• 締切済み

卵白アルブミンとヘモグロビン

先日、質問させて頂いたのですが、自分がかなりの勘違いをしている事に気づき、またこちらに質問させて頂きます。 卵白アルブミンとヘモグロビンの混合溶液のゲルろ過を行い、SDSで流したのですが、そこで疑問に思うことがありました。 SDSの染色像を見ると、ゲルろ過を行いヘモグロビンとアルブミンの分離を行ったはずなのですが、ヘモグロビンとアルブミンの染色像が同じレーン上にでたのです。 最初は、こちらでの助言もあり、ヘモグロビンの変性が不十分で、ウェルに単量体と変性が不十分に行われなかったものが出て、アルブミンの方は濃度が薄くでてないのではかと思ったのですが、先生の方に質問しにいってみたところ、アルブミンとヘモグロビンが同じレーンにでて、何も出てないレーンには何もないと言われました。 卵白アルブミン分子量は約45000とヘモグロビンの分子量は約64000で、かなり違うと思うのですが、なぜ同じレーンにでたのでしょうか? ゲルろ過がうまくいかなかったのでしょうか? 他のグループの染色像を見てみたのですが、同じようにでていたので、ゲルろ過がうまくいってないというのは考えにくいのですが。。 また、長々と質問させてもらい、すみません。 考察段階でとまってしまって困ってます。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

答えがわかったわけではありませんし、レポートということなので、わかったとしてもストレートに教えてあげることはできませんが、考察のヒントとして、、、、 1.バッファの条件が、吸着、分子間相互作用や溶出速度に影響を与えやすくなっていて、溶出速度が分子量を反映していなかった(実習に準備されたものに、そんな意地悪なことはしていないと思いますが)。 2.ゲルの分画範囲が、試料の分子量を下回っていて、void volume(排除体積)で、すっぽ抜けてきた。 文献でゲルろ過の原理を勉強して、いろいろ可能性を考察してみてください。

  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.2

ゲル担体の種類によって、分離できる分子量は決まっています。また、分子量に二倍の差がないと分離できない、と注意書きのある担体もありました。同じ担体で分子量の異なる複数のタンパク質を分離させ、どのような分離能を持つ担体か調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jp.amershambiosciences.com/tech_support/faq/chm/gfc.asp
回答No.1

ゲル担体は、何というものかわかりますか。 何番目のフラクションに出てきましたか。

ayami448
質問者

補足

ゲルの担体は、ごめんなさいわかりません。 ゲルろ過サンプルは7本とったのですが、色の出た時点から(おそらくヘモグロビンの色)サンプリングしていきました。 それで、染色像は最初の3本ほどにでてました。 最初のサンプルから両方の染色像がでていました。

関連するQ&A

  • ゲルろ過とSDS

    ゲルろ過クロマトグラフィーを用いたたんぱく質の分離とSDS-PAGEの実験を行ったのですが、 その実験で、SDSの染色像を見て疑問に思ったことがあったので、投稿させて頂きました。 ・卵白アルブミンとヘモグロビンの混合溶液をゲルろ過し、得たサンプル7本と、アルブミンのみとヘモグロビンのみのサンプルと分子量マーカーの計10本を流したのですが、ゲルろ過したサンプルのうち4本はヘモグロビンのみのサンプルと同じ位置にでたのですが、残り3本にはまったく染色像が現れなかったのです。 これは、なぜなのでしょうか? もちろんアルブミンのみのサンプルは染色像がしっかりとでていまし、マーカーより得られた分子量も文献値と近かったです。 混合溶液のアルブミン量が少なすぎたからなのでしょうか? 他の染色像はしっかりしているので、そこだけ染色がうまくいってないと思うのは少しおかしいとも思うので、、、 何が原因なのでしょうか? ・また、ヘモグロビンの染色像が現れた場所が文献値のヘモグロビンの分子量から考えられる場所と違ったのは、やはり、SDSより変性を受けヘモグロビンの立体構造が壊れたことによって4量体を形成してないからと考えてよいのでしょうか? さらには、染色像が何個も?あるように見えるのですが、それは、4個のサブユニットが部分的に切れてしまって様々な分子量のヘモグロビンができたと考えてよいのでしょうか? 長々と質問させてもらいまして、すみませんでした。 レポートの考察段階で困ってしまいました。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • タンパク質の分子量測定、なぜ値がずれるのでしょう?

    タンパク質の分子量測定の実験をしました。 ウシ血清アルブミン、ミオグロビンについてSDS-PAGEとゲル濾過カラムを用いたのですが、値が大きくずれてしまいました。 ウシ血清アルブミンは、SDSで6万くらい、ゲル濾過で13万くらい、ミオグロビンは、SDSで12000くらい、ゲル濾過で26000くらいでした。 実験は正確に行ったつもりです。 なぜこんなにずれてしまうのか、教えていただけると助かります・・・!よろしくお願いいたします!

  • ゲルろ過クロマトグラフィー

    卵白アルブミンとヘモグロビンの混合溶液をゲル ろ過し、得たサンプル7本と、アルブミンのみと ヘモグロビンのみのサンプルと分子量マーカーの 計10本を流したのですが、カラムバッファーを入れる目的は、浸透圧をかけるためですよね?カラムバッファーの成分はなんですか? あと、たんぱく質混合溶液をカラムベッドに加える前み全てのバッファーがカラム内にに入り込んだ状態にしたのはなぜですか?

  • 同じタンパク質なのに分子量が違うのはナゼ??

    今SDS-PAGEを扱っています。 あるタンパク質についてなのですが、 SDS-PAGEを用いて分子量を測定したら3万になり、 変性させずにゲル濾過クロマトグラフィーを行うと12万でした。 実験操作がおかしいわけではないと思うのですが、いろいろと調べてみても納得のいく答えが出ません。 このタンパク質についてどのようなことが言えるのでしょうか?? ぜひ教えてください。

  • 限外ろ過について

    現在タンパクの実験を行っています。 血清サンプルなのでSDS-PAGE時にアルブミンの影響なのか、レーンが曲がってしまいます。 ただ、標的タンパクが巨大分子なので、アルブミンは流しきっているのですが、この場合、限外ろ過などの方法でアルブミンをろ過することで問題点は解決するでしょうか? また、ろ過するときには血清のみがよいのか、何かバッファーを入れたほうがいいのかお教え願えますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • クロマトグラフィー

    クロマトグラフィーに関して二つ質問させていただきたいのですが、まずゲルろ過クロマトグラフィーは分子量が大きいものほど早く析出されるんとゆう理解であっていますか? 次にSDS-PAGEは分子量が大きいほど早くそして遠くへ移動するのですか?

  • 電気泳動

    でタンパク質の分離をしました。 電気泳動ではマーカー、SDS、タンパク質をゲルに注入しました。 電気泳動の結果、マーカー、SDS、タンパク質それぞれに発色した タンパク質が見えています。マーカーの分子量は1つわかっていますが 、マーカーの列には5箇所くらい発色があるのでどこが与えられている分子量なのかわかりません。また、SDSの列には1つ発色がありますが、これは何を表しているのでしょうか? SDSを使う理由はタンパク質の構造を変性させ、分子量の差だけで分離 することを目的としていることはわかります。

  • ウエスタンブロッティング

    こんにちは。早速質問です。 目的の分子量は150または80kDa、43kDaで、それぞれ7.5、10%のゲルでSDS-PAGEを行い、その後200ミリアンペアで1時間、セミドライタイプで転写しています。 ところが、プレステインと、染色用マーカーがもやっとしていて特に染色用マーカーはスメアーのようになっており、目的サンプルのバンドの分子量の確認ができません。 これは何が原因なのでしょうか?? あと、転写のアンペアは強すぎるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バンドが4本?

    こんにちは。 アクリルアミドの濃度が15.0%のゲルアクリルアミドゲルを使って SDS-PAGEを行ないました。 染色を行なったところ、α-キモトリプシンを流したレーンで バンドが4本見られました。 バンドの分子量は、25kDa、16kDa、14.4kDa、8kDaでした。 この4本のバンドの何が何を示しているのか分かりません……。 解説お願いできませんか? よく似た質問があったのですが、そちらではα-キモトリプシノーゲン なのでちょっと違うような気がして…… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1428645.html

  • SDS-PAGE ウシ血清タンパク 濃度による違い

    学生実験で、ウシ血清(濃度1/25,1/50)卵白(濃度1/25,1/50)を試料に、SDS-PAGEをやりました。 (1)出てきた値について、それぞれどのようなタンパク質が含まれているのか考察しなければならないのですが、インターネットでウシ血清の含有タンパク質(とその分子量)を調べてもアルブミン以外でてきません。 わけあって図書館の文献も調べられないので、どなたか載っているサイト知ってましたら教えていただけませんか? (2)また、各試料について、濃度の異なる同じ物質で実験を行ったところ、結果はどのように変化したか?それはなぜか?ということも考察しなければなりません。濃度を変えたところでタンパク質が変わるわけではないし、実際結果もあまり変化ありません。(しいて言うなら、濃度の濃いほうが重みのせいで移動度が若干大きく、バンドも広範囲)  このことについてご存知の方おられましたらご教授お願いいたします。