• ベストアンサー

限外ろ過について

現在タンパクの実験を行っています。 血清サンプルなのでSDS-PAGE時にアルブミンの影響なのか、レーンが曲がってしまいます。 ただ、標的タンパクが巨大分子なので、アルブミンは流しきっているのですが、この場合、限外ろ過などの方法でアルブミンをろ過することで問題点は解決するでしょうか? また、ろ過するときには血清のみがよいのか、何かバッファーを入れたほうがいいのかお教え願えますと助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.2

たしかにアルブミンは血清中に大量にあってえいどうの邪魔することが多いです。 http://www.millipore.com/userguides.nsf/docs/p36449 こんなキットがあります。 あと100kDa以上のポアサイズでフィルターをすればアルブミンは多分膜を通過して落ちてくるでしょうから目的にものがポアサイズ以上なら分けることができるでしょう。 http://www.millipore.com/catalogue.nsf/docs/C3036 http://www.millipore.com/catalogue.nsf/docs/C7715 ろ過の時は希釈することになると思います。そのまま濾過しても何とかなると思いますが、希釈した方が無難ですね。どれくらい減らせばいいかによりますが、濾過しボリュームが減ってきたらまたバッファーをつぎたしてと何回かしないといけないかもしれません。

rainyday
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考のキットも視野に入れていろいろと検討してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gori8063
  • ベストアンサー率36% (116/319)
回答No.1

レーンが曲がるのは試料だけの問題でもない気がしますが、他のタンパク質の泳動ではきれいに行くのでしょうか? ゲルは自作ですか? 泳動槽は最近のモノですか? プレキャストゲルを用いることで改善する可能性もあります。 また、確かに血漿試料をそのまま流すとなるとタンパク質のローディング量として適切なのかということになってきます。アルブミン・グロブリンはかなりの量入っていますから、限外ろ過で改善の余地もあるかと思います。 血漿+PBSなどで薄めたほうがろ過の速度は速いかと思います。

rainyday
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ゲルは自作、泳動槽も少し古めです。細胞のタンパクなどだとレーンも曲がらずにいくのですが。。。 PBSで希釈、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 限外ろ過について

    私はタンパク質を扱う実験をしています。 タンパク質を大まかに分画しようと、限外ろ過を行いました(分子量1万のフィルターを使いました)。 限外ろ過したタンパクをSDS-PAGEで確認したところ、フィルターを通過したタンパクなのに分子量4万くらいのところにもはっきりバンドが出てしまいました。フィルターを別の会社のものにしても同じ結果になります。 粗タンパクと一致するバンドなので、コンタミではないと思うのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 限外ろ過

    血清中のタンパク質を精製したいと考えているのですが、200kDA以下のタンパク質を排除できる遠心式の限外ろ過チューブを探しています。100kDAのものならあったのですが、ご存知の方教えてください。

  • 限外濾過で

    生化学実験をするにあたり、サンプルの限外濾過をする必要があるのですが、持っているカラムの濾過容量が大きく、サンプル量が足りません。 プロトコル的には2mlのサンプルを濾過するように書いてあるのですが、1mlやそれ以下のサンプルを限外濾過するということは可能なのでしょうか?(カラムのゲル中にサンプルが残ってしまったりするのでしょうか?) 一般的な意見をお聞かせ願えないでしょうか? また、ダメな場合その理由等も教えていただけると助かります。

  • タンパク質の分子量測定、なぜ値がずれるのでしょう?

    タンパク質の分子量測定の実験をしました。 ウシ血清アルブミン、ミオグロビンについてSDS-PAGEとゲル濾過カラムを用いたのですが、値が大きくずれてしまいました。 ウシ血清アルブミンは、SDSで6万くらい、ゲル濾過で13万くらい、ミオグロビンは、SDSで12000くらい、ゲル濾過で26000くらいでした。 実験は正確に行ったつもりです。 なぜこんなにずれてしまうのか、教えていただけると助かります・・・!よろしくお願いいたします!

  • ゲルろ過とSDS

    ゲルろ過クロマトグラフィーを用いたたんぱく質の分離とSDS-PAGEの実験を行ったのですが、 その実験で、SDSの染色像を見て疑問に思ったことがあったので、投稿させて頂きました。 ・卵白アルブミンとヘモグロビンの混合溶液をゲルろ過し、得たサンプル7本と、アルブミンのみとヘモグロビンのみのサンプルと分子量マーカーの計10本を流したのですが、ゲルろ過したサンプルのうち4本はヘモグロビンのみのサンプルと同じ位置にでたのですが、残り3本にはまったく染色像が現れなかったのです。 これは、なぜなのでしょうか? もちろんアルブミンのみのサンプルは染色像がしっかりとでていまし、マーカーより得られた分子量も文献値と近かったです。 混合溶液のアルブミン量が少なすぎたからなのでしょうか? 他の染色像はしっかりしているので、そこだけ染色がうまくいってないと思うのは少しおかしいとも思うので、、、 何が原因なのでしょうか? ・また、ヘモグロビンの染色像が現れた場所が文献値のヘモグロビンの分子量から考えられる場所と違ったのは、やはり、SDSより変性を受けヘモグロビンの立体構造が壊れたことによって4量体を形成してないからと考えてよいのでしょうか? さらには、染色像が何個も?あるように見えるのですが、それは、4個のサブユニットが部分的に切れてしまって様々な分子量のヘモグロビンができたと考えてよいのでしょうか? 長々と質問させてもらいまして、すみませんでした。 レポートの考察段階で困ってしまいました。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ゲルろ過クロマトグラフィー

    卵白アルブミンとヘモグロビンの混合溶液をゲル ろ過し、得たサンプル7本と、アルブミンのみと ヘモグロビンのみのサンプルと分子量マーカーの 計10本を流したのですが、カラムバッファーを入れる目的は、浸透圧をかけるためですよね?カラムバッファーの成分はなんですか? あと、たんぱく質混合溶液をカラムベッドに加える前み全てのバッファーがカラム内にに入り込んだ状態にしたのはなぜですか?

  • ゲルろ過の塩濃度について

    現在理系学部生四年で卒研の真っ最中です。分子量約50000のタンパクと約30000のタンパクをゲルろ過クロマトグラフィーで分けようとしました。バッファーはpH7のリン酸バッファーに0.3Mの塩をくわえたものです。しかし、ベースラインが無く、ピークを回収しSDS-PAGEで確認しても、わかれていません。そこで、塩濃度を0M にして再度おこないましたが、やはりわかれません。わかれないのは、分子量の差があまり無いからだと思います。 一般的に塩濃度を高くすると、タンパクはまとまってカラムから出てくるイメージがあるのですが、ゲルろ過における塩濃度の設定はどのような意味があるのでしょうか?教えてください。

  • 卵白アルブミンとヘモグロビン

    先日、質問させて頂いたのですが、自分がかなりの勘違いをしている事に気づき、またこちらに質問させて頂きます。 卵白アルブミンとヘモグロビンの混合溶液のゲルろ過を行い、SDSで流したのですが、そこで疑問に思うことがありました。 SDSの染色像を見ると、ゲルろ過を行いヘモグロビンとアルブミンの分離を行ったはずなのですが、ヘモグロビンとアルブミンの染色像が同じレーン上にでたのです。 最初は、こちらでの助言もあり、ヘモグロビンの変性が不十分で、ウェルに単量体と変性が不十分に行われなかったものが出て、アルブミンの方は濃度が薄くでてないのではかと思ったのですが、先生の方に質問しにいってみたところ、アルブミンとヘモグロビンが同じレーンにでて、何も出てないレーンには何もないと言われました。 卵白アルブミン分子量は約45000とヘモグロビンの分子量は約64000で、かなり違うと思うのですが、なぜ同じレーンにでたのでしょうか? ゲルろ過がうまくいかなかったのでしょうか? 他のグループの染色像を見てみたのですが、同じようにでていたので、ゲルろ過がうまくいってないというのは考えにくいのですが。。 また、長々と質問させてもらい、すみません。 考察段階でとまってしまって困ってます。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 電気泳動のときの、限外ろ過の意味

    実験で、大腸菌からの抽出液を電気泳動しました。 その際にサンプルを限外ろ過をして濃縮したのですが、なぜこの作業をしたのかが理解できません。 これは、ただ単に電気泳動はサンプルを少量で高濃度にしたほうがいいからなのですか? それとも、他の意味があって限外ろ過をしたのでしょうか?

  • サンプルバッファー

    以前たんぱく質の実験をしたときに、SDS-PAGEを行う前にたんぱく質にサンプルバッファーを加えました。その後、サンプルバッファーで処理したたんぱく質を100℃で処理するのはなぜなのでしょうか?