• ベストアンサー

副業での請求(消費税の扱いなど)

サラリーマンですが、知り合いの会社の仕事を手伝って報酬をいただくことになりました。 扱いは業務委託費ということで20万弱。プラス交通費も支給です。 で、私が請求書を出すことになったのですが、以下のような感じでいいのでしょうか? A.業務委託費=20万弱 B.交通費=2千円程度 C.消費税(A.業務委託費×5%) ちなみに、もしこの消費税を受け取った場合、確定申告か何かで税務署に届ける必要があると思うのですが、具体的にはどんな感じの作業になるんでしょうか。 また、給与所得以外にこういった副業で収入を得た場合の注意事項などがあれば、宜しくお願いします。

noname#257070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robaroba
回答No.1

消費税については、その課税売り上げが1000万円以下の場合、消費税の納税義務は免除されます。(消費税法第9条1項) なので、消費税を請求せず・かつ納税もしないのが良いと思われます。 ただし、上記免除を任意で受けない手続きがあります。例えば副業の為の必要経費で支払った消費税の還付を受ける場合などは、この手続きが必要になります。 今回は額が小さいので、手間だけかかる上、下手をすると余計に税金払う必要が出てくる可能性もありますが、興味があれば手続きは以下のサイトでどうぞ。 手続き名 消費税課税事業者選択届出手続 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syouhi/annai/1461_01.htm

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 確かに1000万円以下なので免除対象ですね。今回は請求しないこととします。 他に、副業で収入を得た場合の注意事項などがあれば、宜しくお願いします。