• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

贈与税の額

生前贈与になるのでしょうが・・・ 夫の実家の敷地内に家を建てます。 だいたい坪20万円くらいの価格の土地を70坪ほど頂いて建てます。 最初は分筆だけしようと思っておりましたが色々と事情があり、名義を夫名義に変えておこうということになりました。 これにはどれくらい贈与税がかかるのでしょうか?

noname#66277
noname#66277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

贈与税は、個人から財産をもらったときにかかる税金です。 1、暦年課税、2、相続時精算課税のいずれかを採用できます。 贈与を受けた財産の価額が1400万円だとします。 1 、暦年課税の場合、 (1400万円-110万円)×50%-225万円=420万円が税額です。 http://www.taxanser.nta.go.jp/4408.htm 2「相続時精算課税」制度を利用する場合、 2500万円までは現時点では贈与税が発生しません。 よって今回の税額は0円ですが、将来相続が発生した場合、今回の土地もあわせて税額を計算します。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4402.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にします