• ベストアンサー

90歳の痴呆の祖父との接し方・・・・

こんにちは。 今年で90歳になる祖父は、去年の暮れに心筋梗塞で救急車で運ばれそのまま入院して心臓ペースメーカーを入れました。 入院前から痴呆症状はあったのですが、入院してからとても酷くなり困っています。 入院中に絶対安静で動けなかったり、暴れるからて1日中ナースステーションで過ごしたり、紐で縛られたりしたことが原因なのか?退院前には精神科に通うまでになり、「意識障害」と診断されました。 帰宅後は、わけの解らない事を言い出したり、同じ事を何度も何度も聞いてきたり、立たせろ→座らせろの繰り返しだったり、トイレに行ったばかりなのにトイレに連れて行けと命令したり・・・昨日は自分の部屋の引き出しを全部引き出して→中身をばらまき→引き出しを壊し→自分の履いていた紙おむつとズボンをハサミで 細かく切り刻んでしまいました・・・・ さすがに、恐くなりこの先どう接していいのか・・・と不安が募っています。 かわいそうだと思いつつも、あまりのしつこさ、言葉使いの悪さ(命令)、にイライラしてしまいます。 これ以上痴呆を悪化させないように、お互いになるべくイライラしないで済む様にするにはどうしたらいいのでしょうか?? 祖父が同じ事を繰り返したり、訳の分からない事を言ったときなどはどの様に対応したらいいのでしょうか?? 教えてください!!よろしくお願いします!!

noname#30156
noname#30156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _siete_
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

毎日毎日、忙しい日々を送られていることと思います。 我が家も痴呆症の実父(68)の自宅介護中です。 訳が分からないことを言われたり、トイレを四六時中気にして行ったばかりでもまた行ってみたがったりしてます。 >入院前から痴呆症状はあったのですが、入院してからとても酷くなり困っています。 入院患者に看護士が1対1で付くことはまずありえないので、刺激のない(会話のない)時間が症状を悪化させたのでしょうね。我が家も骨折などで数週間入院すると、訳の分からないことを言うことが多くなり、困っています。 痴呆症への1番の薬は、周囲からの刺激だと思います。家族や介護者が頻繁に話しかけ、スキンシップをとっていれば、痴呆症はさほど急激に進行しないものだと思います。 訳が分からないことを言い出しても、きちんと話を聞いていけば、それなりに本人が何か言いたいことがあったりします。頭から「また訳が分からないこと言って!」と思わずに、根気良く、わからなかったら「どうしてそうなるの?」など聞いて、もっと喋ってもらうように心がけています。 トイレをうちの父もよく気にしますが、本人の気が済むように、行きたがったら連れて行くようにしています。夜昼関係なくなので大変ですが、行きたいのに行かないと本人にとっては大きくストレスになるようで、後々機嫌が悪くなったり、それこそ訳の分からないことを言って怒ったりすることが多くなる気がします。 >紙おむつとズボンをハサミで… はさみなどの刃物は、まず痴呆症の人が持ち出せるようなところに置かないよう心がけてください。もし本人が自由に立ち歩きが可能でも、本人の手に届かないようなところで保管するのがベストではないでしょうか? しつこかったり、怒ったり、怒鳴ったり、乱暴をふるいそうになるのは、相手を信頼している証です。相手を信頼して心を開いているからこそ、甘えているのだと思います。 イライラすることが多いでしょうが、根気良く、公共サービスを上手く使って、お互い乗り切りましょう!

その他の回答 (6)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.7

いらぬお節介かもしれませんが・・・ ↓の皆様は、まるで自分の事のように心配でおいでです。 アドバイス並びに回答が、何らかのお手伝い・手助け になれば幸いと、思っておられるのではと思います。

  • jean-luc
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

残念ですが、痴呆症の症状のようですね。 90歳ということですので、『老人性痴呆症』か『アルツハイマー型痴呆症』か、どちらかが考えられます。心臓の方がペースメーカーで一応落ち着いておられるのなら、専門医に診ていただくのがいいと思います。 その際に「>精神科に通うまでになり。。。」とのお考えは捨てた方がいいと思いますよ。精神科は痴呆の専門医であるとの意見が多いです。(実はコレ、質問中なんですが。)残念ながら痴呆症そのものに治療法はありませんが、進行を遅らせると云う意味での対処療法として『アリセプト』と云う薬が認可されています。 sunuさんご自身、かなり介護疲れされているようなので、早急に『介護保険』を申請し、デイケア他の介護サービスを受けられる事をお勧めします。(居住区の役所の福祉課に問い合わせてください。) 又、コチラが『怒る』と云うのは、悪化させる1番の原因になります。コチラには意味が判らなくても、本人にはちゃんと理由があります。根気良く『興味を別に移す。話題をそらす。』等の方法が効果的なようです。 いずれにしても本文を読む限り、今のままの状態は祖父様にとってもsunuさんにとってもいいことは一つもありません。早急に専門家の手を借りましょう。 以上、66歳の痴呆症の実母をグループホームに預けて1年半になる長男の意見です。 (参考URLに2段載せる方法が分からないのでコチラで参照して下さい。) http://www.e-65.net/dementia/dem04/1_4_a.html#list

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/index.html
  • Pippin
  • ベストアンサー率50% (196/389)
回答No.4

お辛いでしょうね…。私も痴呆症の義父母の介護をしたので気持ちは痛いほどわかります…。 私は皆さんの違って、入院が原因で症状が酷くなったとは思いません。痴呆症は脳細胞がどんどん退廃化していく病気です。それを止める事、遅くする事は無理なんではないかと…(勿論間違っているかもしれませんのでお許しを)。 痴呆症初期~中期の1つの症状として、暴力や怒りが酷くなる時期があります。これはいつか乗り越えて落ち着くようになるのでそれを待つしかありません。対処は冷静に、確固として構える…というのが私の場合一番効果的でした。 痴呆症は、子供が成長する時に脳が発達する、それを逆にしたようなものだと考えればわかりやすいかと…。どんどん脳の機能を失って小さい子供に戻っていくのです。これに対処するには忍耐しかありません。小さい子供がわからないこと、出来ない事にはいちいち腹を立てませんよね?彼らにはどうする事も出来ないのです…。トイレに行った事などは本当に忘れてしまうんですよね…。また行きたがったら「さっき行ったけど本当にまた行きたいのね?」と連れて行ってあげましょう。何度も続くようなら(オムツもしているなら)「さっき行ったから大丈夫よ」と安心させてあげましょう。とにかく冷静に、でもしっかり構えて…。 病院などに問い合わせて、1日数時間でも家族の方々が一息出来るような介護制度がないか調べてみて下さいね(この辺は海外在住なので、日本の事情が全くわからずごめんなさい)。愛する家族の為、と無理をし過ぎてストレスから来る病気になってしまいます。ご家族の皆さん、本当に心身ともに大変だと思いますが…心から応援しています。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.3

こんにちは 入院がきっかけで高齢者は一気に痴呆がすすみます。 病院のあの白い天井、壁がよくないのかもわかりません。 イライラしないようにするなんてできないかもしれません。血がつながっている限り。 あまりひどくなったら他人の手を入れることが一番だと思います。 悲しい現実ですね。 私も母がそうです。もう限界で施設にいます。怒って怒って何でそんなに怒るの?・・・ ご飯食べていないよなんて言ううちはまだかわいいですがなにか見えない敵と戦うように気が荒く怒鳴って・・悲しいです。でも脳の病気で彼女ではなく病気のなせるわざだと自分に言い聞かせています。 がんばってくださいね。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

さぞお困りの事とお察しします。 素人の思う事です。その点、ご了承願います。 >入院中に絶対安静で動けなかったり、暴れるからて1日中ナースステーションで過ごしたり、紐で縛られたりしたことが原因なのか? 残念ながら、そのように思います。しかし、病気で入院され手術されたよう ですので、仕方のない面があったのだろうと思います。 特に体を動かさないと、痴呆は進むようです。 >かわいそうだと思いつつも、あまりのしつこさ、言葉使いの悪さ(命令)、にイライラしてしまいます。 以下、ホームヘルパー資格取得の際、痴呆老人の介護施設で研修 した際の経験と施設の皆様のお話等から実際に感じた事です。 どのように痴呆が進んでいる方でも、程度の差こそあれ、必ず正気の部分は 残っています。 常時わずかに残っている方もいらっしゃるでしょうし、通常は殆ど残っていないが定期的瞬間的に正気に戻る方もいらっしゃるようです。 ですから痴呆と思わず、普通に接する事が大事と思いました。 そうしないと、正気の部分で腹立たしかったり苛立ったりして 益々悪化していくように思います。 正気の方に接すると同様に、辛抱強く繰り返し繰り返し説明して 接していくしかないと思います。 そうする事により、残った正気の部分で理解して 僅かでも快方に向かうかもしれません。 どのような方でも、快方に向かう可能性はゼロではないと思います。 それを信じて、接していくしかないと思います。 奇麗事を言っていると思われるかもしれません。 しかし、私も老親を抱える身です。 他人事とは思えず、少しでも参考になればと思いまして・・・ 祖父様が少しでも快方に向かわれる事を またsunu様の介護が少しでも報われる事をお祈りします。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 私も父と同居しており、「明日は我が身」という気持ちを抱いているところです。まだ、痴呆の症状は出ていないので、詳しいことは分かりませんが、何かのお役に立てればと思い、次のサイトをご紹介します。 http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000511/20000511.html

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000511/20000511.html

関連するQ&A

  • 痴呆の祖父(長文です)

    朝から夜まで、家のものは働きに出かけているため、 今現在、痴呆の祖父が一人で家にいるのですが 帰ると玄関のドアを全開に開けっ放しにしたり ガスのボタンを押していたり、大変危険な状態なのですが 父に相談しても「なんでこんな事するんや!」と激しく 祖父を叱責するだけで何の解決にもなりません・・・。 もうすぐ暖房器具を使う季節なので、ますます心配です。 叔母(父の妹)にも相談したのですが、叔母が取った行動は祖父に 「最近頭おかしいの違う?玄関開けたらアカン言うてるでしょ ボケないようにしてよ」と、話にならない対応をしていました・・・。 また幻覚もみえるらしく、早く出て行けとか、 警察を呼んでくれとか夜中に大声を出したりします。 そんな時、私は祖父を安心させて落ち着かせるようにしているのですが 眠れないストレスからか、父は怒鳴るばかりで、最近では祖父の事より 父の声を聞くだけで胸が苦しくなり、動悸もあります。 胸痛が続いていたので病院に行ったのですが鬱病と診断されました・・・。 今現在、週に2度ほどデイサービスには行っていますが 祖父は全く貯金もなく保険は何も入っていませんでしたので (父の兄弟が毎日、毎週のように来ていて食潰して お金がなくなった途端に来なくなりました・・・) 金銭面では、かなり困っています。 できる限りお金がかからないで何か良い方法はないでしょうか・・・。 父の兄弟とは今後、付き合いたくもないし 縁も切りたいくらいなので、いないものとしてよろしくお願い致します。

  • 軽度の痴呆の高齢者への接し方

    うちの祖父は今年87ですが、要介護2で少し痴呆があります。 それも日によってひどかったり、そうでもなかったりです。 ただ、高齢で歩行や食事、トイレ、お風呂と介助が必要なので、 そんな状態で祖父が少しでも変な事を言ったり聞き取れない事を話したりするところを見ると、 デイサービス等の施設職員や神経科の医者や周りの人たちには痴呆がひどいように見えるのか、 祖父の扱いが少しひどいように思うのです。 本人の目の前で「徘徊や暴力はありますか?」等平気で聞いてきたり、本人にとても子供の言葉で話しかけたり。 そんな事を医者で聞かれて家族も「はい、徘徊して困ります」と答えられる訳もなく、 その結果正しい診断も下せないと思うんです。 家に帰ってきてから、本人に対していろいろ気を使わなくてはなりません。 「ああいう施設はいろんな人がいるからじいちゃんもそれに合わせて我慢してあげてね」等。 プロの方にこそもう少し気を使って接して欲しいと思うのはやはりわがままなんでしょうか。 あと、こういう状態の祖父をデイサービス等に預けると誰でもそうでしょうが当然自分が痴呆だなどとは思っていないので、 「あんな変な者ばっかり集まってる所には行けん」 「夜は変な声があちこちから聞こえて眠れなかったからもう行かん」などと言います。 ただ痴呆がいつひどくなるか判らず、もしもの事を考えてそういう棟に入ってもらうしかないのは仕方ないと思いますが、 何でもない時にそういう棟に入れられると家に帰ってきてからが悪化していて大変なんです。 だからといって預けないわけにもいかず... こういった一番厄介な症状の時期の老人を分けて考えられていないシステムなのが仕方ないのかと思いますが。 2点について意見をお聞きしたいと思います。

  • どなたかお願いします、心配でたまりません・・・(痴呆症について)

    お世話になっております。 実は、祖父の事で悩みがございます。 本当に心配でたまりませんので、 どなたかご指導の程、宜しくお願い申し上げます。。 私と母は二人暮らしで関東に住んでおり、 祖父と祖母(足が非常に悪く、長距離歩けません)は2人で関西に在住しております。 最近、祖母との電話で、祖父が痴呆症にかかり、 下記の様な症状がでていると聞きました。 (1)朝起きて御飯を食べ、その後すぐに「夕飯はまだか」と祖母に聞く。 (2)昼、夜かかわらず、御飯を食べた事を忘れる (3)昔は外にでるのが大好きだったのに、最近は外に全くでたがらない (4)トイレの壁などが大便まみれになる(お食事中の方、又、気分を害された方は申し訳ございません。。) この点のみ聞きました。 近々大変心配なので、 母親と二人で仕事のお休みの週末に、 関西の祖母と祖父の住む家に顔を見にいこうと思っております。 今後、痴呆症を悪化させない為には、 何か特別な事とかするべきでしょうか? 祖父の事も心配ですし、祖母が足が悪く、20分以上歩けない為、祖母の事も心配でして・・・ 祖父が又、元気になりましたり、これ以上痴呆症を進行させない為にするべき事、又、祖父に何かさせた方がいい等、教えて頂きたく思っております。 お忙しい中、大変恐縮ではございますが、 何卒宜しくお願い致します。

  • 痴呆症の祖母・・・

    こんにちは。お世話になってます。 私の祖母は1年程前から痴呆症です。 原因は、多分祖父が入院してしまってする事がなくなったからだと思います。 すごく物忘れが激しくて、一緒に話していても話が噛み合いません。 また、半年程前は悪徳商法にふとんを売り付けられ 30万円のふとん(どう見ても普通のふとんなのに)の請求が来ていました。 弁護士さんに相談して、事件は解決してるんですが・・・。 私の家族は、祖父・祖母・父・母・姉・兄・私の7人家族です。 祖父は先程も言った様に入院しており、 姉は大学に通っているので5人で暮らしています。 両親は共働き、私と兄は学校があるので昼間は祖母だけです。 たまにセールスが来ているらしくて、いつ、前みたいに騙されるか不安でたまりません。 それに、祖母に対しての家族の対応が冷たすぎると思うんです。 父は、自分の母親なのに文句ばかり言って、 母は私たち兄弟が小さい頃祖母にお世話になってるのに、そんなこと忘れたかのような冷たい対応です。 私自身も、たまに祖母に冷たくしてしまいます。 でも、後悔して、また冷たくして・・・のくり返しです。 こんなのもう嫌です。 祖母にどう接したらいいのか分かりません。 どうしたら痴呆症が治りますか?もしかして治らないものなんですか?

  • 心筋梗塞で倒れて入院している祖父がいます

    おととい、お風呂の中で祖父が倒れているのを発見し、救急車で病院に運ばれたのですが、心筋梗塞とのことで、3つあるうちの一番大事な部分が腐っているとのことでした。 現在祖父は85歳で、8/21 月曜日にカテーテル検査を受けるため、入院しています。 以前から胸焼けがする胸焼けがすると座り込んでいたのですが、医者からは逆流性食道炎と診断されていました。 それがこんなことになろうとは全く思っていませんでした。 6月に一度心電図をとっていて、そのときは異常は見られなかったそうなのです。 調べてみると、いきなり心筋梗塞になるのではなく、狭心症などを経てということなので、なぜ6月に見つからなかったのかが不思議です。 こんなにも早く(2ヶ月で)進行してしまうものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 認知症の祖父の介護、育児 30歳子供1歳がいます

    最悪な事をいつも考えてしまう自分がいます 母と祖父との同居ですが、母は仕事の為私が介護をしています 祖父はデイサイービスにも通っていますが、トイレがまったく自分ではできず、おむつです でも本人はオムツだとは思っていなく、オムツをお風呂で洗ったり、 トイレの度に汚れ方がすごく、子供も小さいので衛生面にはとても神経質になってしまって、、 私が目を離したのがいけないのですが、はいはいの時期には祖父の部屋に入って尿器をひっくり返して大変だった事もありました 毎回のトイレ掃除、おむつの処理、、その度に早く死んでほしいと思います こんな事を書いてしまっている自分が情けないし、なんて酷い人間なんだって思いますが 母に愚痴を言っても「仕方ないでしょ」と返されるだけで、正直辛くてイライラして仕方がないです 認知症が出て、大好きだった祖父ではなく全然別の人にしか思えません この気持ちをどうにかしたくて書かせて頂きました、、 介護って経験した人にしかわからない大変さがありますね

  • 祖父と同居してから便器がピンク色に!?

    100歳を超える祖父が長期滞在していた老人ホームから戻ってきました。 その頃から、白い便器の内側がピンク色に変化してきました。 水は見る限り無色透明で、水から移ったのでは無いように思えます。洗剤で掃除すると、元通りの白い便器に戻ります。 100歳を超えているので、トイレの中で何かをしてしまっているかもしれません(まだ一人で入れますが、痴呆はあります)。だけど何かを持って入っているわけではありません。 祖父の体調に関係があるものだと、心配なので、原因を探りたいです。 カビ?とも思ったのですが、祖父が戻ってから数日でそうなったし、特にトイレ掃除を怠っていたとは思えません(今まででと同じくらいで掃除はしています)。 何か心当たりのある方はいらっしゃいますか?

  • 痴呆でしょうか!?

    祖父のことで相談です。 過去に3度消化器系の病気で手術をしていますが、他は至って健康で、 知識欲も深く、パソコンを趣味とし、友人たちと旅行に行ったりしていた祖父(82歳)ですが、1週間ほど前から調子がおかしいのです。 ちょうど1週間ほど前に親戚の葬儀があり、その際は全く問題なく、 むしろ仕切る勢いだったにも関わらず、3日前くらいからおかしな症状が出て家族で悩んでいます。  ・話している最中に、話したいことが言葉となって出てこない。  ・やっと出てきた言葉は話は飛んでしまいトンチンカンな内容。  ・寡黙だったのに、起きている間はこちらが止めてもひっきりなしに話し続ける。  ・言葉うまく出てこないイライラか、祖母に対して怒りっぽくなった。 言葉が出ないことから脳梗塞かもしれないと、昨日病院でCT・MRI・痴呆の 検査等をしてもらったのですが、全て正常、もしくは年齢よりは点数が高い結果でした。 つまり脳梗塞の症状は全く見られず、痴呆に関しても年齢相応だと。 しかも家では詰まって飛んで、全く会話にならなかったのに、病院に向かう間に 以前の普通の状態に戻り、診察していただいた医師との会話は驚くほどの回復ぶり! そんな状態なので、念のため簡単な脳の薬を処方されただけで帰されましたが、家に帰る車の中ではまた元の意味不明な状態に…。 病院では緊張していたため症状が出なかっただけで、やはり痴呆症状なのでしょうか? ちなみにあまりにハイテンションなので、母は「そううつみたい、精神的なものでは?」と心配しています。 同じような症状の方をご存知の方はおられませんか? やはり、過去の手術以降定期的に診ていただいている病院で再受診するべきでしょうか? (ただ、また症状が戻る可能性が考えられるのですが) 相談する所も知らないのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • イライラする祖父について。

    イライラする祖父について。 現在2人目妊娠中の主婦です。私は母親がいないため父と父方の祖母が母親代わりに育ててくれました。現在祖母は亡くなり父と祖父と弟で住んでいて女手がいない実家が心配で夫に理解してもらい同居してもらっています。なので家事は私がやっています。祖父は2ヶ月前にアレルギー系の皮膚病になってしまい入院していました。幸い命に関わるような重病ではなかった為2週間ほどで退院になりましたが医師からは絶対に動くな、安静にしてと言われています。 なのに家に帰ってきてから全く言うことを聞かず洗濯したり畑をいじったり動きまくっています。家族の言うことは聞いてくれません。父が注意すると分かったと返事するのですが私が注意すると逆ギレしてきます。自分の病気は治ったと勘違いしているようです。言っても逆ギレされるので祖父が洗濯や茶碗洗いをする前に私がやればいいんですが私は現在妊娠6ヶ月で1歳になる子供を育児しながらの家事なので休み休み自分のペースで家事をしたいのです。祖父が動く前に私が動いていると自分のペースを崩され私がストレスたまってきて祖父に対してとてもイライラしてしまいます。妊娠しているせいなのか顔を見るだけでもイライラします。自分の部屋の布団で大人しくしていてほしいです。動くなと言うと逆ギレされるし、家族に相談しても祖父は昔から頑固だから…と言われます。私が安静にしてと注意すると逆ギレするのに他の家族が言うと分かったと返事をする、その差別も腹立ちます。今考えてみれば亡くなった祖母にも同じような態度をしていました。女を見下しているのでしょうか?一歳になる娘には勝手にオヤツや食べ物を与え、見ているだけで腹立たしく、もう一度入院してほしいとさえ思ってしまいます。イライラしてしまう自分にも嫌気がさすし父の事を考えると家を出るわけにもいきません。父は育児や買い物など手伝ってくれてかなり助かっています。もっとポジティブに考えれるような方法ないでしょうか?

  • 祖母に痴呆のような症状が出てきて困っています

    半年ほど前に肺癌が判明した祖母(76)ですが最近痴呆が始まったのか 怒りやすくなり奇声を上げたり上手く動くことができないのに意味もなく徘徊しようとしたりするようになりました 最近ではトイレに行くのも手助けがないとダメなようになりました 普段は祖父が担当してるのですが祖父も腰を痛めていて全て出来るわけではなく 自分が担当することも増えてきました 今まで世話をして貰ってきたこともありますし出来る限りは世話をしたいのですが 自分は大学受験を控えていて 夜中などに奇声で勉強の妨げになったりトイレなどの呼び出しがあったりと集中することができずストレスが溜まってきています 現在は勉強が上手く行っているのでいいのですが 試験が近付いてきた頃や勉強が上手くいかなくなったりした時に理性を保っていられるか不安です 医者が言うにはこれからもっと深刻化していくとのことでした 祖母本人が嫌っているので施設に預けるのは出来ません 自分はこれからどうすればいいのでしょうか・・・ (下手な文でスミマセン)