• ベストアンサー

通勤時間70分

契約社員として,通勤時間が70分は遠いでしょうか? 都会や田舎暮らしによっては違いがあると思いますし 仕事内容で決めるという方もいらっしゃると思いますが ここはあくまで,契約社員として働く通勤時間だけを考えるなら ということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kura8
回答No.6

東京都内に通勤なら普通だと思いますが、 それ以外の土地ならば、素直に遠いと思います。 私は、札幌で通勤45分くらいでしたが、 同じ市内で、地下鉄の始発駅から終点まで乗っている30分すらも長い時間と感じていました。 朝は、座ることができたら、寝ていけるし、 本を読んだり、勉強をしている人もいるから有効活用できたら、それはそれでいいとも思いますが。 今は、阪神間に住み、大阪に派遣で通勤していましたが、こちらは、交通網が発達していて、電車の本数も多いので、思ったより時間がかかりません。 派遣会社数社に登録をしていますが、 どこも「通勤1時間は当たり前ですが」とは よく言われます。 でも、24時間しか一日がなくて、 通勤に往復2時間以上かけるってもったいないようにも、個人的には感じてしまいます。 まあ、通勤時間だけが会社を選ぶ条件ではないので 私も、どうしても働きたい会社だったら遠くても妥協するかも。

noname#46454
質問者

お礼

ずっと終着駅までそのまま乗っていられるのならまだ良いのですが 乗り換えが3回あって,本を読む時間もあまり無いかもしれません。 しかも会社が都会から一歩も二歩も外れた田舎なので,会社に着く時間を一本早くすると,結構早くに会社に着いてしまいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• rav4_hiro
回答No.9

>契約社員が居るような会社では働いたことがないのですね。 最初から手当て等の格差があることを書けば良いものをね。 私が所属してる会社は契約、パート、社員の交通費はまったく同じ条件で支給されます。

質問者

お礼

えらくプライドの高いお方ですね。 もう結構です。 仕事してください。

• tomoaska
回答No.8

通勤手当が支給されるのでしたら、ごく普通だと思います。 私は正社員ですが、大阪北部から大阪市内まで通勤時間が100分かかります。電車を2回乗り換えて、徒歩15分かかります。 社内ではもっと遠い方もいます。利用交通機関にも大きく左右されると思いますが。 通勤手当の支給があるかないかで判断されてはどうでしょうか? 契約社員、正社員としての通勤時間の違いはないのではと思うのです。派遣社員でしたら、通勤手当支給がない場合が多いので、近いところでということは一番考えないといけないと思います。

質問者

お礼

通勤手当は支給はされます。 ただ駅から会社まで正社員の場合はバス賃が出ますが 契約社員の場合は出ません。15分くらい歩いていけれる場所なので。 ただやはりバス賃を出してもらって乗れるほうがありがたい気持ちはあります。 ありがとうございます。

noname#19547
noname#19547
回答No.7

どちらにお住まいなのでしょう首都圏では70分は普通でしょう、 地方によっては30分でも遠いと思うのではないでしょうか。 契約社員/正社員はあまり関係ないでしょう、ご自分にあった職種であれば選択されてよいと思います。あとは既婚者であれば家族の理解でしょう。

質問者

お礼

首都圏ではないのですが,都会のほうだと思います。 契約社員はあくまで正規ではないので,長年働けないのです。 長く働くのであれば,近いほうが良いですし, 通勤費用に関しても,バスなど距離によっても正社員と差別されているところがあります。 ありがとうございました。

• goo1326
回答No.5

田舎で70分は、考えにくいですね。 大阪や名古屋でもちょっとつらいかも ※たまにいますが、あんまり聞きません。 東京だと全く気になりません。 同じ70分でも東京メトロやJRだけどちらかの乗り継ぎなら通勤費もそんなに高くないですよね。

質問者

お礼

もし東京で例えるならば 自宅23区(都会)から八王子や多摩よりも田舎(東京都の西側くらい)の会社に通勤するといった感じです。 ありがとうございます。

• uc078
回答No.4

都会で様々なルートがあって70分ならOKですが 田舎で電車が1時間に1本しかないとかなら遠いと感じます。。。 #社員だけど、都内で80分かけて通勤していますが普通と感じてます

質問者

お礼

電車は普通に何本もあるところです。 自宅は都会なのですが,職場は田舎です。 電車の乗り換えを3回しなければなりません。 ありがとうございます!

回答No.3

交通費出るんなら。出ない70分って相当、高くつくよね。 あとは場所にもよるよね。ラッシュのない交通機関なら、まあいいんじゃないですかね。

質問者

お礼

交通費は出ます。 場所やラッシュのについて,おっしゃって頂いて,今気が付きました。 職場は都会から一歩外れた田舎になります。 ですので 都会→田舎(通勤) 田舎→都会(帰宅) となります。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.2

>契約社員として働く通勤時間 早出や残業が無いという前提なら70分程度なら良いのでは?。 通勤時間の多少に社員や契約社員の違いはあんまり無いと思います がね。

質問者

お礼

早出となるとかなり早い時間に出なければなりません。 >通勤時間の多少に社員や契約社員の違いはあんまり無いと思います がね。 契約社員が居るような会社では働いたことがないのですね。 ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

まったく気にならない通勤時間です。

質問者

お礼

早くにしかもハッキリした回答ありがとうございました!