• 締切済み

痴呆なのでしょうか

最近、夜になると、うちの母が、「部屋はどこ、トイレはどっち」と言います 話しは通じます、どちらかと言うと昼間はまともで何の心配もありません とは言え、朝が遅くて、最近ではほとんど10時ごろが起床です 病院に行ったら痴呆ではないと言われましたが、その次の夜にも「トイレはどっち、あたしの部屋は?」 と聞いてきます やはり、痴呆の初期の症状なのでしょうか、ご存じの方、よろしく、ご回答ください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 介護職です。 認知症の診断は専門医でないとできませんし、MRI等の画像診断ではっきりわかるため、受診することが一番の解決策だと思います。 お母様の症状として、夜間帯は、血流が昼間に比べ悪くなりますので、一時的に認知症のような症状が出ているのかもしれません。 「夜間せん妄」とも言いますが、「寝ぼけている」と解釈するとわかりやすいでしょうか。 朝になって血流がもとに戻れば普通のお母様に戻るわけですし。 認知症の初期症状かと言われると、結果的に今の状態が初期症状と診断されるかもしれません。 昼間しっかりと活動し、夜間ぐっすりと眠れるようなサイクルになれば、落ち着くかもしれません。

gakiossan
質問者

お礼

どうもありがとうございます 知らない事を冷静に思いとめる事が出来ました お世話になりました

noname#205450
noname#205450
回答No.1

祖父の話ですが、道に迷って家に帰れなくなることがあり、 被害妄想や言動もたまにおかしくなり、病院へ行きましたが痴呆でないと診断されました 人前で気を張るタイプのせいか、問診でもすらすら答えてびっくりしました 半年ほど後、MRI検査で脳が委縮してると言われました 少しの時間しか関わらない病院より家族の方の方が異変を察知できると思いますよ おかしいと感じたら別の病院で詳しく検査してもらってみてはいかがですか

gakiossan
質問者

お礼

うちの母と似たところがあり、実感しております 貴重な実体験をお知らせいただき、感謝します どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 痴呆症?

    母は痴呆症ではないか? と心配です。 少し前に私が録画したドラマを見たいと母が言うので 二人で見たんですよ。 その時母はまぁまぁ酔っていて でもちゃんと目を開けてみていました。 そして次の日また同じように 私が録画したドラマを見たいと言ってきて 私が昨日みたやろ? って聞くと 絶対に見ていないといわれて… 酔っていただけなのか それとも痴呆症の初期症状なのでしょうか? ビデオを見る直前の記憶はあるらしいのですが… ちなみに母は40代前半です。 これ以外に目立った 物忘れなどはありません。 私は凄く心配症なので 考えだすと頭が混乱します(;_;) 説明不足ですみません。

  • 痴呆症についてお尋ねします。

    7年前から痴呆症の母(80才要介護5)の事でお聞きします。 最近ここ2ヶ月前から、朝から夜、寝ずに24hと言ってよいほど 大きな声で叫ぶようになりました。ご近所の方がビックリ するくらいに叫んでしまいます。叫ぶ事は2ヶ月以上前から軽く 合ったのですが、毎日ではなく軽い感じでした。今では 2ヶ月前から異常なように酷く叫んでしまい寝ない為、 病院(普通の内科行き着け、専門院ではありません)相談した所 精神安定剤(デスパダール)を頂きました。 それで、今その薬を飲ませていますが・・ でもこのまま飲ませてよいものでしようか・・ 痴呆症でのこの叫びはもう治らないのでしようか? どう対処してよいものでしようか・・? 同じ症状の方いらっしゃらないでしようか・・ 説明不足で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 痴呆症?

    みなさんよろしくお願いします。 私の知り合いなんですが、痴呆症なのかな?と、思うのですが? 痴呆症の初期症状と、似ている病気でビック病?の初期症状を 教えてください。ちなみにその方は、 年齢は60歳 男性 職業 飲食店マスター(スナック) 最近少し元気がなく、物忘れが多いです。

  • どなたかお願いします、心配でたまりません・・・(痴呆症について)

    お世話になっております。 実は、祖父の事で悩みがございます。 本当に心配でたまりませんので、 どなたかご指導の程、宜しくお願い申し上げます。。 私と母は二人暮らしで関東に住んでおり、 祖父と祖母(足が非常に悪く、長距離歩けません)は2人で関西に在住しております。 最近、祖母との電話で、祖父が痴呆症にかかり、 下記の様な症状がでていると聞きました。 (1)朝起きて御飯を食べ、その後すぐに「夕飯はまだか」と祖母に聞く。 (2)昼、夜かかわらず、御飯を食べた事を忘れる (3)昔は外にでるのが大好きだったのに、最近は外に全くでたがらない (4)トイレの壁などが大便まみれになる(お食事中の方、又、気分を害された方は申し訳ございません。。) この点のみ聞きました。 近々大変心配なので、 母親と二人で仕事のお休みの週末に、 関西の祖母と祖父の住む家に顔を見にいこうと思っております。 今後、痴呆症を悪化させない為には、 何か特別な事とかするべきでしょうか? 祖父の事も心配ですし、祖母が足が悪く、20分以上歩けない為、祖母の事も心配でして・・・ 祖父が又、元気になりましたり、これ以上痴呆症を進行させない為にするべき事、又、祖父に何かさせた方がいい等、教えて頂きたく思っております。 お忙しい中、大変恐縮ではございますが、 何卒宜しくお願い致します。

  • 痴呆の母のこれから・・・

    痴呆の80歳の母親のことで教えてください。 介護度3です。 少し前は心配なくらい食べましたが、最近、食欲が無くなって来ました。 お腹がすいている状態なのに、今まで好きなはずの物も食べない事が多いです。 それにトイレが近いのです。 生半可な物じゃなく、戻ってきたら腰も着かないうちに、又行きます。 トイレに行ったという記憶は残りません。 検査の結果、膀胱炎とかはありません。 何か夢中(昔懐かしい歌のビデオで一緒に周りが歌ってやると口ずさむ)の時だけ落ち着いている事が有ります。ダメの時も有ります。 夜は4回くらいトイレに起きますが、よく眠ってくれます。 トイレが気になって落ち着いて座っていられずに食べられないのかと思っていましたが、好きな物でも食べたがらないという事が多くなりました。 自分達の部屋に行きたがるので、部屋に運んでも食べないので、心配でたまりません。 特に父親の神経が参っています。 この度は、点滴をしょうとしましたが、結局出来ませんでした。 これから母親にはどういう治療、処置が出来るのでしょう?。 どういう方法が良いのでしょう? 行く行くは、どのように進行していくのでしょう?。 経験お持ちの方、お医者様どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 父の痴呆症

    父の痴呆症 実家の父のことでご相談があります。 今年60歳の父ですが、昔からお酒の量が多く、その為の失敗も度々ありました。 河川敷で転げ落ち救急車で運ばれたり、それにより足がたまに動かなくなり夜の トイレを漏らしてしまったり…。 お酒がないと暴力は振いませんが、母が隠した、飲んだと激しく罵ります。 ここ数年、泥酔すると記憶の混乱があり家にいても仕事の話、つじつまの合わない話をしていたそうです。 記憶の欠落も多く、最近では仕事へ行く時は普通なのですが休日になると朝と夜の区別がつかず、夜中に 雨戸を開けたり、誰も食べないご飯を炊いたりします。 仕事も一緒について行けないので仕事場でどうなっているのか分かりません。 そして先日、私たちが実家へ戻り子供たちとかくれんぼをして遊んだと言ったらしく母から確認の電話が。 その日は平日で子供たちは幼稚園…実家へ行けるわけもなく、父と電話で話すと「お前は嘘をついている!」と 切られました。 また、そのかくれんぼで子供たちが見つからない、と隣の家にまで聞きに言ったそうです。 (後から調べると痴呆は本人の言うことを否定してはいけなかったようですね。) 本人にお酒を控える意思は全くなく、痴呆に関してはついに来た…と思う反面、治療機関も分からず本人も 説得できず母の心労も心配で身動きがとれません。 良きアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 痴呆症気味の親の対処について

    私の父なのですが、最近人格が変わった様に反抗的になった様です。元々糖尿病の薬を飲んでいたのですが、今ではそれさえも飲んではくれません。 痴呆症の初期症状の様なので病院に連れて行き相談などをしたいのですが、些細な事にも反抗的なので全く言う事を聞いてくれません。 うまく病院に連れて行く方法などあれば、教えて頂ければと思います。

  • 痴呆症でお尋ねします

    宜しくお願いします。 痴呆症の母(80才/要介護5)の事でお聞き致します。 最近ここ2ヶ月前から、朝から夜中、24hと言ってよいほど 大きな声で叫ぶようになりました。ご近所の方がビックリ するくらいに叫んでしまいます。叫ぶ事は2ヶ月前から軽く 合ったのですが、最近では異常なように叫んでしまいます 病院(普通の内科)に相談した所、精神安定剤(デスパダ-ル)の 薬を頂き飲ませてますが・・でもこのまま薬を飲ませてよいでしようか? 食欲などきちんとあり普通ですが・・なぜ?こんなに叫ぶようになったのか分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしようか? 宜しくお願いします。

  • 被害妄想の強い痴呆の義母にヘルパーさんを派遣したいのですが

    初期痴呆の義母のことで悩んでいます。 初期痴呆といってもお医者様に見てもらったわけでなく最近物忘れがひどくなり何度も同じ事を聞いたり幻想が見えるようになったくらいです。なんとかお医者様に診てもらえるようにしたいのですが長男も夫の次男も大阪と千葉におり被害妄想の強い母に病院に行けと言えず二の足を踏んでいますが、近いうちに義母の妹に頼んで病院に行くよう説得してもらう予定にしています。 義母は長男に依存心が強く、昨年長男が大阪に転勤になって以来痴呆が進んだように思えます。外に出ることも殆どなく一日家に閉じこもっている状態です。 そんな義母宅にヘルパーさんを派遣して話し相手になってもらいたいと思っているのですが、事実を話すと「このまま長男が戻ってこないのではないか?」と心配してますます痴呆が進むことを心配しています。ヘルパーさんに身分を明かさず子ども達が派遣させてるということを言わずに見守りで家に入ってもらうことは可能でしょうか?

  • 痴呆症傾向がみられる母

    母は一人暮らしをしています。  私は大学を卒業・就職をし、今年の7月に結婚をしました。現在妊娠 6ヶ月です。仕事は続けており、産休取得後復帰する予定です。母と私の 自宅の距離は車で約1時間半ほどです。  その母に最近痴呆症の傾向がみられはじめてきました。症状は次の通り です。   ・朝6時ごろと夜7時以降で毎日10数回の電話をかけてくる。   ・電話の内容はお金のこと。(私が母の年金を管理しているため)    生活費をきちんとわたしているにもかかわらず、もらってないと    言い、私が使い込んでいると思っており、「だまされた。    返してくれ。そんな娘とは思わなかった。」と言う。電話の    たびに同じことを言う。   ・会社にもたびたび電話をかけてくる。内容は前述と同じ内容。    最近はほぼ毎日会社や会社近くの駅にやってきて、待っていると連絡    が入る。(そのときは本人の様子は普通。)その後別れて家に帰り、    しばらくしてまた電話。次の日には会ったことはまったく    憶えておらず、またやってくる。  母への対応に主人も私も正直疲れ果てています。母の言葉を真に受けては いけないとわかっていつつも、振り回されている状況です。    (1)度重なる電話と急な来訪をやめさせたい。    (2)私のお産が差し迫ったとき、出産後の母への対応。    (3)母にお金を渡すたび、使い込んでしまうことに対する対処。    この3点で深刻に悩んでいます。現状では経済的なこと・子供のことを 考えると一緒に暮らして面倒を見ることは難しいです。病院には明々後日 予約をいれてあり、なんとしてでも口実を作り、連れて行く予定です。  どんなことでもかまいません。どなたかアドバイスをお待ちしています。   

専門家に質問してみよう