• 締切済み

転職しようか悩んでいます。(長文です)

ikigai88の回答

  • ikigai88
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

・・・悩みどころですね。今1年お勤めで、合計3社目。上司はなにかと引き延ばしにかかるので、あまり気にしないくていいと思います。 服飾の仕事をそこそこ経験されて、興味がないと気づかれたのなら、スパッと違う業界へ行ってもいいと思いますよ。因みに僕も畑違いの職ばかりしてます(笑)。人生これからじゃないですか。自分の人生は自分で決めるのが一番ですよ。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 転職かそれとも・・・

    心底悩んでおりますので、長文になるかと思いますがご了承ください。 以前働いていた会社が店を閉め、全従業員が会社都合退職をしました。 その会社は健在で会社のある方が新会社を設立(子会社的な存在)、そこに誘われて今5か月ほど働いております。 レディスアパレル関係のお店を出すということで社員は2人、広告代理店の方、後ほど入社する店長候補の女性、代表除き4名でやっております。 私の仕事は、ホームページ・ネットショップ等の管理、オープンしてからの経理(未経験)、書類や社外メールなどPC関係は全部私がやっております。 理由はいくつかありますが、非常に辞めたいと思ってます。 ・PC関係は私自身も趣味程度の知識・技術でHPのデザイン等にプロ的なものを求められたり・・・(入社前に私のPCレベルは伝えております) ・直属の上司(前会社から3年ほどの付き合い)と趣向が全く合わない。人間的に嫌いである。etc...etc... 1番の理由として、スポーツ系のアパレルですがそのジャンルに全く興味がない・興味が沸かないのです。(気軽にできるものではないのでむしろ嫌いです) 私が辞めるとなるとPC関係(HP・ネットショップなど)を扱えるものがいなくなり、オープンへ向けての進行状況を考えるとかなり厳しいのではと思います。 しかし精神的にもかなりまいっている状況で、自分の好きな仕事でない以上私はこの先の人生を有意義に過ごせるのか?などと、かなり悩んでおります。 会社的にも全く未経験の分野、知識ゼロからのスタートであり、店舗・ネットショップも簡単に売れると思っている上司(20代でこの仕事の中心的存在)にも疑問?を感じます(個人的にはジャンル・プレイ人口や需要を考えると厳しいのではと・・・) 愚痴っぽく、グダグダな文章になりましたが、正直どうやって辞めようか悩んでおります。 体験談など何でもいいです!何か意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 かなりの長文失礼いたしました。

  • 退職理由の伝え方。

    私は現在約1年勤めている会社を辞めようと思っています。 そこで退職理由をどのように上司に切り出そうか悩んでいます。 まず私の退職したい理由は… ・上司の仕事のやり方 ・服飾に興味がなくなった ・この職場で目標をもつことができなくなった です。 上司との関係もあまりよくないのですがそのことには触れたくないので 上記の理由をどのように伝えたらよいのでしょうか。 簡単ではありますがアドバイスいただけたらと思います。

  • 転職(再就職)について(長文)

    20代後半の男です。8月で会社を辞め現在、無職です・・。ハローワークのインターネット検索で良さそうな会社を2社程見つけました。 質問とは、単純に迷ってます。 A社は、家の近所で、車好きな自分にピッタリ?かなと思う車関係の仕事です。しかし、会社の規模は大きいとは言えず休日も平日休みのようです。 給料に関しては、後に書きますB社より少なく記載してます。 B社は、少しばかり家から離れており、会社の規模は創業50年です。職種は、どちらかと言うと生活に必要な分野ではありますが、A社のように自分の好きな分野ではないように思います。 休日は土日祝で、給料はA社より5~6万円多く記載してます。 ABともに、保険関係はしっかりしてるようです。 仕事は、仕事と割り切るべきか至らなく情けないかもですが。 単純で馬鹿げてると思うかもしれませんが、アドバイス等お願い致します。

  • 転職するべきなのか?悩んでいます(長文です)

    2人の経営者、社員2人、アルバイト3人という零細企業に勤めておりましたが、会社経営について方針が異なり、昨年末に分社化をしました。 私の直属の上司は人柄もよく、ねちねちしてないさっぱりした性格で 仕事もやりやすかったのでそのまま上司についていく形となりました。 現在は当時の上司で現社長、自分、アルバイトという小さい会社に勤めております。 ただ、分社化と言ったら聞こえはいいですが、内容は完全な決裂です。 お互いがお互いをいかにおとしいれるかに焦点が当たっていたような 感じです。 私がこの上司についていくことで、もう一人の経営者の怒り矛先が自分に来るんじゃないかとびくびくした時期がかなり続きました。何か事件が起きなきゃいいけどいう険悪な関係の間にいながら上司をサポートしていたので相当精神的にはきていました。(もちろん、上司の依頼(命令)だからサポートしていたのですが。) その時に、さっさと辞めてしまえばよかったのかもしれないですが 上記にも書きましたが、サバサバしている上司でかなり理想に近かったのと(この件がなければ)転職が簡単ではない地域に住んでいる為、一時的な事だと自身に言い聞かせて我慢していました。 ただ、新しい会社になってふたをあけてみたら 仕事、責任が増えてただけで、給料は前会社入社時より一切 上がらずで、いいように利用されたという思いがぬぐいきれません。 給料も元がそれなりであればいいのですが、平均以下ですので モチベーション保てません。 昇給の話をしましたが、経費で落とす方法を考えるということで 何につけても節約節約でそれにも嫌気が差します。 前は、この分野は初めてであったのと、残業もほぼなく気軽に働ける環境だったので安給料も仕方ないなぁと思っていましたが限界です。 分社化のごたごたがなければ、多少の残業も責任もここまで悶々と 考える事もなかったと思うのですが、友達から言われた 「そこまでしてサポートする価値があるわけ?単なる安月給の平社員なのに。上司なんて、○○がどうなろうとしったこちゃないんだから。自分を大切にしないとだめだよ」という言葉が響き何かあるごとに「利用されてたまるか」意識が働いてしまいます。 今の仕事をいい風に言えば、色々まかせてくれ、自分で仕事を進めていける楽しさ、新しい事を始める楽しさがあるだけに多少残念ではあります。この過去の出来事を忘れてここでがんばってみるべきなのか? 見切りをつけるべきなのか? 夏が終わったあたりに転職すべきなのか?ただタイミングとして早すぎるのか? 履歴書上では、前会社を1年半後に退職したことになっており 現在の会社だと夏に辞めた場合、半年勤務になり、履歴書を見たとき 「勤労年数が短い」とマイナスに取られてしまうのか? 悩んでいます。 アドバイス願います。

  • 転職について・・・

    はじめまして・・・kuro-mamenekoと申します・・ 私は現在、車の修理工をしていますが入社3年を機に転職を考えています。 転職する理由は人間関係、職場環境の悪さ・・・と多々ありますが・・・一番やはり仕事自体に興味が持てないことです。車をいじるのが好きな同僚には・・・「せっかく車に関わる仕事をしているのに・・」と言われますが全く興味が湧きません。もともと車に関心もなかったので・・・・ どんな仕事も大変で辛い・・・それでも興味があったらその辛さも少しは我慢できるんじゃないかって 今の仕事を続けてて感じています。今の仕事は辛いことばかり・・・ だから、この転職では自分の興味のある分野の職業に就きたいと考えています。 今、1番興味のある職業にフォトグラファーがあります。 収入は高いとは言えません。安定した仕事というわけでもありません。それでもやってみたいという気持ちはあります。 ですが、私も20代後半・・・この転職後彼女との結婚を考えています。 周りの人に相談したところ「安定した仕事、安定した収入」というキーワードがでるばかり、確かに将来のことを考えると不安になります。 自分の興味をとり挑戦してみるか、彼女との将来を考え安定をとるか悩んでいます。 情報が少なくてすみません。どなたかご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職すべきか迷っています。(長文)

     職場での人間関係に悩み、転職しようか迷っています。長文ですが、アドバイスお願いします。  昨年春に部署に新人が入ってきましたが、その人とどうしても上手く出来ません(私も相手も女性です)。当初は私が先輩なので、上手くやっていこうと話しかけたりしましたが、彼女の言動や態度が自分にとっては苦手で。それを本人も感じているのか、上司とばかり話すようになり、それがまた不快に感じてしまい。敬語で話してはいますが… 「もう、Aさん(上司の名前)たら~」、「ダメですよ~、Aさん。そんな事言っちゃ」、「うふふ、Aさんってば、またそんな事言って~」、などなど、数えればキリが無いですが、まるでスナックみたいなノリです。毎日二人きりで22時~23時まで残業していたり、四六時中、肩を寄せ合って話しているので、まわりから怪しいと噂が出ていたり…。  部署には三人しかおらず、まわりの人たちには二人の細かい内容は聞こえていません(会社のフロアー内で一番奥にあり、他の部署とは離れた位置にあります)。毎日毎日、二人の話し声を聞いている中で仕事をしているうちに、もともと苦手な彼女の存在が、「声を聞くのも嫌だ」というほど嫌になって…。上司は無口な人なので、会話のほとんどが彼女です。私に対する上司の態度もガラリと変わり、三人しかいない部署で私が孤立しています。    そんな状態が約半年続き体調を崩してしまい(胃痛、耳鳴り、不眠など)、席に一日座って仕事をすることが苦痛になりました。 「みんな仲良く楽しく仕事をしよう」という会社なので、このままでは自分が社内の雰囲気を壊してしまうと思い、年明けに退職届けを出しました。が、まわりの人が引き止めて、届けは受理されず。みんなの気持ちが嬉しくて、私も続けることを選びました。    でも、上から「二人が話さないようにさせるから、仲良くやってくれ」と言われ、それがプレッシャーになりました。それから二ヶ月以上たった今も彼女と話せないのはおかしい、と呼び出され「仲良くして」と言われます。ちゃんと話しているかチェックされていて、今はまわりの目が怖いです。苦手な人と話せない自分が「社会人として失格」なのではないかと、自分を責めてしまう毎日です。話さないといけないのは理解しているのに、どうしても彼女の声を聞いていると拒否反応が出てしまう。まわりの目がプレッシャーに感じたりするのは、やはり私がおかしいでしょうか?これは病気でしょうか…。  長文ですみません。

  • 転職と甘え(長文です)

     仕事への興味と向上心の喪失、上司からの嫌がらせが原因で転職を考えています  上司は会社で絶対的な権力を握っており、皆恐れ、筋の通らない事を言っても従うばかりです。  その上司に私は新人の頃から執着を持たれ、言うことを聞かないと長期間に及ぶ無視や、仕事を干される、等の嫌がらせを受けてきました。  言うことを聞かないというのは飲みを断る。子供の家庭教師を断る。子供の発表会を断る。媚を売らない(だから俺、お前を無視してたんだと公言してました)です。  逆に機嫌がいい時は、待ち伏せ、抱きつこうとする。キスを迫る、デュエットの強要、胸を触ってくる。会社の人にも相談しましたが、どこにも嫌な人は居る。そんなの自分の若い頃はセクハラなんて言わなかった。等の返事が返ってくるばかりです。やめろと強く言いたいのですが、機嫌を損ねるのが怖いです。  次にSEという職業柄か年間を通して23時位迄仕事をし、休日出勤も多くあります。20年後このペースで働く体力を保てる自信がありません。今休みの日は誰にも会う気も起きず一人で家に居てる次第です。人と口をきくことすら億劫です。  この仕事に関してセンスが無いと感じてもいます。実際課長にもお前が幾ら努力しても結果が伴わなければ全て無駄。使える奴が欲しい。丁寧でも時間が掛かりすぎる。と言われ自信もすっかりなくして、この仕事が苦痛に拍車がかかりました。  仕事を吸収して頑張る事、努力することに意味を見出すことが出来なくなってしまいました。かといって現在受け持っている仕事を適当にはしません。もっとひどい思いをしている人もいると思います。悪条件で働いている人も居ると思います。楽してお金は稼げないことも、嫌な人は全世界に居ることもわかります。ですが、辞める事ばかり考えてしまいます。再就職先を考える前に辞めるのは無謀でしょうか?甘えでしょうか?教えてください。

  • 転職の難しさ

    30歳代後半、就職活動中の男です。 大学を卒業後に就いた仕事を約1年で辞め、その後フリーターや就・転職を繰り返して、約7~8社の色々な会社、職種を経験しました。30歳を過ぎた頃、このまま中途半端に職を転々としてはいけないと思い、今までの経験の中で、真剣に自分を見つめ直し、自分にとって興味のある分野、適性のある仕事とはどんなものなのだろうかを考えていました。そして昨年、人事や総務に活かせるという某国家資格を懸命に勉強をして取得ました。 現在は、学んだ知識を活かし実務経験を積みたいと考えたことから、派遣会社に10社以上に登録し、その分野の仕事を必死に探していますが、全然みつからず悩んでいます。 年齢的なことや、男性であること、就きたい職種について本格的な実務経験も殆どないことなどの条件では、資格を持っているといっても、やっぱり派遣で希望する仕事を見付けるのは難しいのでしょうか? 派遣会社での登録時には熱意とやる気を持っていることを前面に出していますが、全く思惑通りに仕事は見つからず、現状の厳しさを感じて、「何の為に自分は資格を取ったんだろう」と虚しさを感じたり、最近はなんだか働く気力も、生活もやる気を失いかけています。 転職を繰り返したけど、今は何とかやり甲斐のある仕事に携わっている方や、同じような状況の人で悩んでいる方、意見やよきアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 転職活動がバレてしまったとき(長文です!!)

    入社3年目の25歳です。 仕事内容は、福祉関係の仕事をしています。 以前より、退職者が毎年10名以上でる、出入りの激しい職場です。 (田舎の施設で、それほど規模も大きくないので、地元ではかなり目立っています) 辞職理由のなかには、当然仕事がきついということもあるのですが、精神的に病気になって・・・という理由で辞めていく者もここ数年続けてでています。 私自身は体調面などで問題はないのですが、ようやく仕事についてこられた今、この年齢で主任レベルの仕事内容をまかされ、 サービス残業当たり前、 それに伴い給料面も改善するかと思いきや、ほぼ変わらないという状態、 そして一番の理由として職場内の人間関係(上司)に嫌気がさし、転職を考えこの春からこっそりと活動していました。 その中で、今とは真逆の職業ですが、学生時代にも受けていた公務員の試験に挑戦し、なんとか受かることが出来ました。 当然、試験の日も正直に言って休みをもらえるわけではないので、うそをついて受験しました。(内心、非常に心苦しかったです。。。) こんなかんじで、隠れながら転職活動をしたのですが、私自身のミスで、上司に受験関係の書類を見られてしまったようなんです。 私には直接言ってきませんが、他の職員にこの件を話していたようです。 ここで、皆さんに質問です。 ・仕事についているのに、転職活動をすることは規則や何かにひっかかることはあるのでしょうか? ・転職がバレたのが、辞めるときに何か影響することってあるでしょうか?(退職金とか退職届の受け取り拒否とか) 長い上に、なんとも身勝手な話しで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 23歳で転職(長文です)

     専門学校卒業後、正社員で販売の仕事をしていましたが、誰でもできるような仕事でこのまま経験が乏しいままでいいのかと思い、仕事を辞め、5月から8月まで、以前から興味のあったOA経理事務をハローワークの職業訓練を利用し勉強しました。  8月の半ばから○正社員○給料は月手取りで16万以上○経理事務もしくは事務職全般○残業問わずという条件で転職活動をしているのですがうまくいかず、本日派遣会社に登録にいきました。するとその場で条件に合う求人を7~8件紹介されました。「こんなに求人があるのか」と正直とても心が傾きましたが「派遣社員でいいのか」という自分がいて悩んでいます。前職でも派遣社員の方はのけ者というか軽く扱われていた、仕事が続けてあるかわからないという理由からためらってしまいます。  やはり未経験での転職は月19万円(税込)~(正社員)というのは難しいのでしょうか。周りから「今は大卒の子でも手取り14万~15万円なんてあるのに贅沢だ」と言われていますし、私の経験を条件に探すとハローワークでは手取りが10万円切るところが多いんです。比較するとますますあせってしまいます。給料面で贅沢を言っているのは分かっているのですが、実家の経済状態も良くないので少しでも多く家にお金をいれたいんです。  今(1)正社員で希望額より低くても働く(2)派遣で経験を積んで25・6で正社員に再チャレンジ(3)紹介予定派遣 です。  周りに相談できる人がいないので、「自分ならこうする」とか「現実はこうだ」などの意見を聞かせていただきたいんです。よろしくお願いします。