祖父と同居してから便器がピンク色に!?

このQ&Aのポイント
  • 100歳を超える祖父が長期滞在していた老人ホームから戻ってきました。その頃から、白い便器の内側がピンク色に変化してきました。
  • 水は見る限り無色透明で、洗剤で掃除すると、元通りの白い便器に戻ります。
  • 祖父の体調に関係があるものだと、心配なので、原因を探りたいです。カビ?とも思ったのですが、祖父が戻ってから数日でそうなったし、特にトイレ掃除を怠っていたとは思えません(今まででと同じくらいで掃除はしています)。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父と同居してから便器がピンク色に!?

100歳を超える祖父が長期滞在していた老人ホームから戻ってきました。 その頃から、白い便器の内側がピンク色に変化してきました。 水は見る限り無色透明で、水から移ったのでは無いように思えます。洗剤で掃除すると、元通りの白い便器に戻ります。 100歳を超えているので、トイレの中で何かをしてしまっているかもしれません(まだ一人で入れますが、痴呆はあります)。だけど何かを持って入っているわけではありません。 祖父の体調に関係があるものだと、心配なので、原因を探りたいです。 カビ?とも思ったのですが、祖父が戻ってから数日でそうなったし、特にトイレ掃除を怠っていたとは思えません(今まででと同じくらいで掃除はしています)。 何か心当たりのある方はいらっしゃいますか?

• machie
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

セラチアと呼ばれる菌がトイレの内側に居ることが考えられます この場合でもこの菌そのものは湿り気のある所に広く存在するものですからそれだけでは問題となりませんが ご高齢の方や抗生物質を飲んでいるような抵抗力が低い方には問題となることがあります 洗面所やお風呂の縁などを含め、除菌効果のある洗剤での清掃の頻度を増やし、 風通しをよくしましょう 再発する場合は他の洗剤と混ぜないように注意して塩素系のカビ取り剤、漂白剤などを試すこともあります トイレの内側上部は洗剤が届きにくいので何かに含ますなどしてしばらく置いてください

machie
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 洗剤を使っての清掃後、この時のような急なピンク色への変化は見られず、少し安心しています。 ただ、この菌の場合、体に害があるようなので、水回りに注意しようと思います。 祖父が帰ってから変色しましたが、祖父自体はいたって健康なので、とりあえず一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.5

(空気中の)バクテリア説が多いようです。とりあえずこまめに中性洗剤で洗うか、漂白剤を使うという対策が良いようです。 http://www.toto.co.jp/water/toilet/03_1.htm http://th-owners.com/oteire/toilet/toilet_01.html?cat=position http://faq.lixil.co.jp/consumer/faq_detail.html?id=2480 http://www.sanitary-net.com/faq/answer127

machie
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 リンク部分、全部見させていただきました。たくさん検索していただいたようで、ありがとうございます。大変参考になりました。 洗剤で清掃後、急激なピンク色への変化は見られませんが、今後も注意していこうと思います。 仰るとおり、漂白剤も念のため使っておこうかなと思います。 ありがとうございました。

• Knotopolog
回答No.3

>白い便器の内側がピンク色に変化してきました。 「切れ痔」とか「血尿」の傾向は,無いのでしょうか? "便器の内側" と書かれていますのが,「切れ痔」ですと便器の内側まで血が吹き飛びます.私が,かつて経験しましたので. まさか,喀血や吐血ではないとは思いますが・・・.

machie
質問者

お礼

私もそれを心配しましたが、おむつには特に付いている様子はないです。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 昔 清掃のお仕事をしていたのですが 病院の 病室のトイレなどは結構ピンク色になることがありました 原因はおそらく 水垢か水カビだと思います。 ただ これはお掃除を何日か怠った場合につきます お祖父さんは何かお薬などは 飲まれていますか? もしかするとそれらが関係しているかもしれません。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレ掃除をしてから、また様子を見ています。 飲んでいる薬で尿が赤くなる成分があるか確認してみます。 本人に「尿が赤いのか」と聞いても判断ができないみたいなので。。。

• dondoko4
回答No.1

カメラでもすえつけたら。盗撮になりますけど身内ですからね。