• 締切済み

痴呆なのでしょうか

最近、夜になると、うちの母が、「部屋はどこ、トイレはどっち」と言います 話しは通じます、どちらかと言うと昼間はまともで何の心配もありません とは言え、朝が遅くて、最近ではほとんど10時ごろが起床です 病院に行ったら痴呆ではないと言われましたが、その次の夜にも「トイレはどっち、あたしの部屋は?」 と聞いてきます やはり、痴呆の初期の症状なのでしょうか、ご存じの方、よろしく、ご回答ください

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 介護職です。 認知症の診断は専門医でないとできませんし、MRI等の画像診断ではっきりわかるため、受診することが一番の解決策だと思います。 お母様の症状として、夜間帯は、血流が昼間に比べ悪くなりますので、一時的に認知症のような症状が出ているのかもしれません。 「夜間せん妄」とも言いますが、「寝ぼけている」と解釈するとわかりやすいでしょうか。 朝になって血流がもとに戻れば普通のお母様に戻るわけですし。 認知症の初期症状かと言われると、結果的に今の状態が初期症状と診断されるかもしれません。 昼間しっかりと活動し、夜間ぐっすりと眠れるようなサイクルになれば、落ち着くかもしれません。

gakiossan
質問者

お礼

どうもありがとうございます 知らない事を冷静に思いとめる事が出来ました お世話になりました

noname#205450
noname#205450
回答No.1

祖父の話ですが、道に迷って家に帰れなくなることがあり、 被害妄想や言動もたまにおかしくなり、病院へ行きましたが痴呆でないと診断されました 人前で気を張るタイプのせいか、問診でもすらすら答えてびっくりしました 半年ほど後、MRI検査で脳が委縮してると言われました 少しの時間しか関わらない病院より家族の方の方が異変を察知できると思いますよ おかしいと感じたら別の病院で詳しく検査してもらってみてはいかがですか

gakiossan
質問者

お礼

うちの母と似たところがあり、実感しております 貴重な実体験をお知らせいただき、感謝します どうもありがとうございました