• 締切済み

SEの方へ開発工程に関してご質問します。

開発会社でデザイン業務をしています。デザインとプログラムが同時並行はあたりまえですか? プログラマーがデザインに関して要望をいうことはありますか?

みんなの回答

• dekopa-
回答No.5

>開発会社でデザイン業務をしています。デザインとプログラムが同時並行はあたりまえですか? あたりまえです。 Webだと仮定しますが、デザインはViewの部分ですが、プログラムはControllerとModel部分もありますから。デザインがあがるまで待ちません。Viewの部分は、とりえあえず必要なタグだけ書いてテストします。 営業SEが「こんなシステム作りましょうよ」と提案する際は、プログラムなんてありませんがデザインは必要ですね。例えば自動発券機のUIデザインは特許も絡みますので重要です。 >プログラマーがデザインに関して要望をいうことはありますか? あります。 でも、要望はデザイン前に(というかHTMLを起こす前に)全部打ち合わせますね。

badnose
質問者

お礼

回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

• jacta
回答No.4

結局、デザインというのが具体的にどのようなものかにもよりますし、開発しているものが何かにもよります。 例えば家電機器や計測機器等の開発であれば、筐体のデザインがプログラムに影響することはまずありませんので、プログラマがデザインに要望を出すことはまずありません。 プログラマではなく技術者が、という意味では、機構担当やらハードウェア担当やら生産部門やらから、デザインに対して要望が出ることはありえます。 画面デザインとかであれば、ハードウェアの制約やフレームワーク、ライブラリ、工数等の制約から、プログラマがデザインに要望を出すこともあります。 昔のファミコンのように、チープな環境で凝った映像を出そうとしても無理なので、すばらしいデザインをされてもそれが実機では反映されませんよ、といった助言をプログラマが行うこともあります。 デザインとプログラムが同時並行かどうかについても、やはり同時並行できるものとそうでないものがあります。

badnose
質問者

お礼

• galluda
回答No.3

がると申します。 Web関連ですと、デザインとプログラムは平行進行することが多いです。一般的には「テンプレートエンジン」とか呼称されるものを用いることで、こういった並行作業を可能にしていることが多いですね。 > プログラマーがデザインに関して要望 ですが、基本的にはないです。ただ、おかしなエレメントの使い方など、実装に絡んでくるようなものであれば、要望を出すこともあります。

badnose
質問者

お礼

• tkun62
回答No.2

デザイン業務って設計と言う意味では無いですよね。 既に機能的には決定されていて、画面デザインとか だったら並行があたりまえじゃないですか? 開発期間が厳しいものが殆どだと思うし。

badnose
質問者

お礼

• ppg-2
回答No.1

基本的には不可能です。 ただデザインの決定がプログラムに影響を与えないものであれば可能です。(例えば色とか) できるとしても部品の開発ぐらいでしょうか。 プログラマーの要望についてですが、プログラマーがSEも兼ねていたら普通に行います。デザインどおりに開発するのが不可能である場合や、より効率的な助言が必要な場合などがあてはまります。

badnose
質問者

お礼