祖父と同居してから便器がピンク色に!?

このQ&Aのポイント
  • 100歳を超える祖父が長期滞在していた老人ホームから戻ってきました。その頃から、白い便器の内側がピンク色に変化してきました。
  • 水は見る限り無色透明で、洗剤で掃除すると、元通りの白い便器に戻ります。
  • 祖父の体調に関係があるものだと、心配なので、原因を探りたいです。カビ?とも思ったのですが、祖父が戻ってから数日でそうなったし、特にトイレ掃除を怠っていたとは思えません(今まででと同じくらいで掃除はしています)。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父と同居してから便器がピンク色に!?

100歳を超える祖父が長期滞在していた老人ホームから戻ってきました。 その頃から、白い便器の内側がピンク色に変化してきました。 水は見る限り無色透明で、水から移ったのでは無いように思えます。洗剤で掃除すると、元通りの白い便器に戻ります。 100歳を超えているので、トイレの中で何かをしてしまっているかもしれません(まだ一人で入れますが、痴呆はあります)。だけど何かを持って入っているわけではありません。 祖父の体調に関係があるものだと、心配なので、原因を探りたいです。 カビ?とも思ったのですが、祖父が戻ってから数日でそうなったし、特にトイレ掃除を怠っていたとは思えません(今まででと同じくらいで掃除はしています)。 何か心当たりのある方はいらっしゃいますか?

  • machie
  • お礼率94% (130/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

セラチアと呼ばれる菌がトイレの内側に居ることが考えられます この場合でもこの菌そのものは湿り気のある所に広く存在するものですからそれだけでは問題となりませんが ご高齢の方や抗生物質を飲んでいるような抵抗力が低い方には問題となることがあります 洗面所やお風呂の縁などを含め、除菌効果のある洗剤での清掃の頻度を増やし、 風通しをよくしましょう 再発する場合は他の洗剤と混ぜないように注意して塩素系のカビ取り剤、漂白剤などを試すこともあります トイレの内側上部は洗剤が届きにくいので何かに含ますなどしてしばらく置いてください

machie
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 洗剤を使っての清掃後、この時のような急なピンク色への変化は見られず、少し安心しています。 ただ、この菌の場合、体に害があるようなので、水回りに注意しようと思います。 祖父が帰ってから変色しましたが、祖父自体はいたって健康なので、とりあえず一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

(空気中の)バクテリア説が多いようです。とりあえずこまめに中性洗剤で洗うか、漂白剤を使うという対策が良いようです。 http://www.toto.co.jp/water/toilet/03_1.htm http://th-owners.com/oteire/toilet/toilet_01.html?cat=position http://faq.lixil.co.jp/consumer/faq_detail.html?id=2480 http://www.sanitary-net.com/faq/answer127

machie
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 リンク部分、全部見させていただきました。たくさん検索していただいたようで、ありがとうございます。大変参考になりました。 洗剤で清掃後、急激なピンク色への変化は見られませんが、今後も注意していこうと思います。 仰るとおり、漂白剤も念のため使っておこうかなと思います。 ありがとうございました。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

>白い便器の内側がピンク色に変化してきました。 「切れ痔」とか「血尿」の傾向は,無いのでしょうか? "便器の内側" と書かれていますのが,「切れ痔」ですと便器の内側まで血が吹き飛びます.私が,かつて経験しましたので. まさか,喀血や吐血ではないとは思いますが・・・.

machie
質問者

お礼

私もそれを心配しましたが、おむつには特に付いている様子はないです。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 昔 清掃のお仕事をしていたのですが 病院の 病室のトイレなどは結構ピンク色になることがありました 原因はおそらく 水垢か水カビだと思います。 ただ これはお掃除を何日か怠った場合につきます お祖父さんは何かお薬などは 飲まれていますか? もしかするとそれらが関係しているかもしれません。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレ掃除をしてから、また様子を見ています。 飲んでいる薬で尿が赤くなる成分があるか確認してみます。 本人に「尿が赤いのか」と聞いても判断ができないみたいなので。。。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

カメラでもすえつけたら。盗撮になりますけど身内ですからね。

関連するQ&A

  • トイレの便器の掃除

    おトイレ便器の掃除についてなのですが 利用者さん宅なのですがトイレ便器(ホーローっていうのか陶器のあれです) 尿石っていうんでしょうか水のカルキとかって言うんでしょうか 白い塊のようなものがこびりついています あれの掃除ってどうするんでしょうか?? 水をつけてこするだけで落ちるあのスポンジなんかで落ちるんでしょうか? 金たわしでこすると落ちるとは思うのですがやはり本体に傷がつきますからそれは無理でしょうし どういう洗剤とかで落とせばいいんでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • 便器が触れ合う部分が黒くなるのはなんででしょうか?

    トイレの便器の中の水と便器が触れ合う部分が黒くなるのはなんででしょうか? ウンチですか?カビですか?

  • 便器の黒い筋状に汚れに困っています。

    便器の黒い筋状に汚れに困っています。 おトイレはまめに掃除をしているつもりですが筋状の汚れがどうしても落ちません。 水の流れる部分に5センチほどの筋が付着していてどんな洗剤を使ってもダメでした。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • アルカリ性洗剤ではがれてしまった便器のコーティング

    トイレ掃除の際、便器内にカビと思われる黒い汚れがひどく付着していたので、通常の洗剤で落とそうとしましたが、なかなか落ちなかった為、アルカリ性洗剤(カビキラーです)を試した所、さすがはカビキラー、汚れは完璧に落ちたのですが、それと共に、元々施されていた便器表面のコーティングまで無くなってしまったようで、表面のツルツル感が消え、ザラザラした感じになってしまいました・・・(泣) 元の状態に戻したいのですが、一度取れてしまった陶器製の便器のコーティングを復活させる方法というのは、何かありますでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • 清掃してる方に質問です

    名前のとおり清掃員をしております。 便器を掃除する際には毎日スポンジで通ってたのに水溜りのところに (1)黒いわっかの汚れ (2)画像にあるような筋(水垢だと思います) がついてしまいました。 (1)はメラミンスポンジにカビ○ラーやクリームクレンザーをつけてこすり、薄くはなったのですが、完全には消えてません。 洗剤を浸したままにしたいのですが、老人ホームなのでできません(利用者さんがトイレをすると掃除の途中でもどかなければいけない。ましてトイレにいつまでもこもって掃除できない)。 (2)も(1)と同じようにしたのですが、落ちませんでした。 (1)と同じ理由で洗剤を便器に浸したままの状態にはできません。 原因と対策があればおねがいします。

  • 便器の黒ずみと黄ばみ

    普段からトイレ掃除を心がけていましたが黒ずみと黄ばみがトイレ用洗剤でまったく落ちないので 教えてGOOで検索してみるとトイレットペーパーにサンポールをかけて便器に貼り付けて放置をやるときれいになるというのを見ました。 ただ便器の裏側はこれが使えないと思うのですが どのようにすればいいのでしょうか?直接かけてもすぐに垂れてしまうので効果が薄そうですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 便器の中にカビがはえます!

    閲覧ありがとうございます。 我が家(一軒家)には一階と二階に一つずつトイレがあります。 一階のトイレをメインに使っており、二階のトイレはほとんど使用していません。 一階のトイレは、特に問題ないのですが、使っていない二階のトイレの状態が悪いです。 すぐに赤カビ(?)(ピンクっぽいものが水が溜まっているところに沿って付着する。 が生えてしまっていました。 その度に掃除していましたが、最近暖かくなってきて黒カビが発生します。 水の溜まっているところに全体的に黒カビが発生したのでカビキラーをかけて 数時間放置し流したらとれました。 安心していたところ、数日たった今日、朝にはなかったのに夜には又カビが! タンクをあけてみたところ、タンクの中にもカビが生えていました… トイレは二階の割と日当たりのよいところにあります。 そこまでカビが生える環境だとも思わないのですが… 我が家はあまりカビが生えないのですがそこだけ酷いです。 二階トイレはブルーレット置くだけと、スクラビングバブルのスタンプクリーナーをしています。 あまり使用しないこともあり、頻繁にトイレ掃除はしません (気になった時に、程度、月3回位) お聞きしたいのは、何が原因と考えられるか、 あまり使用しない、というのも同じ水がずっと溜まっている状態なので良くないのかな とも思います。 湿気なのか?どちらかというと一階のトイレの方が日当たりが悪いです。 そして、タンクに生えてしまったカビはどのように除去すればいいのか。 おしえてください。

  • トイレ便器の水垢を取りたい

    トイレ便器の水垢を取りたいのですが、水道の水と、井戸の水では、水垢とりの洗剤は異なるのでしょうか? サンポールで、水垢 落とせますか? 教えて下さい。

  • 便器の汚れ

    男性用のトイレで、水が流れるところにすじになってさびのようなあとがたまってきて困っています。 尿石ではありません、水が流れるところに沿って汚れ(もしくはさび)が残っています。 普通の便器用の洗剤では落ちません。 できればパイプや環境にもやさしいものでこの汚れを落とせたら、と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレ掃除の洗剤が便器にこびりついてしまいました

    小便器のトイレ掃除に酸性洗剤を使いましたが、洗剤の青い色が便器の表面にこびりついてしまって取れません。洗剤メーカーの人によると、便器に付着したスケール(水垢)の凹凸に洗剤が入り込んでしまったのだろうということでした。その人の指示を仰いで、もう一度酸性洗剤を使って耐水ペーパーでこすってみましたが、はかばかしく取れません。洗剤なので、このまま放って置いても、自然に取れてくるのかとも思うのですが、うまく取れる方法があれば教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう