子供だから、まだ未熟なだけ そんなことも言われました、でも私は少なくとも、もう未熟と呼ばれる年ではありません。 そんな人もいる、気にしないほうがいい、そんなわけない そんなことも言われて、一時は気にしないようにしていましたが、過ごすうちにどうしても他人との違いが気になって。 気づけば身内は私のことを頭がおかしいなんて言い始めました。そんなこと自分でも理解していたから、傷付くことはなかったです。 母親にはほぼ見捨て、父親は考えることを放棄されました。はっきりと虐待と言えるものはなかったことが不幸中の幸いですが、こんな私に向き合ってくれるほど優しい2人でもありませんでした。 私は皆みたいに普通に生きてみたかっただけなのに。いくら抱かれても愛を囁かれても駄目で、親からの愛も分からなくて。 それだけ愛を知る必要があるのか、と思う人もいるかもしれませんが、今は少しだけ知りたいなって思います。 どうしたら知れるんでしょうか。