• ベストアンサー

バイト代25万円と小遣い35万円

僕は23歳まで一度も働いたことがなく 最終学歴は専門中退です。 ずーっと親に甘えて生きていました。 好きで甘えていたわけではなく 親が甘やかしてくれるので その誘惑に負けていたという感じでした。 しかし誘惑に負けていたのは自分自身ですから 親を責める気はありません。 欲しい物は欲しいと言えば買ってくれていたのですが ここ数年、後ろめたくなり始め 食べること以外には何も望む気になれませんでした。 そして今回、世間の雰囲気やTVなどを見てると 甘えっぱなしの自分が情けなくなり、居辛くなり 思い切ってバイトを始めました。 今までの生活を一変させようと 短期で引越しのアルバイトを 週1日の休みで1ヵ月半、毎日約9時間やり遂げました。 そのおかげでバイト代は25万円にもなりました。 僕は嬉しくて、そのお金を、欲しくても今まで 後ろめたくて買えなかった物に使いました。 あっというまにほとんど使ってしまいましたが またバイトして貯めよう、と思いました。 ところが昨日、誕生日で24歳になりました。 母が誕生日プレゼントと言って銀行口座にお金を振り込んでくれました。 僕はせっかくバイトして自分でお金を稼いだのに と、気が引けていたのですが 2、3万くらい入ってりゃラッキーだな と思って残高を確認しました。 35万円入ってました。 僕の家庭は資産家でも無いのですが 両親は共働きです。 僕はすぐに30万円を降ろして、母の財布に入れました。 その後、母は「必要になるから取っときなさい」と凄く怒って 僕の部屋の机の上に30万円を置いて行きました。 このお金はどうすべきなのでしょうか? 母は何を考えているのでしょうか? 僕はお金は欲しいけど、このお金は使いたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

本当に息子を愛している優しいお母様ですね。 ですが多額の金銭を与えるという「愛情表現」は、受ける側のデメリットになる事もあります。 そして、それを拒絶した場合の渡す側のデメリットもあります。 親は子供を無条件で愛します。 人生を長く生きている分、お金がとても大事だとあなたより認識しています。 自分が食べられなくても子供には食べさせる。 それが親です。 35万のプレゼントは余力があればこそできる技ですが^^ 「お金をもらい過ぎると自立できなくなる」 などの言い訳をしても・・・ 今回のお金を貰うのを拒否した時も怒ってるけれどどこか寂しげでした。 >こうなります。 「2、3万くらい入ってりゃラッキーだなと思って残高を確認しました」 >申し訳ありませんが、かっこいい事言っても今はまだこういう考えなんですね。 そしてお母様もあなたの考えを良くわかってます。 35万振り込んできて、30万しか返さないところが決定的です。 5万円は誕生日分としてOKでしょうか? 24歳なら自分の誕生日は「親に感謝する」日です。 「生んでくれてありがとう」ですよ。 自立が大切と思っても、やはりまだ親に頼ってる。 だから口先だけ立派な事を言っても無駄です。 「自分で稼ぐからもうお金は要らない、とは以前から母に何度も言ってますがどうも信用されてないようです」 >信用されるわけありません。 もらったお金を使わずに貯めれますか? 新しく口座開設はできますよね? 拒否できずに受け取ってしまった金額すべてを入金して、お母様にいずれ見せてあげてください。 「自立したい」 口先のどんな言葉より意味があります。 立派に自立している子供の姿を見て、お母様はきっと安心すると思いますよ。 「孝行したいときに親はなし」 この文の経験者として申し上げました。 親孝行したい気持ちは充分伝わってきます。 あとは自ら甘えを捨て行動するかどうかです。 頑張って下さい。

noname#40054
質問者

お礼

はっとさせられました、仰るとおりですね。 横着ながら、5万円は誕生日分として貰おうとしていました。 調子に乗って甘えを誤魔化そうとしてた自分が恥ずかしいです。 僕はまだまだ口先だけの子供のようです。 やっぱり5万円でも以前のような後ろめたさを感じます。 まだ使ってないので、これも返すことにします。 為になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

お母さんからもらったお金は定期預金にでもしておけば? 満期になる頃にはあなたも完全に自立して生活できているでしょうから、満期で落ちたお金は両親へのプレゼントにでもするとか。 または更に定期にして、ホントに困ったときのためにとっておきましょうや。 てか短期のバイトじゃなくて、ずっと働きなさいよ。 バイトの収入は「貯める」んじゃなくて、自立して生活費にしなさいよ。 長期の仕事に就いて、安定したら 1人暮らししなさいな。 そうすればお母さんの常識はずれな心配行動もなくなると思うし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに箱入りで無知で定期預金とかがわからないです・・。 バイトを短期にしたのは 途中で中退になった専門学校へ復学するのが10月からだからなのです。 専門学校へは、甘えてしまい途中でやめてしまったので それまで短期のバイトをして行けるように生活リズムを慣らしています。 ゆくゆくは働いて専門学校の学費を返したいです。母は嫌がるだけだと思いますが。 1人暮らしは、本当はやってみたいのですが 母やペットが心配で、また母に心配される事が心配で 出来そうにありません。 共依存の悪循環に陥ってるかもしれませんが 父と別離状態になっているため、母の事を考えると、とても出れそうにないです。

• Redflag
回答No.2

主観的なアドバイスしかできませんので、ご留意を。 そのお金をどうしたいかは人それぞれですが、自分としての「けじめ」を付けたいのであれば、「僕はこうしたいんだ」と説明した上で、返すのが良いと感じます。 子供が可愛いと親が思うのは当たり前ですし、「できるだけ助けてやりたい」と感じるのも分からなくはありません。多分、magatuさんの母親もそう感じるのでしょう。怒ったのは、せっかくの気持ちを何気に拒否されてしまった、と感じたからではないかと思います。 ただ、自分もmagatuさんと同じく、こういった心配は有り難いながらも、つい息苦しく感じてしまいます。 ちなみに、貴方が生活を変えようと思い立ち、いきなり一ヵ月半のバイトをこなしたのは、とても立派なことだと思います。個人としての自立への一歩、という感じでしょうか。ついついこっちも「自分も頑張らなきゃ」と感化させられてしまいます。(笑 ですから、その決意と近状報告を貴方の親に伝える事がいいかと思います。そうすれば理解してくれるはずです。すこし誇らしげにも思ってくれるかもしれません。 ついでに「でも生活が苦しくなりすぎたら、ちゃんと言うよ」と安心させてあげるのも良いかもしれませんね。その上で、気持ちは有り難いけど、取り敢えずこのお金を返させてもらいます、と教えてあげるべきだと私は思います。 私も影ながらも応援させていただきます。 では、これから頑張って!

質問者

お礼

明日、再度そう言って返すつもりです。 気持ちは有難いけど、どう考えても毒にしかならないですよね。 >いきなり一ヵ月半のバイトをこなしたのは、とても立派なことだと思います。 ありがとうございます。少し自信がついて友達も出来て良い経験になりました。 また次のバイトを始めようと探し中です。 実は、巷で話題の室生館に入る寸前でした(笑 お金を出して苦い思いをするより、バイトの方がずっと楽ですね。

• sakinoko
回答No.1

こんばんは お母様の行動に思わず前のめりになってしまいました。びっくりしした。 お金のことですが、預かり物だと思って使わずにとっておいた方がいい様に思います。 ご両親ともに今は元気に働いてらっしゃいますが、今後いざという時がやってきたときにご両親に+αでお返しすればいいかなと思いました。 お母様の行動ですが、お母様にとって貴方の存在は『柱』になっていて、傍においときたい、全てを把握したいのかなと思いました。 そのお金は、今まで素直に甘えてきた子が、急に働きだし、おまけにかなりハードな仕事をしているみたいだ。→何か欲しいものでもあるのか?→お金をプレゼントってことに行き着いたか、お金を出してでも、貴方を自分のコントロールできる範囲においておきたいのかなと、思いました。 そして今の貴方の考えがお母様に届いていないんじゃないかなと思いました。 一度お母様に、働いて自分でお金を稼いでみたいと今は思ってるんだよと、今の自分の考えを話してみるべきかなと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は僕がどこかへ出かけようとする度に 「交通費とご飯代要るでしょう」と言って 万札を渡してきたりします。 僕は「そういう事をするから子供が甘えるんだ」と まるで他人事のように言ってます。 今はもちろん貰ってませんが 以前はよく誘惑に負けて貰ってしまっていました。 僕が「要らない」と言っても「これくらい当たり前でしょう」と言われるのです。 僕の考えは全然届いてないと思います。 自分で稼ぐからもうお金は要らない、とは 以前から母に何度も言ってますが どうも信用されてないようです。 「欲しい物を買ってあげたい」というのも 「傍においときたい」というのも感じます。 僕は別に何処かに出て行くつもりは全く無いのですが 母は時々「どうせいつか出て行くんだろう」と ふてくされたように話します。 今回のお金を貰うのを拒否した時も 怒ってるけれどどこか寂しげでした。 僕は話しているのですがどうしても通じません。 居心地が、悪いです。