• ベストアンサー

通勤にどのくらい時間をかけていますか?

通勤にどのくらい時間をかけていますか? 私はかつて東京で働いていた頃は、勤務地まで70キロほど離れた、もう一歩で静岡に突入という神奈川の隅っこの方に住んでいたので、1時間半ほど通勤に時間をかけていました。今は北海道の田舎の方に住んでいるのですが、勤務地まで徒歩10分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

自宅---駅、徒歩12分 地下鉄、13分 JR、5分 JR---会社、徒歩15分 同じ市内に住んでますが45分かかります

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗車時間はそんなに長くないですが、けっこう歩いていらっしゃるんだなと思いました。都会の方はよく歩くと聞くので、そうでもないのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14760)
回答No.6

自営なので通勤なしです。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤なしというのは、とても楽ですね。余計な時間を使わずに済むというのはいいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

今は1時間ちょっとです。ただし、朝が下り方向、夜が上り方向なので、100%の確率で座れます。なので一般的な通勤の1時間よりは楽だと思います。 関東のいくつかに支店があり、異動の度に通勤時間が変わります。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かります。1時間ちょっとかかっても座れるのは重要ですよね。私も東京で働いていた時は、座りたいがために、あえて遠くに移り住みました。離れた方が環境もよくて住みやすいという理由もありましたが、なによりも満員通勤電車におしつぶされるのは、ほんの数分でも苦痛だったので、いっそのこと遠くに離れてしまえと、70キロも離れたところに移り住んだら、電車には座れるし、寝れるし、快適でした。周りからは、そんな遠くに住んで、大変じゃない?ばか?くらいのことを言われたりしましたが、本当に楽になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.4

歩いても15分かかりませんね。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今そんなかんじですが、やはり本当に楽ですよね。歩いて通えるなんて、かつては考えられないことでした。 ご回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.3

通勤時間は今までいろいろ変わりましたが,一番長い時間をかけていたときで90分くらい。一番短い時間のときで1分くらいですね。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 都市部に住んでいる方は、90分はよくあることみたいですね。1分はすごいですね。驚きました。家の目の前に職場があったのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.2

北関東の地方都市です。 車で5分ですね。(約4㎞)

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 車で5分であれば、楽ですね。近すぎず遠すぎずいい距離感ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤時間について

    皆様に通勤時間についてお伺いいたします。 12月に転職することになりました。 そこで引越しの必要に迫られているのですが、私は父親(70歳) と同居しているため父親と一緒に引越しをするというのが最低条件です。 勤務地は神奈川県相模原市です。 小田急線町田駅でJRに乗り換え相模原駅下車です。 私は現在小田原近郊に住んでいますが、通勤のためには 小田急線沿いに引越しをしなければ通えません。 そこで引越し先として本厚木駅からバス20分・徒歩5分 位の物件と 栢山駅から徒歩5分くらいの物件が候補に挙がりました。 厚木市に引越しをした場合ドアツードアで焼く1時間10分~20分 栢山に引っ越した場合ドアツードアで役1時間半。 父が高齢のため、小田原近郊に住んでいたいようです どちらが通勤、帰宅しやすいでしょうか?

  • 履歴書の通勤時間

    東京勤務を希望しているのですが、勤務地が「区」でしか書いてなく通勤時間をどう書けばよいのか迷っています。「区」の中に沢山の勤務地があるので特定が出来ません。本社までの通勤時間しか分からない為、それを書こうと思うのですがいかがでしょうか?

  • 徒歩通勤されている方

    現在、勤務地まで徒歩通勤されている方にお伺いしたいのです。 私も23区の西部から都心に勤務といった状況です。 朝や晩の通勤地獄から逃げ出せたらと思い勤務地に近い都心(港区)の物件に越そうかなと 検討しています。 当然、今住んでいる物件よりも平米数は狭くなり賃料も上がるのですが、 同じように都心が勤務先で(いたでもいいです)、勤務地に徒歩圏内で通勤している (していた)方々、実際、どうですか?どうでした? 賃料や住居の狭さなどを考慮しても、徒歩通勤っていろんな面でメリット大きいでしょうか? どんなことが? (人それぞれ価値観違いますから一概には言えないとは思いますけど、今回は、あくまでも 都心の勤務地へ徒歩通勤の生活を送っている・いた方限定でお願いします。)

  • 通勤時間が同じならどちらを選びますか?

    市内の外れの方に働き口がたくさんあるのですが、 私鉄やバスの本数が少ないので始業時間を考えると7時に家を出なくてはなりません。 7時に家を出るのなら、JRで家から30キロちょっと離れている県の中心地まで行けます。 同じ時間がかかるのなら何も無い田舎よりも栄えている街の方が帰り道等も楽しいと思うのですが 直線距離が遠いのでどうも引っかかっています。 両方とも通勤にかかる時間は乗り換えを含めて一時間ですが、皆さんならどちらを選びますか? 職種は一般事務です。 終電が無くなるまで働くことは無いと思います。 私鉄とバスは空いていて確実に座れますがJR(25分)は混んでて座れません。 車通勤は考えないでお答えください。 給与や休日など他の条件は両方の地区とも同じくらいで特別差はありません。

  • 東京で働いておられる方がの通勤時間について。

    東京に住んでいる方、又は別の地域から東京へ通勤されている方は通勤時間は片道どのくらいでしょうか? 家から駅まで徒歩15分も嫌がるようでは東京暮らしは厳しいですか? 東京の人はよく歩くと聞きますが、自分は北海道出身なのでなかなか習慣がありません。 これから東京に生活していく上で駅まで徒歩15分、電車10分、また徒歩15分で通勤時間が40分くらいなのですが、普通でしょうか? むしろ近いくらいでしょう

  • 通勤時間はどのくらいですか?

    私は勤務先が都内なのですが、ドアツードアで1時間半ほど掛かります。往復3時間を思うといつも切なくなるのですが、みなさんはどのくらい掛けて通勤していますか?

  • 通勤時間

    職場への通勤時間ですが、 皆様はどの程度まで許容されますか?。 私は埼玉が住まいで、本社は新宿です。 その場合、通勤は1時間も要しないのですが、 来週から新横浜での勤務となってしまい、 1時間半は見込まれることになり、落ち込んでいます・・。 会社帰りにスポーツジムに行く楽しみも取り上げとなりました。 通勤時間が増えると色々と影響がありますよね。。

  • 通勤時間について

    結婚を前提にお付き合いしてる人がいます。私は小学生の息子をもつシングルマザーです。家も近くて、ほぼ毎日(半同棲)会っています。 彼の転職が決まりここから通勤となると、徒歩7分でバス停→8分バス→3回乗り換え45分電車→徒歩5分会社、という感じで通勤に1時間かかってしまいます。 通勤時間30分以内の所でしか働いたことのない私からしたらかなり苦痛ですし、彼も、出来れば会社近く(名古屋栄)に引っ越ししたいと言っています。 ですが、子供を知らない土地に連れて行くこと、私も名古屋は全然分からないのでストレスにならないか、過干渉な彼の両親の家から近くなる(かなりストレス)、家賃が高すぎるので、引っ越しはしたくないです。 働いてる男性の方、引っ越しはせずに通勤を頑張れますか?もしくは私みたいな尻が重い女とは別れますか? 協力したい気持ちはあるのですが、やっぱり子供が第一なので。。。

  • 通勤時間

    早朝勤務で徒歩30分以上かかる勤務地で働くことはできますか? 朝は5時半前か6時半前に家を出ることになりそうなので 4時起きか5時起きは確定です アドバイスをお願いします 早朝勤務は以前違うバイトで5時か6時起き(家族にご飯を用意しておくため)だったので経験済なのですが 勤務地は非常に近かったんです 夜は個人勉強のため早く眠るのが難しく(と言っても家族を起こさないように1時前には眠ります) 元々睡眠時間が長い体質なので 疲労が抜けないまま働いていた記憶があります そこはオープニングのアルバイトなのですが 応募をして折り返しの電話が一度きたきりでその後連絡がこないです オープンまで日がないし(たぶん予備人員の募集)お金もないから こちらから電話して確認するつもりなのですが,迷い始めてしまって決めきれずにいます もう一つ こちらから電話するのは折り返しきた電話番号にかけるのと 募集広告の電話番号にかけるのとどちらがいいのでしょうか

  • 通勤時間が長すぎると言われる

    4月から新卒で企業に就職する者です。 現在は大学の近くで一人暮らしをしており、4月からは実家へ戻る予定です。現在の住まいから会社への通勤時間は一時間程度で、実家から会社への通勤時間は一時間半程度になります。また、勤務時間は毎日9:00~22:00ぐらいで、土日は休みだと聞いています。現在の住まいから通勤する場合はバスや電車の乗り換えがあり、実家から通勤する場合は電車のみの利用です。 会社からは「実家からだと通勤時間が長いので今のところから通勤した方がいいのではないか」と言われています。できれば実家から通勤したいと考えているのですが、あまりよくないのでしょうか?時間的に不可能ではないと思っているのですが・・・。