• ベストアンサー

珍味の賞味期限

知り合いから、賞味期限の切れた珍味(さきいか、イカのくん製、チーズタラ、カワハギ)などを大量にもらいました。大体、期限から3、4ヶ月過ぎたものなのですが、食べられるのでしょうか?食べられるとして、体に支障はないでしょうか?一応、魚介類なので心配です。(菌とかがいると・・・) においや見た目は大体普通です。ただ、変に湿っぽいものもあります。 どなたかご存知でしたら、おしえてください。

• flatty
  • お礼率39% (121/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarami_ta
回答No.2

私はよく賞味期限の切れたものを食べるはめになることが多いのですが、この賞味期限と消費期限の意味をしらべてみると、 消費期限の意味は? 定められた方法により保存した場合において、腐敗・変敗その他の食品の劣化に伴う衛生上の危害が発生するおそれがないと認められる期限を示す年月日のことです。基本的に品質が劣化しやすく、製造後、製造日を含めておおむね5日以内に消費すべき食品につけられる表示です。 品質保持期限(または賞味期限)の意味は? 定められた方法により保存した場合において、食品のすべての品質が十分保たれていると認められる期限を示す年月日のことです。ただし、製造日から品質保持期限までの期間が3月を超えるものについては、「年月」で表示してもよいことになっています。  消費期限表示の食品に比べ、品質が比較的劣化しにくい食品につけられる表示です。 カビやぬるぬるしてなかったら大丈夫だと思いますが、油を使った商品はやめといたほうがいいとおもいます。(以前友人が賞味期限が切れたラーメンを食べてあたってました) カワハギ、さきいか、イカくんは火を通してみたらどうでしょうか? 一口食べてみて、やばかったら迷わず捨てましょう。

その他の回答 (1)

• UKIKUSA2
回答No.1

こんにちは。 イカにチーズにハギ・・・。危ない物ばかり。 しっめぽいものはハギではないですか? 何れにしてもやめておいた方がいいでしょう。 ただし、「さきいか」と「イカのくん製」は、食べられるかも知れません。 その時は、七味をまぶしたマヨネーズをつけると良いでしょう。 (カラシのカプサイシンの殺菌効果を期待する) チャレンジするか否かはflattyさん次第です。 ご安全に。