• ベストアンサー

レントゲンフィルムをはさむレールはなんて名前?販売先は?

病院で、お医者さんがレントゲンフィルムをレールに挟んで、裏から照明を当ててみていますが、あのフィルムを挟むレールの名前と、どこで買えるかが知りたいのです。 ちなみにあのレールは、普通のコピー用紙なども挟めるものでしょうか?そして、木ねじや両面テープ、マグネットなどで取り付け可能なものでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.3

一式の名前で「シャウカステン」と言います。 極端に柔らかく薄いモノでなければ、上質紙やコピー用紙でも挟むことはできます。 上端のクリップ部分の構造は幾つかあるようですが、簡単に説明すると、布式のブラインドや学校などで使用する簡易スクリーンの構造と同じか極めて似ていると考えて下さい。要するに、楕円のローラーが入っていて、上に押し込むときに入りやすくなっていて引き加減の時にスクリーンとの隙間が狭くなることでフィルムを固定しているだけです。ですから、強い力で引くとはずれるわけです。(イメージ湧きますか?)  そんなわけで取り付けは、枠と一体になっていますので、レールだけというわけにはいかないのではないでしょうか。シャウカステン自体は大きさに種類があるのですが、小さいモノ(半切2枚掛程度)でしたら適当な木ねじなどで壁に固定できます。

その他の回答 (3)

  • keipapa
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.4

こんにちはkeipapaです レール部分の構造は皆さんのおっしゃっている通りだと思います (ボール状のもの・パイプを使ったものなどいろいろあります) chacha23さんはどのくらいの大きさの紙を挟みたいのですか? A4でいいのなら20cmくらいのものだったら売っています ベースはアルミ製のものが多かったようなので両面テープで貼れると思います 余り重い物を挟むとおっこちゃうと思いますが・・・(^^; 裏にマグネットが付いていたものもあったと思います >名前?販売先は? 明日にでもついでの時に調べてきて改めてお答えします  (^-^) 他の方がシャーカステンについてだけ述べていたので取り敢えず「売ってるよ」とだけでもお知らせしたくて・・・

chacha23
質問者

お礼

みなさん、いろいろなご回答有り難うございました。 コクヨのお客様相談室に何度もしつこく問い合わせたところ、探していたものがやっと見つかりました。 コクヨ ペーパーハンガー 品番フク501 幅28.2×長さ300mm \1,700-                    フク502 幅28.2×長さ550mm \2,800- 医療のカテゴリーに入れてしまったことと、「レントゲンフィルムを・・・」という表現がわかりづらく、回答して下さったみなさんを混乱させてしまったようです。申し訳ありませんでした。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

照明は要らない…ということはレントゲン写真を見たいわけでもないんですね。 部品だけで販売しているかどうかは知りませんが、どうって事のないステンレス製の枠のようですよ。中で玉がずれる構造になっていて押し上げると重みで挟まる構造のようです。 コピー紙は挟めますよ。実際患者さんに手書きの図面をお見せしたりもしますしね。ただ破れやすいです(外す時にビリって結構やってしまいます。当たり前といえば当りまえですね)。枠自体は本体にビスで留められています(少なくとも私の目の前にあるやつは)。写真でなく紙だけを挟むタイプのものでしたら、クリップタイプのものが市販されていますからそれを使われたほうが楽チンですよ。

chacha23
質問者

お礼

<クリップタイプのものが市販されていますからそれを使われたほうが楽チン そうですか。。。 実験室に設置を考えているのですが、手順を書いた紙を壁面に取り付けるときに、片手で簡単に挟まるのでいいかなと思ったのです。 (マグネットだと壁にマグネットシートを貼らないといけないので) ちょっと考えを改めてみます。ありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

こんにちは。 あの機械は「シャーカステン」といいますが、 フィルムを挟むところだけを売っているのかどうかは知りません。 とりあえず、自信なしで.....

chacha23
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。シャーカステンの名称は調べてわかったのですが、照明部分はいらないのです。レールだけが欲しいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 机の下に物を隠すのに使うレールの名前

    よく片付け上手な人がテレビで紹介していますが、机の下に物を入れる箱をレールで収納するレールが欲しいのですが、名前が分からず、楽天などで検索出来ません。 テレビでは、二本を両面テープで机の裏に付けていました。 名前か売られているサイトを教えてください。

  • レントゲンフィルムはコピーできますか?

    病院で撮影をしたレントゲンやMRI、CTのフィルムはコンビニ等のコピー機でコピーをとることができますか? また、コピーをとるとフィルム自体に悪影響や破損はありえますか? やった事のある方、知識のある方等、ご協力をよろしくお願いします。

  • カーテンレールを両面テープでつけたい

    引っ越した賃貸マンションにカーテンレールが無く、取り付けようとしていますが、幅が345cmと広く、突っ張り棒などが利用できません。 また、窓は梁の下にあり、梁と柱に直接サッシがついているような窓です(そちら側の壁は一面全て窓のイメージ)。そのため天井側はモルタルではなくコンクリートです。 幅345cmのカーテンレールは買ってあり、これを取り付ける許可は大家さんからもらっています。カーテンレールはシングルです。 はじめ天井側に穴をあけようとしたのですが、私が持っている電動ドリル+コンクリ用の刃では歯が立たず、調べると振動ドリルを利用しなければいけないことを学びました。が、振動ドリルを買う予算はありません。 そこで、苦肉の策として、カーテンレールを両面テープでつけようと思うのですが、普通のカーテンをつけても落ちてこないような両面テープ製品のおすすめはありますでしょうか? カーテンレールはシングルで、カーテンの高さは230cm程、幅180cmのもの2枚になる予定です。 あるいは、そもそもカーテンレールを両面テープでつけようとするのは無謀なのでしょうか。両面テープ以外にも良い知恵があればお貸しいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • レントゲン写真はコピーできますか?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 レントゲン写真とMRIフィルムは普通のコピー機にかけても大丈夫でしょうか? また、コピーしてもちゃんと映るのでしょうか? 自分で参考にとっておきたいと思っています。

  • レントゲン フィルムの偽造って、あり得ますか?

    もし、見て頂いてるなら、yozo39さまにお聞きしたいです! 他の方も、アドバイス,指摘等ありましたら、宜しくお願いいたします。 同文の質問をすでに投稿してしまっているのですが‥ 画像添付(手書きイラスト)を見てほしかったのですが、 一度 削除してしまいアップロード出来なくなてしまったので、再投稿させて頂きます。 重複な投稿となってしまいました、申し訳ありません。 ある医院(整形外科のある医院)にて、医療ミスをやられました。 小指中手骨 骨折の治療を そこでしてもらっていたのですが… 受傷から19日後に 受診し、骨折が認められ、X線でかなりの骨のズレがありました。 3方向のズレがあり、主治医は【手術しなくても治りますよ】‥と、最初から言っていたのですが、固定にトータル5週間されました。 治療中の固定方法が 指関節に損傷を与えるような固定だったようで、現在 小指は変形治癒してしまいました(かなり酷い変形です) 手をグーにすると、小指が並列に並ばず、薬指の中に第1関節くらいまでもぐって斜めに屈曲してしまっています。(真下に指が曲がらず、斜めに内側に曲がって指が衝突してしまう) さらに元々、正常だった薬指の第1,第2関節(DIP,PIP)が損傷してしまったようで、指に痛みがあり、第2関節は 太くなってしまってて、なめらかに屈曲しません。 指が硬くなってしまい、朝おきると、固まっています。動かすと痛みもあります。 主治医は、【異常ありません】と逃げています。【MRIなどで画像診断する必要性は?】と言うと、必要ないと言って消炎剤クリームを渡すだけです。 そもそも、X線機材のみしかない医院なのに、何故異常がないと言いきれるのか?理解不能です! ラチが開かないので、厚生労働省認可の大きい病院で、【労災病院】に来週 予約を入れました。 そこは、大学付属病院と同等か、それ以上のクオリティの病院です。 今度は、【手・末梢神経外科】という 手指の専門医に診て貰うことになっています。 そこの病院は、【紹介状無しでは受診できない】という鉄壁なシステムをとっております。 そこで、今日、あの腹の立つ主治医に 紹介状を書いてもらい、ついでにレントゲン貸し出しもお願いして、借りてきたのでした。 ここで、おや?っと思う事があったのです。 まず、レントゲンフィルムは コピーだったのですが、A4サイズに2枚分(2方向)の画像を1枚にまとめていました。 そして良くフィルムを見てみると‥初診時に撮って見せられたマスターと骨折部の形状,写りが全然違うんです。 6月に受診し、初めて撮った画像では、鮮明に骨折線が見られ、折れて斜め,横にずれているのが分かったのを今でも憶えています。 今日 借りてきたフィルムは、コピーです。フィルムの改ざん,詐称,部位のスポット編集など、あり得ますでしょうか? まるっきり、違う人の手ではなく、骨折している部分だけ不自然な形状、ギザギザに変性,変形して肥大したように見えるような絵になっていました。 不自然な にじみ、ぼかしなどがあり、明らかに人為的,作為的な偽装されたようなフィルムでした! なんだか… むしょうに腹が煮えくり返っています!! あとあと 絶対、弁護士を通し、慰謝料&治療費,休業補償金などを請求したいです! 新たな病院で、レントゲンは撮り直した方がいいですよね? せっかく 借りてきた受傷時~のフィルムも編集されてるならば、威力半減です; パックリ折れて 骨折線が鮮明に見えていた画像が、汚くギザギザに骨が肥大してて、さらに骨折線が見えなくなって密着してるように見せかけたような画像なんです…。 ボクの汚い手書きの絵ですが‥ 参考に見て頂けますでしょうか?(苦笑)ビフォー&アフターを‥。 偽造、あり得ますかね?

  • 水槽照明をダクトレールを使って壁付けにしたいのですが

    みなさん、こんOOは。 リビングの壁際に60センチ幅の水槽を2本並べて置いています。現在は水槽上に置く蛍光灯を設置しておりますが、餌やりやメンテナンスの際にいちいち退ける必要があって、面倒に感じています。 そこで、水槽用の照明を吊るしてしまおうと考えたのですが、天井は石膏ボードでネジが効かなさそうなのと、照明をタイマー制御していてタイマーまでの配線などを考えるとなかなか難しそうです。 ヤフオクで、ダクトレールに導線とコンセントを付けたものを見つけました。壁コンセントに刺して木ネジで取り付けるだけだそうなんですが、それを水槽上縁から2.30センチ上部の壁に取り付けたらどうかと考えました。取り付けたダクトレールにフレキシブルのアームの付いたスポットライトを4本程度付けたら、餌やりなどで邪魔にならないし、照明位置の変更なども簡単だと思ったのです。 どこかのサイトを見ると壁に直接ダクトレールを付けると、レールが横を向き、埃が溜まってトラブルの原因になるので、必ず天井などレールが真下に向くところに設置すべしとありました。実際のところはどうなんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら回答をよろしくお願いいたします。

  • レントゲンMRなどの画像のコピー

    今、病院にかかっていて、レントゲンやMRを撮ったのですが、そのコピーを自分で持っておきたいと思います。ところが医者はどこか他の病院に行くのなら、その病院が決まってから渡すといいます。セカンドオピニオンをもらいにいくかどうかはわからないのですが、自分のことなので、一応自分でも持っておきたいのですが、だめなのでしょうか?

  • 石膏ボードに木ねじを使用できますか?

    エアコンのリモコンホルダーを木ねじで止めたいのですが、壁が石膏ボードです。  石膏ボード用の木ねじを紹介してください。   壁紙がざらざらしているので両面テープは使えません。

  • 【画像あり】「コレ」の名前を教えてください

    いつもお世話になっております。 「コレ」の名前がわからず困っております。 カードやメモを挟める、プラスチック製のものです。 裏に両面テープが貼ってあり、壁にくっつけることもできます。 浅草橋のシモジマに現物を持って行きましたが 店員さんにありませんと言われました。 どこか、売っているお店を知っている方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハンガーをひっかけるフック?

    ハンガーを掛けるためのフックありますよね? 両面テープで貼り付けるプラスチックのものや真鍮のもので木ねじで取り付けるタイプのものなど… 正式名称は何ですか???