• 締切済み

愛か独占欲か

本当にわけがわからなくなってきてしまったので、みなさんの経験や知識を借りたいとおもいます。 説明が下手なので、箇条書きのようにしてしまいますが、 まず、私は女性です。 普段恋愛感情を持つのは男性です。ちゃんとどきどきします。 付き合いたいなーとか思ったりもします。セックスも、男性としたいです。 けれど、いつも心の底で愛しているのは、一人の、同性の友人です。 愛と言うのは人によって解釈が違うと思うので、一応言及させてください。 私にとっての愛は、 「ずっと一緒にいたいと思う」 「愛しているけど、(相手は私ではなくても)彼女にいつか好きな人ができたら、心の底から応援できる。世界中の誰より幸せになってほしいと思う」 「いつでも見守っていたいと思う」ことです。 その友人のことをこのように愛しているのですが、同時に、できればなんらかの形で、友人にとっての特別になりたいとも思うのです。 性的な目では見ていません。ただただ大好きです。 これが独占欲なのか、愛なのか。これがこの質問の主題です。 あと、これからどうしたらいいのか。これは自分で決めろと言われそうなので、無視して下さって結構です。 補足ですが、私はその友人にしか心を開いていません。ほかにも友人はいます。 親は4人いますが心を開けないというか、一緒にいると、イヤな気分になります。 仲が良くないわけではありません、ただ、なんだかイヤなのです。 尊敬していますが、受け入れられないというか。 その友人が事故などで死んだら、私は死んでしまうんだろうなとも思います。 その友人にしか心を開いていないから、愛しているなんて思うのでしょうか。だとしたら、私のこの感情はとてもくだらないですよね。二人目に、心を開けた誰かがいたら、その人のことも愛してるなんて思うのでしょうから。 かれこれ2年だか3年だかこんな気分です。もやもやです。 いま友人のいる環境は、とても恋愛のしにくい環境でしょうから、社会に出て、1年恋人ができなければ、告白しようと思っています、もやもやするので。 でもこの気持ちが違ったら、当たって砕けなんてしたら死んでしまうかもしれないから怖いです。彼女は今の私のすべてだからです。 説明がとても下手で申し訳ありません。正直ここまで打って、本当は何が聞きたいのかよくわからないくらい心の中がぐちゃぐちゃです。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

愛とは、その対象に関心を持つことであって、その対象を所有するものではないと思います。つまりその対象の自由を奪うものではないはずです。あるいはその対象を正しく理解するということでもあります。

yuta_pon
質問者

補足

言い方が悪かったです、すみません。所有しようなんて思ってませんし、自由を奪おうとも思いません。 あと、あなたの愛の定義ですよねそれは。

noname#197439
noname#197439
回答No.2

愛でも独占欲でもなく依存だと思います。 あなたは彼女に依存してるんじゃないですか。 彼女がいなければ生きていけない、みたいに。

yuta_pon
質問者

補足

やっぱそうなんですかね…。もう死のうって時にあらわれて、やっと人生が楽しくなってきたのも、彼女のおかげなので、どうしても。 依存っていけないことなんですかね、負担にならないように、向こうが遊ぼうって声をかけてくれたときだけ連絡するようにしているので、迷惑にはなってないと思うし、私も幸せだし。 このままの関係を続けていればいいんですかね。

回答No.1

人の感情の話なので難しいですが、どうも、「依存」しているように感じます。 心理的依存って怖いんですよ。まじで。 当事者にとっては気づけない事かもしれませんが。 何はともあれ互いに幸せだと思えれば良いんじゃないでしょうか。周囲に迷惑をかけなければ。