• ベストアンサー

限外ろ過

血清中のタンパク質を精製したいと考えているのですが、200kDA以下のタンパク質を排除できる遠心式の限外ろ過チューブを探しています。100kDAのものならあったのですが、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

限外ろ過膜やスピンカラムで、そういうのはなさそうですね。 少量サンプルなら、Sephacryl S-200 あたりでミニカラムをつくって、重力落下でゲルろ過し、フランクションをとれば(例えば、0.5 mLバッファをアプライしてはその流出液を集めていくとか)、はじめのフラクション(void volume+α)の中に200 kDa以上のタンパク質が分離できるのではないでしょうか。

bonjovi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 スピンカラムはないのですね。Sephacryl S-200というものを検討してみます。回答ありがとうございました。