• ベストアンサー

会社の方がいいのか、フリーランスの方がいいのか

noname#5841の回答

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 私はフリーランスから起業した人間なのですが、一番の理由は、yamadataroさんが書かれている、「会社資産と個人資産を分けることができる。」という所です。 様々な契約などのトラブルや、責任の明確さなども考えて、商法の適用の方が、有利だと思います(融資など受けることも個人よりずっと容易くなります。日本だと厳しいですが)。 デメリットは、設立当初は、多少仕事が増える、かもしれない、という部分です(取締役の仕事やら(大したことないですが)、法人としての手続きなどもろもろ)。 ただ、経理については、その方に明るい人を置くことをオススメします(じゃないと、仕事が増える一方で、今までの仕事もできなくなりかねません)。 設立後のフリーランス扱いの仕事については、仕事内容、もしくは勤務時間によって振り分けたら如何でしょうか? ちなみに、私の場合は、仕事内容が被る事の方が多いため、フリーランス扱いの仕事は土日に回しています。 ご参考になれば。

sugarlump
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ss_sionさんが仕事内容が同類のものであるにもかかわらず、フリーランス扱いにするのは、どういう理由からなのですか?

関連するQ&A

  • フリーランスって・・・

    企業さんとかでよく学生をかこっているとかフリーランスを多数かかえているという声を聞くことがあります。 それって給料だったり、そのフリーランスの方が他社に勤めた場合は、囲われていた会社の仕事はもう受けられないのでしょうか? 囲うっていう仕組みをだれか教えてください。 法律上だとどうなっているかなど・・・ それは、何か資格等しつようなのでしょうか? お願い致します。

  • アメリカでフリーランスになる

    アメリカでフリーランスになるにはどのような手続きが必要でしょうか? 只今米港在住でグリーンカードを持っています。 日本ではグラフィックデザイナーとして会社勤めをしていました。 子育ても一段落しましたし、仕事を始めたいと思うのですが、フリーランスになるために どこかに登録したりしなければならないのでしょうか? 実は今までも知り合いから頼まれれば、デザインをしていましたがお小遣い程度で、 税金も主人のと一緒に計算して貰っていました。 この先、本格的にお仕事するために、また「フリーランスでデザインやっています」と 言える為には、どのような事が必要でしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、

    フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、 確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか? 自宅でWEB制作をしているのですが、仕事を一部知り合いのフリーランスに発注することになりました。 支払いの形は、私が会社から支払い額全体をもらい、そこから発注分を私が振り込むという形です。 私は確定申告する上で、発注分は経費として計上したいと思っています。 受注するWEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと言っています。 会社からフリーランスに仕事を発注する際は、支払い明細書や、源泉徴収票が届きますが、 フリーランス同士となると、どういう書類を用意したらよいのでしょうか。 教えてください。

  • プレゼン結果を教えてくれない会社がいて困っています。

    フリーランスのグラフィックデザイナーです。 制作会社からデザインの仕事を請け負って生計を立てているのですが、 プレゼン用のデザインを無償で提供させておいて 結果を教えてくれない制作会社がいて困っています。 返事の催促をしても取り合ってもらえません。 プレゼン用とはいえ、イチから丸二日もかけて作っています。 受注に至らなかったとしてもきちんと結果は提示してほしいものです。 この会社には前にも同じ目に遭いました。 事前に、提案料を僅かばかりでも出して欲しいとお願いしているのですが 今回も、前回も、「受注の可能性が高いからやってよ」という前提で 無償で提供させられました。 こういう会社は、フリーランスを軽く見ていて、 ある種「使い捨て」のように捉えているように思います。 フリーランスという立場の弱さもあり、なかなか断りきれません。 今後もこうした会社に引っかかる可能性は高いと思うのですが フリーランスは泣き寝入りするしかないのでしょうか…。 こうしたことを日常的にやられてしまうと フリーランスはやって行けなくなります。 こうしたことを解決してくれる 機関なり団体なりというのは無いものなのでしょうか…。

  • フリーランスで仕事をしていながら、就職する際の支障

    フリーランスで仕事をしていながら、就職する際の支障 私は、今現在、どこの会社にも所属していない、 (一応)フリーランスで収入を得る前の者です。 やむを得ない事情で、最近まで勤めていた職場を追われて辞めることになり、 このような身になりました。 それで、自らフリーランスになった訳ではなく、 まだ十分な人脈も、自分の中の覚悟もできていませんでしたので、 また就職を希望しています。 しかし、このご時勢や、年齢のこともあり、 自分の理想とする会社に巡り合うには、とても時間がかかりそうです。 そこで、就職できるまで、細々とでも、 フリーランスで生活費を立てることとなりました。 しかし、フリーランスで仕事を請けていて、その後就職先が決まったからといって、 受注元に仕事が請けられない状況になりました、となるのは、 印象としてどうでしょうか? 就職できたとしても、私の職種は、 会社の規模が小さい所が多かったり、 職種的にも、永久就職するようなものではないので、 いずれ、独立しなければいけない時がやってきます。 そうなった時に、就職する前に仕事をもらえていた受注元から、 また仕事を請けることは、常識的に考えて可能なでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリーランスの翻訳家になるには

    現在中国で仕事しています。正直なところ、将来は日本でずっと生活をしたいので、中国語を生かしつつ日本で働けるフリーランスの翻訳家を目指して現在翻訳学校のネット講座を受講中です。 フリーランスの通訳になるには、まず翻訳会社のトライアルに合格する必要があると思うのですが、ネットで色々な翻訳会社のトライアル受験資格をみると、「フリーランス翻訳経験4年以上」等書いてあるところがほとんどです。フリーランスの翻訳家になるために受けるトライアルだと思っていたのに、その受験資格にフリーランス翻訳経験が求められるとしたら、みなさん最初は一体どうやってフリーランスの仕事をもらったのでしょうか? あくまで、企業内翻訳ではなくて、フリーランス翻訳家を目指しています。フリーランスの翻訳家になるための初めの第一歩のところがわからないので、経験者の方教えてください。

  • フリーランスの休みのとり方

    フリーランスの仕事をしていますが、求人募集に6か月の雇用期間の仕事の募集があり、応募したいと思いました。 もしも採用が決まった場合、6か月の間、フリーランスの仕事を休むことを、会社(現在所属している会社)に認めてもらうことはできるものでしょうか? (6か月の雇用の後は、現在のフリーランスの仕事を再開したいと言う意味です。)

  • フリーランスのDTPデザイナーの方 見積もりについて教えてください。

    こんにちは。 私はデザイナー暦10年のDTPデザイナーですが、会社を辞めフリーランスとしてやっていきたいと考えています。今まで関係してきた、印刷会社、デザイン会社より仕事をいただければと考えています。 現在フリーのデザイナーをされている方、にお聞きしたいのですが、 仕事の予算はクライアントから指定されることが多いですか、それとも見積もりを提出されていますか? 見積もりを提出される場合、予算の基準を決めてられますか?(A4 4°/4°の場合 いくら など) 訂正料金は出ることが多いですか?込みのことが多いですか? よろしくお願いします。

  • フリーランスの方に仕事を放棄されました

    フリーランスの方に Web システムの仕事を依頼していました。 納期は1月末で金額は40万円です。 途中で何度か進捗を確認したのですが、準備をしているところとかはっきりとしたお返事が頂けずに心配しておりました。1月20日になって体調を崩したので仕事ができない。まだ何もやっていないという返事を頂きました。 納期があるため、私が他の仕事を一時中断してその仕事を進めました。フリーランスの方には体調が戻ったらすぐに再開して欲しいことは伝えたのですが、1月末になってやはりこの仕事はできないと言われました。 仕事の方は他のプログラマに応援を頼んだりしてなんとか終わらせました。しかし、私の方の中断した仕事も納期があるため、この仕事を別の方に頼んだりしてもいます。 フリーランスとの方との契約はメールでのやり取りのみで契約書はありません。 放棄された仕事で他の方に応援を頼みましたが、その際の金額は40万とフリーの方と同額です。 私の中断した仕事を他の方に頼んだものは私が受注した金額よりも20万円高い金額です。(私はこれにより赤字ということです) お聞きしたいのは、 ・仕事を放棄したフリーランスの方に損害賠償のようなものを請求できないのか ・できる場合はどのような手順を取るべきか ということです。

  • フリーランスの作品について

    フリーランスでグラフィックデザインの仕事をしております。 とある会社で、外注として登録することになりました。 そこの会社(A社とします)は、多数登録しているフリーのクリエーターを、 ユーザーが選んで仕事を依頼するための、橋渡し的なことを主な事業としています。 その際仕事は全て、あくまでA社を通した形で最後まで遂行されます。 A社の広告に、私の過去作品(A社以外から依頼されたもの)を掲載させて欲しいと言われていて、今のところ保留にしています。 私の作品といっても、他社さんの商品でもあるので、 例え(その仕事をした)他社さんから掲載許可をいただいたとしても、 A社の広告として載せる以上、それを見る人はA社の商品だと勘違いしてしまうので、 私としてはお断りするつもりなのですが、 A社からの仕事は受けたいと思っているので、 どのような理由を言えば角が立たないか、ずっと考えて悩んでいます。 それ以前に、著作権の侵害に当たらないのかも疑問はあります。 今迄仕事させていただいた会社さんにご迷惑がかかることは絶対に避けたいです。 皆様のご意見をいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。