• ベストアンサー

通勤にどのくらい時間をかけていますか?

通勤にどのくらい時間をかけていますか? 私はかつて東京で働いていた頃は、勤務地まで70キロほど離れた、もう一歩で静岡に突入という神奈川の隅っこの方に住んでいたので、1時間半ほど通勤に時間をかけていました。今は北海道の田舎の方に住んでいるのですが、勤務地まで徒歩10分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

自宅---駅、徒歩12分 地下鉄、13分 JR、5分 JR---会社、徒歩15分 同じ市内に住んでますが45分かかります

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗車時間はそんなに長くないですが、けっこう歩いていらっしゃるんだなと思いました。都会の方はよく歩くと聞くので、そうでもないのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

自営なので通勤なしです。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤なしというのは、とても楽ですね。余計な時間を使わずに済むというのはいいですね。 ご回答ありがとうございました。

• a-ccom
回答No.5

今は1時間ちょっとです。ただし、朝が下り方向、夜が上り方向なので、100%の確率で座れます。なので一般的な通勤の1時間よりは楽だと思います。 関東のいくつかに支店があり、異動の度に通勤時間が変わります。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かります。1時間ちょっとかかっても座れるのは重要ですよね。私も東京で働いていた時は、座りたいがために、あえて遠くに移り住みました。離れた方が環境もよくて住みやすいという理由もありましたが、なによりも満員通勤電車におしつぶされるのは、ほんの数分でも苦痛だったので、いっそのこと遠くに離れてしまえと、70キロも離れたところに移り住んだら、電車には座れるし、寝れるし、快適でした。周りからは、そんな遠くに住んで、大変じゃない?ばか?くらいのことを言われたりしましたが、本当に楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

歩いても15分かかりませんね。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今そんなかんじですが、やはり本当に楽ですよね。歩いて通えるなんて、かつては考えられないことでした。 ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.3

通勤時間は今までいろいろ変わりましたが,一番長い時間をかけていたときで90分くらい。一番短い時間のときで1分くらいですね。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 都市部に住んでいる方は、90分はよくあることみたいですね。1分はすごいですね。驚きました。家の目の前に職場があったのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• BUN910
回答No.2

北関東の地方都市です。 車で5分ですね。(約4㎞)

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 車で5分であれば、楽ですね。近すぎず遠すぎずいい距離感ですね。 ご回答ありがとうございました。