• ベストアンサー

距離と速さ?の応用編(むずいです)

mayan99の回答

• mayan99
回答No.5

問題を難しく考えてはいけません。 この問題は関数で解くのではなく 単純な直角三角形の長さを求める問題を 応用しただけです。 あとは図形の相似も関係します。 (みんな同じ形の直角三角形ね) まず、AMとBNは直角に交差します。 交点を「O」とします。 MBとNCも同様に直交します。 交点を「P」とします。 最も接近する可能性があるのは以下の3通りです。 これは直交するという理由からです。 1 甲が「O」に達したとき 2 甲が「P」に達したとき 3 乙が「P」に達したとき  1と3は同距離です。  あとは1と2でどちらが近いか求めるだけです。 直角三角形の斜辺の長さは求められますよね。  斜辺=c 他の2辺をa,b とすると   c2=a2+b2 (2は2乗のことです) よって BN=AM=NC=MBの長さは√5/2 です ※3辺の比率は 1:2:√5です。  AO=0.5*2/√5=1/√5  BO=1*2/√5=2/√5 甲がOにいる時の2者の距離  2/√5-1/√5=1/√5 同様に計算すると  甲がPにいる時の2者の距離も同じ1/√5 ということが解ります。 よって  両者の距離は 1/√5Km  時間は 6分後です。