• 締切済み

感性を鍛えるとはどういうことですか?

よく大人の人に映画や絵画を観て感性を鍛えておきなさい、と言われますがそれはどういうことなのでしょうか? 感性を鍛えるとどうなるのでしょうか?それが人生にとってどういうメリットがあるのでしょうか? どうしても知りたくなったので、質問しました。 答えというよりは、たくさんの方の意見を聞きたく思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#31063
noname#31063
回答No.3

感性を磨くとは 個性を見つけること、自分らしさに繋がりますよ。 感性が豊かというのは 好奇心旺盛で前向きな楽しいことだと思います。 個性的でも協調性が損なわれるようには思いません。 個性が未開発なので協調しづらいのかもしれません。 自分らしさは好きなこと、安らげるところ、楽しいこと そんなとこから見つかると思います。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

最近、就職活動を終えたのですが、その中で自分という人間を実は自分でもよく知らないんだと痛感しました。 自分(=個性)を見つけるという事ですね。 そうすると、感性は映画や絵画に限らず、旅や振返り、他人との会話などあらゆる面で自分への発見があれば育つということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

>よく大人の人に映画や絵画を観て感性を鍛えておきなさい、と言われますがそれはどういうことなのでしょうか? きっと感性というのは、言葉で説明して知識として身につけるモノではなく、経験する事で身につけるからでしょうね。センスとも言いますよね。 一例として、 ウィンドウショッピングが好きなお友達で、よくファション雑誌を見ている人が、センスの良い服を着ていて、でも価格はそんなに高くないってことありませんか? でも「着れたらいい。カッコウなんか関係ない」って考えの人には、服のセンスは必要ないですよね。^^; 人生にとってのメリットは、その人の暮らしや気持ちを豊かにするって所でしょうか? 

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえば、感性とセンスって似通っている部分があるのかもしれませんね。 辞書では 感性は、物事を心に深く感じ取る働き。 センスは、物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。 とありました。 しかし、深く感じ取ることと微妙な点を悟ることに少し違いがあるのかもしれないと思いました。できれば、この事についても、suzukoさんの意見をお聞かせ願えませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.1

非常に難しい問題ですね・・・・。私なりの意見を言わせてもらいます。 貴方は「東京物語」という「名作」をご存知でしょうか?ご存知なければ「検索エンジンで検索」するなり「実際に見る」なりしていただきたいのですが、この映画には「会者定離」という「テーマ」があると言われています。つまり「たとえ家族でも、いつかは「死」というもので、この世から「引き裂かれなければならない」というテーマです。子供のころは、この映画は「正直」「退屈」でした。白黒だし、台詞も単調です。しかし、いろいろ人生に「悩み」ができて、ふと「東京物語」を見たら、大泣きしてしまいました。「会者定離」とはどんなことなのか・・・・。それからは、洋画・邦画に関わらず様々な「映画」を見て、その「映画」が訴えようとする、「テーマ」を読み取ろうとしました。「絵画」もそうですし、私の場合は「読書」でもそうでした。ひょっとしたら「私の勘違い」なのかもしれませんが、「感性を磨く」とはそういうものなのではないでしょうか?。他の方の回答も是非参考になさって下さい。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 東京物語という作品は存じておりませんでした。是非、機会を作って観たいと思います。 「テーマ」を読み取る、読み取ろうとすることが感性を磨くことになるのだと感じました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感性の磨き方

    最近感性って大事だなあ と思い始めました。 何かを見たり聞いたり触ったりするとき 人はいろいろと感じますが、 やはり、さまざまなことを感じ取るには 感性がとてもインポータントだと思います。 しかし、自分は人に自慢できるほど すばらしい感性をもっていません。 そこで、みなさんに感性の磨き方などを 教えていただこうと思いました。 映画やクラシック鑑賞など、何でもいいので教えていただけませんか?

  • 感性はどうやって育まれますか?

    感性はどうやって育まれますか? 人生生まれてから20と数年が経ち、人それぞれ色々感性がある事を知りました。 価値観は考え方で変化するものですから、多様化するのは理解できるのですが 感性は何故、多様化するのでしょうか? 例えば自然が美しいと思う人もいれば、都会の町並みを美しいと思う人もいます。 黒髪の清純派タレント堀北真希を可愛いと表現する人もいれば、 厚化粧で髪を傷めている浜崎あゆみを可愛いと表現する人もいます。 私は緑の自然こそ大好きですが、生まれてから一度も花を綺麗だと感じた事はありません。 理屈で解釈できたらとても素敵な事だと思うので、 この方面にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 感性を養うには?

    今まであまり意識して来なかったんですが、最近自分は感性がないなぁと思うことがあります。 水族館や動物園に行ってもあまり楽しめないし、自然を見てもまぁキレイだと思うのですが他の人のように感動できないし、感動的な映画を見ても泣けないのです(感動はします)。関係ないとは思いますが趣味も特にないです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、感性を養うにはどうしたらよいのでしょうか? 今まではそういうものは無理に鍛えていくものでもないと思い特に気にしていなかったのですが、やっぱり、自然や動物などに感動してる人を見るとうらやましいというか人間味があっていいなと思うのです。 できれば皆さんの趣味なども教えていただけるとうれしいです(^^)

  • 感性ってなんですか?

    ある人から、感性がとても良いので、そういうのを勉強したほうがいいと言われました。感性ってなんですか?Wikipediaや辞典をよんでもさっぱりわからず。。 よろしくお願いいたします。

  • 感性を磨く方法

    感性を磨く方法は目的によりさまざまあるかと思います。 皆様は普段どのようにして感性を磨いておられるのかご意見がお聞きしたいと思い… 例えば瞑想なども含まれると思うのですが、瞑想をされて、不思議な能力が開花された方もたくさんおられると思います、 瞑想をされて、どのような変化があったか、あるいは能力が開花されたか、 もし宜しければお話しをお聞かせ下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 絵画教室に通うと、先生の感性や技術に影響されますか?

    絵画教室に通おうと考えています。 今まで、絵は描いていないのですが、描きたい絵の感じや、構図があります。 しかし、絵画道具の使い方や、どんな道具があるのかも詳しく知りませんし、 絵が上手くなりたいと思い、絵画教室を考えました。 特に、シュルレアリスムの絵画が好きで、私もそういった油絵が描きたいと思っています。 ですが、絵画教室に行くと、その先生の感性や技術に影響されるのではないかと心配です。 先日も、絵画教室の体験入学でデッサンを描いた時に、 私がデッサンの描き方に困っていると、 先生がお手本として、私のデッサンに、どんどん書き加えていきました。 私が描いたデッサンも、「ここは、こう描いた方が良い」と、指示を受けました。 何よりも、私が元から持っている感性や技術が無くなってしまう事が怖いです。 書店で売っている絵のレッスンの本でも、絵を勉強できるでしょうか? それとも、実際に先生にデッサン等を見てもらう方が、上達するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚で重要なのは性格ですか?感性ですか?

    結婚生活を送る中で一番重要なものは何ですか? 私は夫の感性や知識に尊敬をして、そしてその感性の中で一緒に 物事を吸収して色々なことを学べることを重要に思い結婚をしました。 でも私はある面で夫に幻滅をしてその時から心が離れたまま結婚をしてしまいました。 もちろん全部離れたわけではなく恋に恋していた私ではなくなりました。 でもこの感性を持った人には私はもう出会わないでしょうから そこは目をつぶるつもりだったのですが。 夫はある面、厳しくて、でもそれは私の自立や人生の楽しさを教える ためだという意味もわかります。 けれど私の性格上もっと包まれるような結婚を望んでいましたので、 その厳しさが私は冷たさに感じます。 もちろん感性も一緒で包容力もありずっと愛していられるのは理想なのですが。 結婚生活を送っていらっしゃる方に聞きたいのですが、 感性が似ていること(尊敬できること)と包まれる幸せ(愛や性格が合う)とどちらが重要だと思いますか?

  • 人と感性が違うことに悩んでます

    20代前半です。私は人と感性が違うことにとても悩んでます。例えば夜まで東京とかの街で遊ぶことにすごく抵抗があったりクラブとかラブホやカラオケバーみたいな大人のお店とかみるとうわぁってなって嫌だなって思ったり…まだまだ子供みたいな感じです…もういい大人なのに…お酒とかなんでみんなあんなになんで騒げるんだろう疲れるな…とか仕事も明後日あるし明日は充実させたいからはやく帰りたいとかそうなります…だからこそ騒いでテンション上がってる人を見ると楽しそうで羨ましいです…他にも感性が違うところがあって子供とかおばあちゃんおじいちゃんを見て可愛いとか何かしてあげたいなとか思えません。人の悪口をめちゃくちゃ言う友達でさえもあのおばあちゃん大丈夫かな?赤ちゃん可愛い〜などと手を振ったりしてますが私は別にどうでもいいと思ってしまうし友達の子供やいとこの子供に愛情があったりしてすごいなと思います…私はとくにありません。可愛いとか何か買ってあげたいとかも思えないです…自分に彼氏がいても友達の惚気や結婚を嬉しいとか思いません。別に不幸が好きではないんです。結婚したんだ…ふーんという感じで別に自分のことではないしどうでもって感じです。 なので最近自分はすごく損をしてるのではないかと思い始めて病んでしまいます…普通の人が幸せ、楽しいと思える事が自分にとっては疲れる、理解できない、どうでもいいと考えてしまい幸福度が人よりかなり少ないのでは?と思いました。 どうして自分は情がないんだろう…欲しい…どうしたらそんな感情になれるの?って思います。冷たい人間ですよね…私だって結婚をお祝いできたり赤ちゃんや子供が可愛いって思えたり老人に優しくなりたいとか普通の人間になりたいです。どうすれば普通の人と同じ感性を持つことができるのですか?

  • 20歳を過ぎてから感性が衰えたのか

    こんにちは。地方大学に通う3年生の男子大学生です。長文ですがご容赦ください。 タイトルの通り、近頃自分の感性が衰え始めたのではないかと感じて悲しいです。 最もそれを感じているのは特別な日に何の感慨も抱かなくなった点です。大学に入る前は、正月や誕生日は時間がいとおしくて大切に過ごしていました。しかし、最近は特別な日にも特別なことをしようという気になれず普通に過ごしてしまいます。 また、昔は季節特有の空気の香りを嗅いでは過去を思い出して懐かしんでいましたが、近頃は外気を嗅いでもそんな気分になりません。 中学から大学2年あたりまでは嬉々として毎日つけていた日記も、最近は溜めてから書いています。 高校時代は大学生になったら絶対テレビゲームしてやる思っていましたが、やってみれば大学1年生の秋ごろには虚しくなりました。好きだった読書と映画も、最近は感動や感激の思いも薄く、それすら一瞬で忘れてしまいます。中高以来のスポーツも続けていますが、正直ただの運動です。ならば中学生の頃憧れていたコインコレクションを初めてみようと2年生に思いましたが、今はコインを見てもただの金属にしか見えなくなっていました。このように感動する心も衰えてきた気がします。 最近のもっぱらの楽しみは人づきあいです。気の合う友人と話したり食事に行くことが数少ない、本当に心が安らぐイベントです。 ただ、本当は安らげる恋人がほしいのですがいません。元カノに手ひどく扱われた後に失恋を繰り返したせいで、純粋な気持ちで誰かを好きになれなくなってしまいました。 他にも大学に入って失った感性は色々あります。正直このまま感性や感動を失くし続けて大人になり、何も感じない社会の歯車になるのが怖いです。 みなさんは大学時代にこのような経験をしたことはありますでしょうか? このようなことで気持ちが沈む事への対処法はありますでしょうか? 人づきあいだけが楽しみになった僕に友達付き合いや恋愛のアドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 感性を磨くにはどうしたらいいですか?

    小学4年時のことです。私たちは男女合わせて6人の班に分かれ目玉焼きの調理実習をしていました。生卵を机の角にカチンとぶつけて殻を割りサラダ油を引いたフライパンにポトンと落とします。私は割りそこなって黄身を壊してしまいました。無残に壊れた目玉焼きを「俺が食べる。」と言ってきかない男子がいました。「私が壊したんだから私が食べる。」と言いましたが、彼が言葉を引かず強く言うので彼が食べることになりました。同班の友達が彼のことをクラス中に言いふらしました。彼はクラスの人気者になりました。 私は(彼はつぶれた目玉焼きが好きなのかな?)などと見当違いのことを考えていて、どういうことかわかりませんでしたが、この頃同様の事柄がありました。壊れた目玉焼きを食べた男子には告白されませんでしたが、同様の事柄をした男性には告白されました。 質問。 壊れた目玉焼きを食べた男子は私のこと好きだったみたいです。でも私はちっとも気がつきませんでした。私は疎いですか?どうしたら感性を磨くことができますか?(読書が大切だと思って私なりにたくさん本を読んでいます。好きなのは推理小説です。恋愛小説も読んではいるんですが…。絵画とか音楽も大切ですか?そういうことでは無理ですか?)