• ベストアンサー

会社の方がいいのか、フリーランスの方がいいのか

noname#5841の回答

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 私はフリーランスから起業した人間なのですが、一番の理由は、yamadataroさんが書かれている、「会社資産と個人資産を分けることができる。」という所です。 様々な契約などのトラブルや、責任の明確さなども考えて、商法の適用の方が、有利だと思います(融資など受けることも個人よりずっと容易くなります。日本だと厳しいですが)。 デメリットは、設立当初は、多少仕事が増える、かもしれない、という部分です(取締役の仕事やら(大したことないですが)、法人としての手続きなどもろもろ)。 ただ、経理については、その方に明るい人を置くことをオススメします(じゃないと、仕事が増える一方で、今までの仕事もできなくなりかねません)。 設立後のフリーランス扱いの仕事については、仕事内容、もしくは勤務時間によって振り分けたら如何でしょうか? ちなみに、私の場合は、仕事内容が被る事の方が多いため、フリーランス扱いの仕事は土日に回しています。 ご参考になれば。

sugarlump
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ss_sionさんが仕事内容が同類のものであるにもかかわらず、フリーランス扱いにするのは、どういう理由からなのですか?