• ベストアンサー

痴呆の母のこれから・・・

痴呆の80歳の母親のことで教えてください。 介護度3です。 少し前は心配なくらい食べましたが、最近、食欲が無くなって来ました。 お腹がすいている状態なのに、今まで好きなはずの物も食べない事が多いです。 それにトイレが近いのです。 生半可な物じゃなく、戻ってきたら腰も着かないうちに、又行きます。 トイレに行ったという記憶は残りません。 検査の結果、膀胱炎とかはありません。 何か夢中(昔懐かしい歌のビデオで一緒に周りが歌ってやると口ずさむ)の時だけ落ち着いている事が有ります。ダメの時も有ります。 夜は4回くらいトイレに起きますが、よく眠ってくれます。 トイレが気になって落ち着いて座っていられずに食べられないのかと思っていましたが、好きな物でも食べたがらないという事が多くなりました。 自分達の部屋に行きたがるので、部屋に運んでも食べないので、心配でたまりません。 特に父親の神経が参っています。 この度は、点滴をしょうとしましたが、結局出来ませんでした。 これから母親にはどういう治療、処置が出来るのでしょう?。 どういう方法が良いのでしょう? 行く行くは、どのように進行していくのでしょう?。 経験お持ちの方、お医者様どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、2度目の回答です。 在宅介護を続けることは可能ですよ。大丈夫です。 殆ど寝たきりでも独り暮らしされている方も多くいます。 介護保険制度を上手に利用するとよいと思います。 chamaru37さんもおっしゃるように、信頼できそうなケアマネさんを見つけてください。介護保険のサービスを一括して効率的に利用できるように便宜を図ってくれますよ。 ケアマネと相談してサービスを決めるのは利用される方です。 希望をどんどん言いましょう。そこで足りない部分はアドバイスしてくれます。 デイーサービスや訪問介護、ショートステイ以外にも たくさんのサービスがありますから、お母様に合ったサービスを選択されるとよいですよ。 例えば、これから暖かくなるので、訪問介護のヘルパーさんと外を散歩することもできます。ご主人(お父様)と3人で行かれると気分転換になるかもしれません。 できるだけ規則正しい生活を心がけて、身体を動かしたり、簡単な作業をしたり(好きな歌を歌うのだっていいのです)することが、寝たきりや痴呆の進行を遅らせることになると思います。 手がかかるからと、手伝えば歩ける人をベッドに寝かせたままにして、 2週間で歩けなくなった例を見たことがあります。極端ですが。。。 初めてサービスを受けるときは、本人はもちろん、家族の方も不安が大きいですよね。だったら、自分が看たほうがいい、と言う方も多いです。 でもね、やっぱり介護にも休みは必要だと思うんですよ。 頑張ってくださいね。

namohanabatake
質問者

お礼

2回目の回答、有難うございます。 なによりも在宅で可能との力強い言葉が嬉しいです。 色々サービスが有るそうですので、自分でも調べていきます。 今食事が余り取れないで横になっている事が多くなってきましたが、 上手く栄養剤を先生に話してみたり 声を掛けたり、口元などへの工夫頑張ります。 又、近くに散歩くらい出きるように・・・ 元気が少し出てきました、有難うございました。 今後もまた質問すると思いますが、その時には宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• onkel
回答No.5

皆さんの回答にある通りに、ケアマネージャーに相談される事をお勧めします。 お母様の具合や家族の状況に応じて、幾つかの方策を示してくれる筈です。 その上で、身内の方も含めて、話し合われてみては如何でしょうか。  お話を伺う限りでは、短期入所は「害あって利無し」のようですが、 通所施設や訪問介護の利用を通して刺激を受ければ、お母様も変わるかも....。  ただ、サービスを利用する場合は、事業者の見極めをしっかりとなさって下さい。 介護保険施設も、訪問介護事業者も、正直言って現状は『玉石混淆』です。 地域によっては選択の幅が少ないかもしれませんが・・・。    最良の方策が見つかると好いですね。

質問者

お礼

お忙しいところを有難うございます。 関係者全員集まって相談するにしては、情報が集まっていませんでした。 色々情報を集めます。 それから皆で相談します。 事業者によって色々差があるのですね 今後に響くのでしょうから、簡単に決めずに調べるようにします。 これからも質問すると思いますので、その時には是非又よろしくお願いいたします。

回答No.3

グループホーム(痴呆高齢者が小人数で共同生活する場) の職員です。 痴呆は本当に人それぞれで、一概にどうしたらいいとはいえませんが、まずは近隣の在宅介護支援センターなどを尋ねて、信頼できそうなケアマネさんをみつけて相談されるとよいですよね。介護保険以後は、みなさまがお客差まで すから、低姿勢になることなく、どんどん気に入るケアマネさんを選ばれたら良いと思います。 これからは、ご家族だけで介護しつづけると、お互いに疲れやいらいらが募ってしまうかもしれません。特に介護されている方のリフレッシュは重要です。 できるだけ、デイサービスや地域のサービスを利用されて外とのつながりを持たれ、お母様が夢中になれるような 場を提供されたら良いのではと思います。

質問者

補足

お忙しいところ回答いただき有難うございます。 今2番のmeimei222さんのところにも追加させていただいたのですが一人では何も出来ない状態です。 着る物も、自分では順番も解りません、食べる物が冷蔵庫にあることも解りません。 一番問題は父親以外と馴染めない事 娘の私、お嫁さんのことも時には「あの人邪魔」と受け付けず、父親の腕にすがって小声で言い続けます。 今、夢中になれる、喜ぶのは、昔懐かしい歌のビデオを一緒に歌ってやる時. トイレの事を忘れる事が偶にある位です。 出来るだけ刺激をと思っていますが、少々遅すぎたのかな?と感じています。 もちろん話し掛けたり、歌ってやったりは一生懸命やるようにしています。 それとは別に、周りの介護者の負担を軽くする、気分転換を・・・は考えなければならないと思っています。 今は、父とお嫁さんと、私が駈け付けるだけでこなしているので皆集まって相談しようとしているところです。 他に何か、利用できる物が有りましたら。是非とも教えてください。 宜しくお願いいたします。

回答No.2

こんにちは、看護婦でケアーマネージャーの資格を持っています。 お母様の痴呆の状態や、現在どのような介護サービスを受けているのか、 がわからないので、あまり的確な回答ができないかもしれません。 参考になればと思います。 今後の経過については主治医の先生に、よく説明を受けた方がよいと思われます。 痴呆の状態は人それぞれなので「このように進行していく」とは言えません。 ただ介護する環境によって、痴呆の進行が遅くなったり、 寝たきりにならないケースがあるように思います。 お母様は普段はどのような生活をされていますか? できればデイサービスや訪問介護等を利用して、 介護されている方が休める環境を作るとともに、 お母様にとってもある程度刺激のある生活をされる方がいいと思います。 口元に食べる物を持っていってあげるのも1つの手ですが、 自分で食べなくなってしまうこともあります。 だから様子をみながら、できる範囲で自分で食べてもらいましょう。 栄養剤はエンシュアリキッド等、何種類かあります。 確かにそれだけで必要な栄養は摂れますが、 噛むという動作は脳を刺激します。だから安易に頼らないでくださいね。 入れ歯や口の中の状態を1度確認してあげてください。 何か不具合があるので、食べないこともあるんですよ。 夜間トイレに行くときに転ばないように注意してあげてください。 骨折は寝たきりの原因になりますので。 色々と大変ですね。 どうか家族だけで抱え込まずに、ケアーマネージャーと相談をして よい介護ができるように願っています。

質問者

補足

お忙しいところを回答いただき有難うございます。 実は、母親は父親の姿が見えないとオロオロ、を追っかける赤ちゃんと一緒です。 そんなもので、父親と引き離すとパニックが起きるのが目に見え、余りにも不憫で、デイサービスも何も利用していませんでした。 父親も俺の目の黒いうちはと、一生懸命に話しかけて会話をして付きっ切りでめんどうを見ています。 父も離れて心配してる方が疲れると言っていました。 娘の私にも、そう思えました。(私は離れたところに住んでいます、普段はお嫁さんと3人、兄は週末に戻る生活です) 今ここへ来て、急に体力がなくなり、炬燵で横になっている事が多くなってきたようです。 介護する環境で進行を遅くすると言うのは、やはりデイサービスを利用した方が良いということでしょうか? 父のためにも、説得してでも利用する方向を考え始めたところでしたが、急に弱ってきた様子ですが、可能なのでしょうか? 寝たきりにならない方法、工夫・・? 他にも何か有りましたら、是非とも教えて下さい。 訪問介護もどんどん取り入れようと思っています。 往診の先生のはずですが、先生が替わったばかりで検査とか・・? 今のところ先生のところまで行かなければならない事が多いようです。 栄養剤が何種類もあるとの情報も嬉しい事です。 噛むようにさせる、このことも覚えておいて極力取り入れます。 歯の様子、口の中、この件もチェックしてみませんでした。 まだまだ色々有ったのを、教えていただき有難うございます。 外に出るのを嫌がるので、せめてとヘルパーさんを頼むように考え始めたところです。買い物、お薬をもらってくる等は助かるとおもって。 家に居るのであれば、見慣れない人も短時間なら母も何とかなると思い来てもらってのサービスは、なんでも利用しようと思っています。 実は、お嫁さんが家を離れる事が有りそうです。 今までは私が駈け付けて交代していましたが、出来ない時の為にショートステイを考えておかなければと提案されました。 食事の為に、自分達の部屋を離れているのさえも最近落ち着かず父に「あっち行こう」を繰り返し言い続け、トイレに通い続ける母。 きっと食事をしなくなり、寝なくなり、父に「あっち行こう」と言い続け、父をも果ては弱らせそう。 ショートステイしか手はないものでしょうか? 在宅で何とか・・?・・無理でしょうか(私が駈け付けるのに3時間は必要) ショートステイに当たっての何か・・・? 申し訳ありませんが、もう一度教えていただけますか?、 是非ともお願いいたします。

• miton
回答No.1

うちのこないだまで痴呆の祖父がいました 癌だったのでだんだん食欲がなくなっていたようですが、私や娘(家が近いのでよく来てくれました)、嫁(私の母)が口元に持っていくと食べました いらないとは言っててもです 一度してみてはどうでしょう? あと栄養剤みたいな飲み物を病院でだしてもらっては? 名前わすれたけどなんか牛乳みたいなバニラ味のをうちは飲ませてました  食べないと病気になるよ とか言うと結構きいてくれました 特に孫の私の言う事は あまり一人にせずこまめに話相手になってあげた方がいいですよ

質問者

お礼

早速回答いただき有難うございます。 そういう栄養剤が有るのですね。覚えておきます。 話し掛けながら、口元まで持っていくのですね。 そこまでやっていませんでした。 これからやってみます。 まだやることが有ると解り助かりました、有難うございました。