• ベストアンサー

レントゲン写真はコピーできますか?

こんばんは。 よろしくお願いします。 レントゲン写真とMRIフィルムは普通のコピー機にかけても大丈夫でしょうか? また、コピーしてもちゃんと映るのでしょうか? 自分で参考にとっておきたいと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

透過原稿用のコピー機だったら、キレイにコピーできますよ  ふつーのコピー機だったら、黒く写るだけです(^^;  窓ガラスに白い紙を貼って、そこにフィルムを貼りつけてデジカメやカメラで撮るのが一番簡単ですよ(^_^)v

castlight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういう方法があるのですね。 すごいです、しかも身近な物でできるので大変ありがたいです。ありがとうございます。 私は椎間板ヘルニアなのですが、 フィルムでの情報をお医者様はいつも参考になさるため、前回や今回の状態を自発的にとっておきたいと思いました。 患者の意見に耳を傾けてくださるお医者様なので、私もできることはしておきたいと思いました。 病院にフィルムを返却する前にさっそくやりたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• acca
回答No.3

先日コピーをしました 大きさ的に一般のコピーは無理なので専門店に問い合わせたところ、断られた所が多かったです。 そこで駄目もとで大学病院に聞いたらコピーをしてくれました。それは紙ではなく同じものがもう一枚という感じの物でした。費用は1500円でした。

castlight
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですか、同じことを考えられたのですね。 なんかほっとしました。 大学病院はちゃんともらえるのですね。 親切ですよね。 特殊なフィルムでしょうからお値段もそれなりにかかってしまうのですね。 とても参考になりました。 やはり自分の身体は自分で管理する意味でこういったことも必要ですね。 ありがとうございました。

• matchang
回答No.1

コピー機にかけても大丈夫だと思います。 しかし、レントゲンは透過原稿なので普通のコピー機じゃキレイにコピーできないと思います・・・。

castlight
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 コピー機にかけること自体は大丈夫なんですね。 とても参考になりました。 本当にご親切にありがとうございます。