• 締切済み

海外取引が伴う消費税の扱いについて

(1)国内企業Aより国内企業Bが委託された試験等の役務を海外にて行っ た場合、Aに請求する試験費に消費税はかかりますか? (2)また、試験費の内訳には、海外出張に伴う国内交通費、海外渡航費、  海外で購入した試験機材等の諸経費がありますが、試験費に係る消費 税に影響しますか?

みんなの回答

• kinoman
回答No.2

その通りです。 あくまで国内企業Aと国内企業Bが取引しているにすぎませんので、当然国内取引となります。

• kinoman
回答No.1

(1)国内企業Bが請求するのであれば、消費税はかかります。 (2)国内交通費は課税、海外と渡航費は不課税、海外で購入した試験材料等は不課税になります。

okkydokky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうしますと(1)については、国内取引という判断でよろしいのでしょうか?