• ベストアンサー

犬の夜鳴き

生後3ヶ月のイタリアン・グレーハウンドの子供を飼い始め、今日が初日です。 家に来て初めての夜なので当然のことでしょうが、夜鳴きをしてかなりうるさく、近所から苦情が来ないかヒヤヒヤしてます。 しつけの本を読むとこんなときはひたすら無視を決め込み、あきらめるまで待つと書いてあるので、鳴いていてもそちらを見ず近くに寄らないようにしていますが、なるべく早く慣れさせ夜鳴きさせないようにしたいです。 良い方法があれば教えてください。

  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どういうスタイルで寝ていますか? ケージ又はサークルに入れていますか? クレートのような狭い場所の方がかえって安心できたりもします。 母犬の匂いの付いた毛布やタオルはいただいてきませんでしたか? それと一緒にNo.3さんのおっしゃるように「時計」が効果的です。 ケージ又はサークルにバスタオル又は毛布をかけてあげて暗くしてあげましょう。 声はかけない方がいいです。 2~3日すると馴れると思いますよ。 ご近所には明日事情を話してしばらくご勘弁くださいと 小さな菓子折りでも持っていけば 知らん振りしているよりは好感を持っていただけるでしょう。

macky110
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケージの中に入れ、寝床とトイレシーツを入れています。あの後、ケージに外側から毛布をかけて視界を遮り、部屋を暗くしたところ、落ち着いて夜鳴きせず1晩を過ごすことができました。 ただ、朝を迎えてケージから毛布を取り、外界が見える状態にしました。すると、私の姿が見えなくなるとやはりずっと鳴いています。私の姿が見えると鳴き止みます。今度は「昼鳴き」です。この場合、どのように対処すべきでしょうか?昼間でもやはり毛布をかけてよいのでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

macky110さんこんばんは No.5です。 夜鳴きはおさまったようで良かったですね♪ 今度は昼間鳴くのでお困りのようですね。 ケージから出して遊んであげたりしていますか? 朝起きておしっこを済ませたら一度ケージから出して たっぷり(仔犬チャンだから15分くらいでいいかな?)遊んであげてください。 それで「おしまい」と言ってケージに戻します。 最初は『もっと遊んでー』って鳴くかもしれませんが 無視してその部屋を出ましょう。 あきらめて寝るはずです。 毛布をかけたほうが寝るのならばかけていてもいいと思いますよ。 仔犬はたっぷり寝ないと下痢をしたり等体調を崩します。 狭くて暗い場所が落ち着くようですよ。 寝床をクレートに変えてケージの中にクレートを入れてあげるのもいいかもしれません。 絶対にしてはいけないことは 鳴いているからといって出してあげたり 仔犬の要求を受け入れないことです。 鳴けば思うとおりになるというふうに学習してしまいます。 おとなしくいいこにしているときに出してあげて 「いいこね~♪」とほめてあげると 『おとなしくしているといいことがおこる』 と学習して要求鳴きをしなくなります。 まだまだ赤ちゃんですからね なかなか思うとおりには行かないけれど 頑張ってくださいね♪

macky110
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。 本日の未明、毛布をかけていても夜鳴きをしたためケージを叩いて叱ったところ本人もびっくりしたようです。うちのわんこはくーんと鳴いた後に絞り出すような声で叫ぶのですが、叱ってから後は叫ぶ一歩手前で自制する様子が見られます。昼鳴きも同じ様子を見せているので、一歩前進したような感じです。 ケージからは朝晩の食事後に出して遊んであげています。合計で1時間未満です。でも、ケージに戻しても中を動き回り、なかなか寝付きません。子犬の睡眠時間が20時間だとすると、うちの子は明らかに睡眠不足のようです。環境に慣れるまで時間が必要ですね。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.8

昼鳴くのはもの音がよく聞こえるところに居させているからではないでしょうか? 普通犬は1日20時間くらい寝るんで、朝晩1時間ずつくらいしっかり遊んであげると 周りがそれなりに静かならあとは死んだ様に眠ってますよ。 音はやはり人の足音や話し声にはかなり敏感に反応して起きちゃうんで そういう意味で外飼いの子や道路に面してて網戸にしてる部屋に居る子はよく鳴きますね。 それでも完全に安心出来る状態でなら吠えないですけど。 近くにも普段前を通るとすっごく鳴くくせに、飼い主さんが庭に出てるときは 平気な顔してシッポ振ってくるワンコとかもいますよ。 犬が鳴く原因は「不安」と「甘え」なんで甘やかし過ぎずに 愛情をたっぷり注いであげて下さいね。 「いい子だね」「かしこいね」「大好きだよ」って声掛けはとても大事ですよ。 ワンコはちゃんと理解しています。

macky110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 周辺の環境は閑静な住宅街であり、国道が近いことはありますが、部屋の中では特に音が良く聞こえるということはありません。分かったことは、昼でも夜でもケージの中から外が見えると寂しがって鳴きます。私が見えていてもいなくても同じです。毛布をかけて視界を遮ると鳴き止みますが、中で動く気配がするので20時間も寝ているとは思えません。この分だと、昼間でも毛布をかけてあげなければ落ち着かない様子です。環境に慣れるまで時間がかかりそうです。

  • topo1959
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.7

皆さんがおしゃる通り、数日で落ち着くと思います。 我が家も同じでした。 翌日、両隣の家には「ご迷惑をお掛けしてすみません。」とこちらから声を掛けておきました。 でも、両隣さん共気が付いていなかった様です。 夜鳴きが治まっても昼間の鳴くことはあるので、会えば「すみません」と一言添えています。 迷惑を掛けて申し訳ない、と言う気持ちがこちらにあることを判ってもらえばよほど偏屈なご近所でない限り大丈夫だとおもいますよ。

macky110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜鳴きはケージに毛布をかけるやり方で対処できそうです。昼間鳴く問題は早速出てきました。 集合住宅なので、鳴くことへの対処は近所への配慮も含めできるだけ念入りにしなければいけないと思いました。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.6

まだ仔犬で、しつけも入っていないので仕方ないでしょうね。 ケージに入れているならそのままで声はかけずに近くで寝てあげます。 犬は群れで生活する動物ですので、仲間がいないと不安で鳴きます、まして仔犬ですから、近くに人がいれば安心できます。 でもおっしゃるように構うと遊んでくれてると思い、欲求鳴きをするので 無視して布団をかぶって寝てください(^^) まだまだ赤ちゃんですから、寂しいのですよ。

macky110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くで寝ることはしませんでしたが、視界を毛布で遮ったところ、鳴き止んでくれました。しかし、今度は昼間どうするかという問題も出てきました(^_^;)何かご存知でしたら教えていただければ嬉しいです。

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.4

ウチも近所もそうでした。 初めての夜ではどんな犬でも無理でしょうね。 見知らぬ人間に拉致されたのですから。 ここは我慢比べですから遊び時間が終わって「ハウス」したら無視でよいと思います。 体罰は止めて下さいね。それでは一時的におとなしくなるかもしれませんが性格と主人との信頼関係に問題が残ります。 多少の苦情は相手の問題なので仕方ないですから開き直って犬を守ってあげましょう。 一年経っても夜泣きで...ってことは考えられませんので。 答えになっていなくてすみません。

macky110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬が不安に思う気持ちは分かります。でも構ってあげてはいけないんですね。体罰はいっさいするつもりはありません。

回答No.3

目覚まし時計を近くに置くといい、と聞いたことがあります。チクタクいう音が安心感を与えるそうです。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/cry8.htm
macky110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみます。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

強硬手段ですが、食用酢を薄めた水をスプレーボトルに入れ、吠えるたびに顔にちょいとスプレーという方法を獣医さんに聞いたことがあります。

macky110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのは吠えているのではなくまさに「泣いている」という感じです。この方法が同様に使えるかどうか分かりませんが、参考にします。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

古典的な方法ですが、ラジオを流しておく方法があります。 効果が出ない犬もいますが、格安の方法です。

macky110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、うちのわんこには効果ないようです。

関連するQ&A

  • 犬の夜鳴きについて。

    生後6ヶ月のMダックスを飼っています。 約1ヵ月半前にブリーダーさんから頂きました。 今悩んでいることは夜鳴きについてです。 家に来て1週間ほど毎日夜鳴きが続き、家族中で「寝不足」って感じだったのですが、日がたつにつれ「夜はこの中」というのが分かったらしく夜鳴きをしなくなりました。 …しかし、ここ数日また夜鳴きするようになりました(><) 前までは普通に静かだったのに急にです。 最初家に来た頃と同じ勢いで「ワンワン!」と鳴き続け、家族中で「急にどうしたんだろうね」と言いながら困っています...。 なにかこちらに原因があるのなら改善したいのですが犬は始めて飼うためどうしたらいいのかわかりません。 是非アドバイス等お願い致します。

  • 犬の夜鳴き

    4ヶ月のチワワです。夜就寝の時間なのですが、何度も鳴きます。なるべく無視しているのですが、近所の迷惑もあり大変困っています。 どうしたら夜鳴きせずに寝てくれるのですか?教えて下さい。 ちなみに日中は部屋の中に自由行動です〔時々ケージの中〕。夜はケージの中です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きで困っています。

    こんばんは。 我が家には11歳のオスの雑種(外飼い)がいるのですが、最近、無駄に吠えることが多くなりました。 実際にこの今も、ワンワン鳴いています。ひどいときには一晩中鳴いているようなこともあります。 以前は、散歩に行く前や知らない人が家に来たときにだけ鳴いていました。 ここ最近は、散歩に行って、餌をあげて、家に入ると鳴き出します。 あとは、家族が外へ少し出るだけでも鳴きますし、夜になると誰もいなくても鳴いています。 可哀想なのでかまいに行ってあげると、「クゥクゥ」と言いながら大喜びします。 分離不安かなとも思い、無視するようにはしていますが、夜鳴きされてしまうとどうにもなりません。 隣接している家はありませんが、50mくらい先にはご近所の家もあり、近所迷惑になっていると思うと、どうしようかと思ってしまいます。 こういう場合だと、薬物療法みたいな事が必要になってくるのでしょうか? 飼い主だけで治せるものなのでしょうか・・・? アドバイス等よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 夜鳴きするんです。

    3ヶ月の子犬を譲ってもらったのですが、それまでが親・兄弟と一緒に室内で生活していたのを、うちでは屋外の犬小屋に一匹でおいています。 そうしたら人の姿が見えなくなると「クーンクーン」となき始め、夜になると遠吠えのように鳴き続けています。 慣れるまでは仕方ないと、ほうっておくようにはするのですが、やはりかわいそうで・・・。 幸い近所では苦情を言ってくる人はいないのですが、かなりうるさいと思われているでしょう。 この夜鳴きを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 またこのくらいの子犬の飼い方で、気をつけることがあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の夜鳴き

    8歳のミニチュアダックスフント(メス)が今年に入ったくらいから、 夜鳴きをして困っています。 室内犬ではなく、車庫の一部に居住スペースがあります。 最近(毎晩ではないのですが)夜の一時頃になると、 突然ワンワン・ワンワン!!大泣きです・・・・ 具合でも悪いのかと思ったのですが、行ってみるとエンジン全開で 『遊んで!散歩して!』と言った様子です。 発情期?も考えたのですが、今までこんなに騒いだことはないし、 去年避妊手術をしています。 そのうち寝るかと、放っておいても夜中なのでご近所迷惑だし小さな子供もいるので、起きても困るし・・・と,根負けして散歩に行く始末です。 (実際今行ってきました・深夜一時半(-_-;)、なのにまだ鳴いてるし・・・・) まず、旦那はうるさくて超不機嫌になりますし(寝てますが)、私も寝不足・何より夜中の散歩は怖いです。 こんな夜鳴きにどう対処すればよいのでしょう?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の夜鳴きについて

     昨日から子犬を飼い始めました。3ヶ月になったポメラニアンです。家族は自分で責任を持って自分の部屋で飼う事を条件に承諾してくれました。ただ、昨日、今日と夜鳴きが酷く困っています。  様々なサイトを見ましたがほっておくとしか書いてありません。1週間ぐらいでなれると書いてあるのですが(サイトによっては2・3日と書いてあるところもあります)そんなに長い期間夜鳴きされたら睡眠不足で私生活に影響が出ます。私だけならまだしも家族も睡眠不足でどうにかしてといわれるのですがあやしに行くこともできず方法がわかりません。  また住宅地に住んでいますので近所の方も迷惑していると思います。どうにかして夜鳴きを早くなくさせる方法はありませんか?  私は違う部屋で睡眠をとっています。近くに私がいれば鳴くことは無いのですが部屋をリフォーム予定で私の部屋のベッドは処分しました。お布団を敷いて寝てもいいのですが昼間私がいないと鳴くのでなるべく私がいなくても鳴かない子になって欲しいです。このまま慣れるのを待つしか無いのでしょうか?今日も寝れそうにはありません

    • 締切済み
  • 犬がわたしになついてくれません

    先日、メスのポメラニアンを買いました。 生後1ヶ月くらいです。 夜鳴きがひどくて、しつけの本などには「夜鳴きは無視しましょう」と 書かれてあるし、お店の人もそう言っていたので、 わたしはそうしていたのですが、主人は、鳴くたびに夜中でも 起き出して寝付くまで側に居てあげて、相手をしてあげていたんです。 夜は、主人のニオイのついた服を入れてあげて落ち着かせたり。 トイレを失敗したときも、わたしはそこまでキツくではないけど しつけのためだと、叱ったりしていたのに 主人は「そわそわしてるの気づいてあげられなくてゴメンネ」と 逆にワンコに謝る始末。 そうしているうちに、主人にばかりなつくようになり、 わたしには、しっぽも振ってくれないし たまに遊んでても、主人が来ると主人のほうに行ってしまいます。 主人のことは、ペロペロ舐めたり甘えてくるのに わたしには、あま噛みしてくるだけだったりです。 全然嬉しそうじゃないです。 ゴハンだって、離乳食ですが同じように作ってるのに 主人が作ったものは食べてくれるのに、わたしが作ると食べてくれません。 お腹が空いてきて、やっと「これしかないけど仕方ないな」って感じで 食いつき始めるくらいです。 最初は、わたしが気に入って買ってきたし、ちゃんと遊んであげたり 愛情を注いでるつもりだったのですが、主人にばかりなつくのを 見ていて、最近はあまり愛情を注げなくなりました。 やっぱり、甘えさせてくれる主人のほうがワンコにとっては 母親みたいで、居心地がいいのかもしれないですが、しつけはちゃんとしたいんです。 なついてくれるには、どうしたら良いですか?

    • ベストアンサー
  • 犬があまり食べない

    家の愛犬 イタリアングレーハウンド生後3ヶ月がご飯(ドックフードを潰し、ささ身やビーフを混ぜて与える)をあまり食べてくれません、どのようにしたら食べてくれるようになるでしょうか?。こんな工夫をしたら食べるようになったなど、経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、書き込みお願いします。成長しきるまではいっぱい食べさせてあげたいのです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルの夜鳴き、トイレトレーニングについて

    生後45日のトイプードルの♂を飼い始めて4日になります。 トイレトレーニングのため、なるべくオシッコやウンチを目撃できるように家にいる時は目を離さないようにしているのですが、 これは可能な限り人が寝ている夜中も観察しておくべきでしょうか? 明け方にウンチをすることが多いので、放っておくとサークル内がウンチまみれ、体にもついてしまいます。 食糞を防ぐためにもなるべく早く片付けたいのですが、 私が目が覚めた時に様子を見ると、かまってもらえるのかと思い鳴き続けます。 夜鳴き防止の為にも夜はかまってあげず、鳴いても近づかないようにしたいのですが・・・。 トイレトレーニングと夜鳴き防止、どちらを優先していいかわかりません。 また、私の寝室にサークルを置いているのですが夜は人の気配がする度に鳴きます。 構わないようにしているのですがずっと鳴きやまず、寝られません・・・。 別々の部屋にした方がよいのでしょうか? 基本的な質問でお恥ずかしいのですが、しつけの本を読んでも様々な意見があり混乱しています。 アドバイス宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の夜鳴きについて

    猫の夜鳴きで(外に出たいみたい)悩んでいます。夜だけじゃなく昼間も鳴いて近所から苦情が来ないかヒヤヒヤものです。 最近引越しもして環境の変化もあるかもしれないですが夜鳴きがひどいです。叱っても悪いことをしたという意識がないと思うのでなだめてますが効果ナシ!ネットで色々みてフェリウェイという薬も試しましたがダメ、去勢手術も先日済ませましたが術後二日目の時点でも大きな変化は見られません。何かいい方法はないでしょうか。私としては外には出したくありません。猫の体を第一に考えていい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう