• ベストアンサー

今年3月から個人事業主になりました。

studio_0の回答

• ベストアンサー
  • studio_0
回答No.3

同じく個人事業主をしている者です。他の方も書かれていますが、青色申告にされたほうが良いと思います。質問文を読ませていただいただけでも、自宅を事務所にされているのでしたら、家事割合で家賃の一部を経費にできますし、水道光熱費なども一部を経費にできます。ご夫婦でされているのでしたら、奥様に専従者給与を払うなど、色々あります。 私は開業時、全く経理関係は分からなかったので、地元の青色申告会に入りました。帳簿の付け方から教えてもらえます。また、地元の税務署でも電話での相談窓口があるので、よく電話で色々教えてもらっています。

tekko3
質問者

お礼

ありがとうございます! 説明文では抜けてお手申し訳ないですが、もうすでに青色申告の申告はしています。 水道光熱費も経費として落とせるのですね。 情報ありがとうございました。