• 締切済み

夢判断

urasima-taroの回答

回答No.3

背広は、男性の仕事着ですので、こうした背広の夢は、あなたが仕事の場で、どのような姿で相手と関わっているのかを表現しています。  この夢の場合、「背広は珍味「カワハギ」でできていて」とありますので、職場での自分の出し方に、バランスがとれていないことがうかがわれます。ところが、「夢の中の私は、その背広が変だとは感じておらず、普通の背広として認識しています」ということから、実際に、自分自身でも、そのアンバランスさには気付いておられないようです。しかし、夢は、あなたの職場での人とのつきあい方に、警告を与えています。  さて、どのようなアンバランスがあるのかということですが、これは、ご自分で考えられた方がいいと思います。しかし例えば、これはあくまでも仮説ですが、この質問の最初に、「非常に面白い、夢を見ました」と書いておられますが、こうした表現は、夢に関心のある者にとっては、「おいしいおいしい」カワハギを食べたいという気持ちをおこさせるのと、同じ効果を与えます。あなたは、そうした餌まきが得意なようですが、それが過ぎると、周りの者にサービスしすぎるということにもなりかねません。何か、そのようなことが、職場でのいろいろな場面になかったでしょうか。・・・もちろん、これは仮説ですで、それ以外にも、考えていかれたらいいと思います。

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「つるしの背広」というのは、日中ニュースなどでやっていた「紳士服会社の買収」の記憶がよみがえったものだと思います。 そして、その背広を夢の中で見ているとき、「煮魚の味覚」がありました。その味覚刺激から、「眼の前の紳士服を摘んで食べる」という流れになったと思います。